エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

三菱製シーケンサFx5Uシリーズ!

2015-01-25 22:55:36 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は出張に出たかったのですが、社内での雑務をこなしているうちに夕方になってしまいました。

それでも仕事は一段落ついたので一日社内にいただけのことはありました。

さて、最近はシーケンサやタッチパネルの新機種の知らせが届けられますが、国内シェア最大のメーカ、三菱電機からも新しいシーケンサの通知がありました。

▲新三菱シーケンサ・Fx-5Uシリーズ

従来、三菱電機製シーケンサの廉価版でFx1シリーズとFx2シリーズがあったのですが、これらが2015年に製造中止になります。

残るはFx3シリーズでしたが、スペックが少し見劣りするのとラダーソフトの最新版GX3に対応するために、Fx5シリーズが販売されます。

このタイプでイーサー対応など、ネットワーク対応になる仕様となっています。

内蔵位置決めは4軸あり、このあたりはキーエンス製のKV-Nanoを模倣したように思えます。

ただしKV-Nanoにない内蔵アナログ入力は魅力的に思えます。

少々非力ですが、2chのアナログ入力と1chのアナログ出力は大変魅力的です。

お客様のご要望により三菱電機製のシーケンサを指定される場合があるので、その際には選択肢にいれたいと思います!

情報をおしえてくださいました、富○さまありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工場!! | トップ | 『ポリ切断刃』加工機械の入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事