エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

無段変速機の価格改訂!

2018-05-22 20:11:58 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昔の製袋機のショット数を変更するのには無段変速機が使わていました。

これはVベルトに駆動を伝達するプーリー機械的に開いたり閉じたりして、プーリーの直径を変えて速度変更をするものです。

PDC07、PDC05が製袋機のそれに該当します。

 

前置きが長くなりましたが、6月より価格が上昇します。

 

現時点では約20%の価格上昇が予定されておりますので、もし交換などを考慮している場合は5月中のご注文をお勧めいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい作品!!

2018-05-21 18:54:14 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日の打合せに製滝に使用しているメーカーの担当者さまに飛び入りの参加をしていただきました!

少なからず(株)ムラタの雰囲気を知っていただいたのではないでしょうか。

さて今回お伺いいただいた中でいろいろな説明を受けたのですが、スタッフ一同感心しきりです!!

ただし、説明を受けていたのはこれらプラモデルです!

デンマーク軍のF-16と第2次世界大戦中の戦闘機です。

右側のプロペラ機はエンジンが見えるのですが、これは自分で開口して見えるようにしたそうです。

さらに翼に取り付いている機関銃が段付きになっているのは銃弾の供給のためと、説明を聞きながらそう言う工夫があったのかと全員で納得しておりました。

最後にエンジンからターボチャージャーの排気口など、これら作品を見ながら聞くことによって納得することができました。

 

そのうち、製袋機の模型を作ってほしいと思いました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株式会社ムラタの打合せルール!

2018-05-18 19:53:56 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

ようやく体調が戻ってきました。ご迷惑をおかけしております。


さて、株式会社ムラタでは打合せを始める前にウォーミングアップがあります。

これは会議をしていると発言しないスタッフもいたので、全員に発言をしてほしいとの思いから始めた試みで、今では定着しております。

また大変好評です。 

 

お題は私が出します。


今までは『休日の過ごし方』や『興味のあること』などから、新聞で読んだ記事から『ネットショッピングについて』など様々なお題をだしました。

そしてスタッフはそれについて各自が思い思いのことを話します。

ウォーミングアップのほか、スタッフ同士の理解を深めるのに役立っております。


そして本日のお題は『尊敬できる人です』。

このお題を選んだ理由は、前日お会いした『さむかわ次世代経営者研究会』の木村社長、大森社長とのやり取りの中で尊敬できる人を3人いますか?と会話なの中にありました

この会話をヒントにスタッフ各自に1名の尊敬できる人を上げてもらいました。


面白かったのはここからです!


私が『それではウォーミングアップをします。今日のお題は”尊敬できる人”です!』いったとたん、全員の首が傾きました!


ようやく1名が手を上げ答えはじめました。(※ムラタでは時計回りで発言するルールになっています。)

A:John Lennon(言わずとしれたロックスター。私も尊敬しています)

B:ボブ(一般人のドイツ人で世界中を旅している方です。ちなみに名前はボブではなくボリスです。尊敬する相手の名前を間違えるとはさすがです!)

C:シャア・アズナブル(ファースト、TheOrigin、とシャアのすごさを延々と語り、Zでのアムロとの再会を語り出した時には皆ドン引きでした。このコメントもよくわからないと思います)

D:ナルト(週間少年ジャンプで連載された人気漫画の主人公、まさかのアニメキャラが2名続くとは。。。)

F:土屋圭市(いわずと知れたドリフトキング。車好きならではです)

G:祖父(理髪店を営む70代の祖父はいまだ現役で何十年も通ってくださるお客様もいるとのこと。感動しました。)

H:父親(子供3人を育て上げた話に感動です!幼いころの話も心を熱くさせてくれるものでした)

I:妻(人生の先輩として尊敬しているとのこと、皆の前で堂々と話した姿がトリを務めるに適役でした。皆から尊敬の眼差をうけました)

 

※プライベートなことなので氏名は伏せておりますが、スタッフに聞くと誰だか教えてくれるかもしれません(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原反掛けのお問い合わせ

2018-05-16 22:30:12 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨夜より熱が出てしまい、本日は自宅に少し休養を取りながら仕事をしておりました。

皆さまにご迷惑をおかけしております。

さて、最近はこだわりの原反掛けのご相談が色々あります。

ただし原反掛け、意外と価格が高くなります。

エアーシャフトやトルクリミッターを使った挟み込み式など、省力化はできるのですが価格が上がってしまいます。

誰でも安全に使用できるのはうれしいのですが。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報をうけて。

2018-05-14 16:20:39 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は訃報から始まりました。

大変お世話になりました。

療養中とは聞いておりましたが、まだお目にかかる機会があると勝手に思っておりました。

会長さま、いままで本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは残すとこあと2日!!

2018-05-05 17:25:20 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日のドラマのエンドロールではスクロールが早くて株式会社ムラタが分からなかったと伝え聞きました。

私は残念ながら見ることができず、今回の出張からもどったら確認してみようと思います!

さて、このGW中に2冊はビジネス書を読みたいと思っておりましたが、少し危ぶまれております。

その代わり毎日読んでいる日本経済新聞をいつもより熟読するようにしております。

特に週末は『NIKKEIプラス1』や『日曜に考える』など少し平日と違う読み物があるので、内容をきちんと理解しながら読み進めるようにしております。

あと明日い一日を残すGWですが、けがや事故なくお過ごしください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの整理整頓!!

2018-05-04 15:38:12 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の大荒れの気候は西日本、東日本を中心にGW後半の出端をくじくようでした。

恥ずかしながら私は少し体調を崩したように感じます。

お客様にも目が疲れているようだともいわれました。

しっかりと体調管理をしていきたいと思います。

 

さて、株式会社ムラタの新しいメンバー(ファミリー??)として度々登場する寒川町地域経済コンシェルジュ若槻直先生がおります。

魅力のあるその人柄は株式会社ムラタのスタッフ一同、100%の信頼を置いております。

 

そして前回のワカツキガサイレで言われた5Sにはデータの整理整頓も含まれておりました。

そのときの指南が「デスクトップの上のファイルの数は9個以下にしなさい」でした。

ということで早速デスクトップの上のファイルの数を減らしました。

▲現在使用しているPCのデスクトップ

 

細かく見てみると以下のファイルがあります。

①ゴミ箱×1個

②モバイルルーターへのショートカットx1個

③テザリングのショートカッx1個

④前月のフォルダへのショートカットx1個

⑤今月のフォルダへのショートカットx1個

⑥現在使用しているファイル×3個

となりました。

 

色々と考えてみると、ゴミ箱はいらないかもしれないかもしれないなど、やり方があることに気づかされます。

やはり外部からの意見はとても大事かもしれないと思うGW後半でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日午後9時より!!!

2018-05-03 16:13:06 | 製袋機のエンジニアな日記

こんいちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

以前にもお伝えしましたが明日5/4(金)21:00から日テレの金曜ロードショーでドラマ『天才バカボン3』が放送されます。

ドラマの撮影では株式会社ムラタが協力させていただきましたので、エンドロールで(株)ムラタが協力会社として流れるそうです。

 

株式会社ムラタの敷地内に出演される方々がいらっしゃったと思うととても不思議です!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5S活動のアプローチ!

2018-05-02 10:16:01 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

大型連休合間の稼働日です!

スタッフはそれぞれの休日を過ごしているようです。

さて、社内で生産性向上を目指した業務改善活動や5S活動の取り組みを行っております。

その中には「こんなやり方をしているのか?」と感心するものがあります。

そのうちの一つに電気の作業机があります。

開発案件もこの机で行っており、どうしても散らかっている原因となっておりました。

そこで5S活動『チーム家政婦は見た』が提案したやり方は「帰宅する際に、まずはこの部分だけ物を置かないでください」でした!

▲青枠の中は物を置かないで帰ることになっています!

様々な理由で5Sができないので、スタッフにあったやり方を試してみたいとのことでした!

最終的には机の上にはものを置かないようにするのが目標ですが、取り組みとしては面白いと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若槻先生の趣味について!

2018-05-01 23:58:20 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は2名のスタッフが休日出勤となりました。私は四国にて作業をしていますが、連絡を取り合いながらの作業となりました。

さて、中小企業診断士でもあり寒川町地域経済コンシェルジュでもある若槻先生ですが、意外な趣味などの話もして頂き、ガサイレでは毎回、驚きと楽しさを振りまいてくれます!

そんな若槻先生より(株)ムラタではお借りしているものがあります。

それは手作りの真空管アンプ搭載スピーカーです。

残業中にこのスピーカーから流れる音が、思いのほか心地よく「なんだか音が澄んでいるね」と特に音にこだわりを持っていない私でも言ってしまうほどです。

お借りしているスタッフもどんなジャンルがこのスピーカーに合うのか色々と試したらしく、『ピアノの楽曲が一番合うんだ!』と教えてくれました。

普段はメタリカなどを聞いているスタッフがこのようなことを言うとは、恐るべしスピーカーです!

▲スピーカーの全面

▲一見するとスピーカーとは思えない外観に、漢字で書かれた銘板がクールです!

やはりものづくりをしている方から色々とアドバイスを頂けるのは大変ありがたいことです。

それにしても株式会社ムラタにはすごい趣味を持つ人が集まってくると思います。

 

私も皆さまに負けない趣味を見つけたいと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加