エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

行方不明の工具!!

2020-11-26 07:58:00 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!

昨日は横浜でお打ち合わせと作業の進捗を確認してきました!

◯藤社長さまありがとうございました!

さて一昨日の夜、スタッフ同士で何やら話しているので何か問題が起きたのかと思い話を聞くと、行方不明になっている工具についてでした!


この形はサンダーで、どこに行ったのか分からないとのことです。

今朝の朝礼で話をすると『もしかしたら...』と一人が名乗り出てくれました!

見つかって良かったです!!!



しかし(株)ムラタのスタッフのみんなもう一個工具がないのは問題にしていなのかいな?

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他社製 製袋機に使われているオムロン製サーボアンプの交換!

2020-11-25 07:12:44 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

昨日は埼玉県にてお打合せと立ち合いを行いました!

斉〇本部長さま、小〇さま、お時間を頂きありがとうございました!

 

さて、他社製 製袋機に使われているオムロン製サーボアンプの交換を行いました。

今回はネットワークを使った制御で、ネットワーク関連の知識が必要になります。

該当の型式は①R88D-KN20H-ECTと②R88D-KN50H-ECTになり今回問題が発生していたのは①のサーボアンプの方でした。

普段は使用しないサーボアンプで設定などをオムロンの技術相談窓口に頼ったり、販売代理店のオムロン製サーボに詳しい技術スタッフに意見を求めながらの作業を行いました。

 

あと一回だけ現地にて調整を行う必要がありますが、大きな問題はクリアしているので私もお客様も安心しています!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱電機製J5サーボモータ!!

2020-11-24 07:28:47 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

先週末のことですが、毎週末恒例の大掃除を行いました。

特にボール盤の下には、切粉が入り込んでいるため移動させて清掃します!

これで週明けより気持ち新たに作業をすることができます!

 

さて、いよいよ三菱電機Jシリーズ第5世代のサーボモーターを製袋機に搭載していきます。

▲J5サーボアンプ

今回のJ5サーボアンプでは『先進性』、『接続性』『操作性』『保全性』『継承』が謳われており、製袋機をお使いの皆様が直接的に関係するのが予知保全、予防保全、メンテナンスフリーの『保全性』と従来の製袋機との互換性である『継承』です。

 

サーボモータが世に出てきた頃に言われた、サーボモータはすぐに壊れると言う都市伝説のようなものは既になく、より使いやすく、より壊れにくいサーボモータになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『コロナ禍対応と今後に向けてのチャレンジ』

2020-11-23 08:43:59 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

昨日はいま亡き父親の71回目の誕生日でした!家族で墓前に手を合わせ故人を偲びました!!!

今週末に西武信用金庫様の本店にて『コロナ禍対応と今後に向けてのチャレンジ』と言う内容で(株)ムラタの取り組みを発表します。

下記3点を30分程で発表する予定です。

  • コロナ禍において製袋機が何をできるのか?
  • 当社のテレワークへの対応
  • 地域未来牽引企業に認定されて当社の取り組み

この発表をするにあたり、資料つくりをこの週末に行っておりました!

聞いて下さる方のお顔を想像しながら作成していたのですが、多くのニッチ企業の会長様、社長様がお越しになるので、資料を作りながら緊張し始めました(笑)

本番の28日まで完成度を高めていきたいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『コロナ』と『宇宙!!』

2020-11-22 07:59:39 | エンジニアな休日

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

3連休の真ん中ではありますが、全国的にコロナ感染者数が高止まりしております。

 

寒川町を見てみると9月末に発生した保育施設で発生したクラスター以降1~2名程度増えただけで落ち着いています。

 

医療従事者の方々に敬意を表示すると同時に、感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

 

さて、私は男3人兄弟です。長男である洋介と三男である雄三が(株)ムラタにいますが、次男は学生時代より九州に20年以上住んでおります。

その次男より星空の写真が送られてきました。

明るい星が真ん中にあると思いましたが、拡大していくと。

何やらコンペイトウ(ガンダム世代には宇宙に浮かぶコンペイトウは宇宙要塞ソロモンのことで聞くだけで嬉しくなります!!)のようなものが見えます!

更に拡大すると・・・。

全長500Mほどの国際宇宙ステーションISSが見えてきました!

 

この中に野口聡一さんが滞在を開始したと思うと、近いようで遠い不思議な距離感にいると感じます。

ちなみに野口聡一さんは茅ヶ崎市出身です!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕様書の標準化!

2020-11-21 08:23:25 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

昨日は埼玉県にて2件のお打合せを行いました!

井〇社長さま、武〇工場長さま、お時間を頂きありがとうございました!

 

さて、先日のガサイレでお話しました『仕様レビュー』について、スタッフに標準仕様書を3パターンほど提案してもらいました。

その中から1つを選び、更に手直しを入れて初運用しました!

打合せが終わって、少し議事録を見ながら手直しを行いましが、改善の余地はまだまだありあそうです!

私も書式を直しながら、仕様レビュー第一号様式を完全させました!

運用しながら改訂していきたいと思います!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さむかわ次世代経営者研究会・オンライン展示会!!

2020-11-20 07:32:19 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

昨日は都内2件の打合せを行いました!

 

大〇取締役様、稲〇管理本部長様、時間を頂きありがとうございました!

稲〇管理本部長様とは㈱ムラタまで容易にお越しいただけるとのこでしたので、是非お越しいただければと思います。

 

また午後より別のお打合せをさせて頂きました。

〇澤課長代理様、お時間を頂きありがとうございました。

今回の案件について簡潔に、そして明確に説明して頂き、私もこのようにできたらと思いながら打合せをしておりました。

 

さて、夕方より寒川町役場にて打合せを行いました。

▲展示会グループの会合の様子!

連日、寒川町役場に集まり色々と活動をしておりますが、『さむかわ次世代経営者研究会』として来年3月にオンライン展示会を開催いたします!

新型コロナウイルス感染症を踏まえて、ニューノーマルの時代を生き残るため個社のイチオシの注目ソリューションを知っていただくことを目的としています!

 

同時にさむかわ次世代経営者研究会の活動内容をもっと知っていただくためにHPの開設も行います。

 

企業、行政が様々な議論を行いながら企業活動を活発にし、地域の経済に貢献することを目的として活動しています!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガサイレ!!

2020-11-19 07:45:04 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

昨日はガサイレがありました!

※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!

まずはフリートークから始めます!お題は宮川君が『最近は待っているもの』を提案したので採用しました!!

宮:娘の影響でポケモンGOにはまっている!今では自分が一番はまっている!!

淳:特にない。以前のように写真も撮りに行かなくなったし、家でTVを見て過ごしている。

金:家で花を飾ったり、植えたりするようになった。

西:熱しやすく冷めやすいので『なし』!

若:最近はすぐに冷める。老化が原因のように思える!

洋:クリストファーノーラン監督作品全般!!

さて、今回のガサイレでも様々な問題提議がされました。

生産性(収益性)を上げるために、余剰部品や不良品を出さないことは当然のことです。


それでも発生してしまうこれらの部品をどうしにかしたい!!

そこで問題の原因を深堀し、解決のための糸口を見つける議論をしました。

当然、自分たちでは見つけることができず、若槻先生に『仕様レビュー』と『設計レビュー』の工程を設けてみたらどうかと提案をうけました。

そしてガサイレの中で早速『設計レビュー』を試してみました。

次回12月8日のガサイレまで何度か行える機会があると思います!

次回報告までが楽しみです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむかわ次世代経営者研究会!とWindows10 October Update!

2020-11-18 07:32:10 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

昨夜はさむかわ次世代経営者研究会の会合がありました!

今回は半分にグループ分けをしており、当グループではあるミッションを担当します。

詳細は別途発表します!!

毎回、寒川町の職員の方のサポートを受けながらの会合ですが、その能力の高さに驚くばかりです!

自主運用の我々を尊重しつつ、議論が行き詰まればアドバイスを入れてくれます!

さらに会終了後には議事録もできています!!感謝しております!

今まで寒川町役場には住民票をもらいに行くしかしなかった我々が、今では毎週のように役場に通っています!!

 

さて、WindowsUpdate20H2のお知らせが来ました。

年2回ある大型アップデートのうち、春のアップデートを9月に行ったことを考えると今回はタイムリーに通知が来たように思います。

※春に行ったWindows10 May 2020のブログはこちらから→『Windows10May2020Update

今回からバージョンが20H2となりました。

この意味は『20』は20年のことで、『H2』は『Half2(後半)』を意味します。

つまり来年の春からバージョンは21H1、21H2、22H1,22H2・・・と続いていきます。

 

今回のアップデートではUIの調整がさらにできるようになりました。

Windows10の標準機能として『ALT』+『Tab』を使うと、アプリ(Window)の切り替えができます。

この設定を変更することができます。

アプリの切り替えは便利なのですが、アプリを多く使っていると切り替えるのに時間がかかり便利な機能とは言えません。

このキーの割り付けが変更できるようになれば、使ってみたいと思います!

 

またスタートメニュのアプリ色も任意に変更することができるようになりますが、私は落ち着いた黒系の色が気に入っているので変更することはしないでしょう。

 

毎回大型アップデートを行った際の問題点は、経理に関わるソフトが不具合を起こす点です。

大事なソフトなのでPCを認証しているのですが、アップデート後は別のPCと認識されてしまうのです。

不具合も心配なので少しの間Updateは控えるつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ThinkPadの修理!

2020-11-17 08:46:43 | ThinkPad~お勧めパソコン

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

㈱ムラタでは全員がThinkPadを使っています!

これは私のこだわりで、例えば出張先で作業をしなければならない際に貸し借りしても使い勝手が変わらないからです。

その代わり、マウスや外付けキーボードは好きなものを選んでもらっています。

 

さて、スタッフが『スミマセン💦パソコンにコーヒーを溢しました』と言ってきたのは10月のことです。

『机の上が整理整頓できていないからだよ』と内心思いつつも、『同じ失敗を繰り返すなよ』とエンジニアが良く言うセリフを言って修理に出しました。

今回は購入してまだ数ヶ月しか経過していないので、修理対応としました。

▲戻ってきたPCは新品のようになっていました!

今回は人的ミスで起こった事故でしたが、今後ウイルスい感染や自然災害を考慮するといつでもデータを復帰できる状態にしておくべきです。

PCの共通化、データのクラウド化を進めておいたので修理期間中も仕事に影響はでませんでした!!

 

最後に、私のPCのキーボードの中心にあるトラックポイントと呼ばれる通称赤ポチですが、こちらも全員共通なので定期的に交換しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加