エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

『産業交流展2018』『新価値創造展2018』

2018-11-16 22:48:41 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は寒川町の『さむかわ次世代経営者研究会』にて東京ビッグサイトで行われている『産業交流展2018』と『新価値創造展2018』の展示会見学をしてきました。

今回はいい意味で衝撃をうけました。

正直、会場につくまでは、仕事に参考になる企業を知る機会があればいいと思い参加していました。

しかし展示会場では独自の技術を持っている会社があり、製袋機にも使えそうです。

 

 

コメント

トイレに始まり、トイレで終わる!

2018-11-14 23:36:57 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は神奈川県と静岡県からのご来社がありました。

青〇さま、野〇さま、お時間を頂きありがとうございました!

さて、今日は『トイレ』について書きます!

前置きとして、本日のガサイレ(※)の際のフリートークが『トイレ』についてでした。

(※)ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称。寒川町地域経済コンシェルジュ若槻先生がやってきて指導頂いています。

森:家のトイレを新しいものに交換した

宮:昔高速のトイレが掃除後濡れており、小学生くらいの子供がヘッドスライディングをして遊んでいた

雄:ユニクロでマネキンに小便をしている小学生を見た

若:入院中は点滴の量と出る量が同じ

洋:45才は一日9回以内が正常とされているらしい

西:ハイキングをしていたら昭和のトイレに出会った

大:自宅ではトイレをしていると猫が寄ってくる

となりました。

この後、通常通り各チームの発表をしたのですが、5S活動の話題から、お客様の工場のトイレはどうなんだろうという話になりました。

そして各スタッフが各々訪れたお客様のトイレについて語り始めました。

①埼玉県のお客様。

トイレにA4用紙が7枚ほど貼ってあり、スタッフに注意喚起しています。

3名のスタッフが訪れたお客様の中で『トイレが断トツにきれいだ』と言っていました。

②岡山県のお客様。

毎日、お昼になるとスタッフの方が必ずトイレ掃除を始めます。

個人的に『このような小さな積み重ねが、保つコツなんだな』と納得したことを今でも覚えています。

③そして㈱ムラタのトイレについて

皆で掃除の仕方を話し合いました。それぞれが気にしている点や見落としている点をもう一度確認しあい、一番きれいなトイレを目指すことになりました!

スタッフ全員で取り組んでいきます!!

 

トイレで始まり、トイレで終わったガサイレでした!!

 

コメント

制御盤の製作!

2018-11-13 08:17:07 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は寒川町地域経済コンシェルジュ、中小企業診断士の若槻先生の『ガサイレ』(※)があります!

※『ガサイレ』は㈱ムラタの業務改善活動の名称です。

ガサイレが近づくとそれぞれのチームが忙しく動く回っています(笑)!!

 

さて、電気チームが新たに制御盤を製作していました。

従来に比べ大きな中板に効率的なレイアウトを考えたそうです。

工夫をした痕跡がみてとれます!!

コメント

製袋機の製作開始!!

2018-11-12 16:18:50 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

この週末は雲海夜景を取りに行ったスタッフがいたり、思い思いの休日を過ごしたようです。

私はサーフィンをしてリフレッシュしました!

最近はスマートウォッチのおかげで、速さ、奇跡、移動距離が分ります!!

▲赤と青のラインが波にのった本数で白いラインはパドリングや小さな波に乗ったものです。

ちなみに1時間で約2~2.5kmの移動距離があります。

さて、製袋機はフレームから作り始めます。

▲最初はこの状態から作り始めます。

今回は同型機が2台あり、ベテランスタッフがそれぞれの機械を作り始めています!

各部門のスタッフはそれぞれ、予定を合わせ作業に入っています!

 

コメント

清掃活動!!

2018-11-09 22:07:18 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

毎週末の5時から30分間全員参加で清掃活動をしようと決めてから1か月以上がたちました。

恥ずかしながら、工場は工場のスタッフでと思っていたのですが、全員で参加することで新たな発見があればと思いました。

すると1回目から不用品が目に付くようになり、『これは何の部品??』と聞くと『取ってあるだけです』と言うものがありました。

そして本日は梁に置いてある品物を重点的に掃除をしたいとスタッフからの申し出があり、清掃活動を行いました!

▲こんなところに置いてある様々な部品たち

それらすべてまとめるとこんなにありました。

▲これだけのものが梁の上に乗っていました!

本当に要るものなのかしっかりと検討して、不要なものは処分する!!をしっかりと行っていきたいと思います!!

 

ーーーーー『ちょっと小話!』-----

社内では度々工場内が狭くなってきているとの声が上がり、空き地に倉庫を建てたらどうかと意見がでることがありました。

旧工場から現工場に移転した際に、この工場内で工夫してやっていくと決めました。

今回でた不用品を処分しただけですぐに十分なスペースができるわけではありませ。

しかし最後の1個の不用品がなくなるまで清掃活動を続け、その後に倉庫を作る成考えるつもりです!

 

 

 

コメント

製品ガイドの工夫!

2018-11-08 22:46:58 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

若手スタッフが力を付けてきていると感じています。

今までのスタッフでは気が付かない設計をしてくれます。

通常の抜き打ち装置ですが、ちょっとした工夫がしてあります。

▲よく見る打ち抜き装置です。

よく見る打ち抜き装置ですが、製品ガイドに工夫があります。

▲新設計のフィルムガイド(左右の橙色のノブがストッパーです)

▲橙色のノブを横にすることでロックが解除されます!

この製品ガイドは簡単に移動とロックができます。

良く見つけてきたなと思います。

 

 

コメント

湘南ベルマーレ眞壁会長の講演会!

2018-11-07 17:10:25 | その他

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

昨日は四国からのご来社がありました。

〇〇社長さま、お立ち寄りいただきありがとうございました!!

 

さて、昨日は寒川町商工会青年部主催でサッカーチーム湘南ベルマーレの真壁会長の後援会が開催されました。

サッカーについて詳しくない私は湘南ベルマーレはJ1とJ2を行ったり来たりしているチームで昔は中田英寿がいた程度しか知識がありませんでした。

 

プロの厳しい世界を経営という視線で当事者が語る大変面白い内容の講演会でした。

 

概要は以下の通りです。

最初の危機は99年に親会社が撤退を決定、運営が困難になります。

親会社を持たないクラブとして存続が決定し、株式会社湘南ベルマーレが発足しました。

 

その時に目指したのは他のJリーグとは違う地域に密着した『総合型スポーツクラブ』であるとのこと。

これはヨーロッパ型のクラブチームを目指したとのことです。

 

親会社がいないということは、有力な選手を獲得できる資金がなく、若手を育てていくチームとのことです。

勝負の世界と言うこともあり、厳しい世界のようでした。

 

サッカーのプロは㈱湘南ベルマーレが運営し、『特定非営利活動法人湘南ベルマーレ』がサッカースクールや各種イベントを行っているるとのことです。

特定非営利活動法人湘南ベルマーレはビーチバレー、トライアスロン、陸上、健康作り、オープンフィールドなども含まれます。

地域に住む人々の健康にも役立つ密着した組織を目指いるとのことで、このやり方がヨーロッパのクラブチームを真似したとのことです。 

 

そう言えば様々な場所に湘南ベルマーレのロゴのを冠した施設ができてきていると思ったら、この活動の一環だと聞き納得しました。

 

今期からはRIZAPが親会社として経営に参入したので、面白いことが起こる予感があります!!

 

 

コメント

社内改善の報告!

2018-11-06 15:28:01 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!㈱ムラタの村田洋介です!

本日よりスタッフ1名が北海道出張に行っております。

さて、昨日のブログで生産性向上のため、(株)ムラタでは様々な取り組みを行っております。

スタッフ全員での業務改善活動や毎週末にスタッフ全員で30分行われる清掃活動など、今まで以上にパワーアップしています。

実際に作業をしている時間は減るのですが、作業効率が上がっており不思議な結果となっています。

スタッフ全員で使用している工具の置き場を変えたことを以前、紹介しまいたが実際使っているうちにできたルールを紹介します。

電気ドリルの使用で問題になったのはコードの取り扱いでした。

【以前】

ルール『コードは丸め元に戻してください』

【問題点】

①丸めるのに時間がかかる

②個人によって丸めたコードの直径が違う

③クリップなどを使いコードを止めたが、手間が増えただけだった。

【改善案】

コードは本体に巻き付ける

【効果】

①使用場所から電ドル置き場まで移動中にコードを本体に巻ける。

②置いてある際に(コードがぶら下がらず)見た目が良い

コメント

【新規製作】製袋機の出荷!!

2018-11-05 10:34:39 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は日曜日でしたが、数名のスタッフが午後から顔を出してくれました。

さて、㈱ムラタでは年末にかけ、製袋機の出荷が続いております。

今年の目標である『生産性を上げる』について、小さな改善を積み重ねている結果、1台の組み立てにかかる時間が少なくなっています。

その結果、試運転にかかる時間を多くとれるようになりました。

まだまだ社内改善が必要と感じております!!

スタッフ全員で改善活動を行っていきたいと思います!

コメント

産業廃棄物の処分

2018-11-04 10:50:57 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

先週のことですが、社内の産業廃棄物を処分しました。

4tトラックにいっぱいの産廃を処分しました。

一番多い品物は切粉ですが、様々な試作品や取り外した部品など多くのものを処分しました。

あと1回くらいは処分するのではないでしょうか。

コメント