エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

2017年最後の作業日!

2017-12-30 10:41:06 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で株式会社ムラタは年内の作業を無事終えることができました。

今年一年ありがとうございました。

スタッフ一同頑張りますので、来年もよろしくお願いします。

 

コメント

JR九州会長唐池恒二著『本気になって何が悪い』

2017-12-28 14:53:14 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日のブログでお伝えした通り、北海道出張が雪の影響で旭川空港に着陸できず、上空で4時間過ごしたお話をしました。

またその前に九州から広島、滋賀と出張したのですが、最近の楽しみは九州で普段接することのできない電車を見ることでしょうか。

博多駅のプラットフォームに立つと、斬新な列車を次々とみることができます。

これら特色のある列車はD&Sと言われ『デザイン&ストーリー』と呼ばれ、これらが特色のある列車のデザインコンセプトになっているとのことです。

(↑列車オタクではないのですが、なぜか詳しいと思われた方、あとでその理由が分かります!)

 

さて、旭川空港へ向かう上空の4時間、九州で手にした本を持って座席につきました。

▲JR九州会長唐池恒二著『本気になって何が悪い』

 

少し私のことを話ますが、私と九州の出会いは学生時代に遡ります。

私には1つ下の弟がいるのですが、大学が宮崎県にある大学に進学しました。

そのため住む場所などを決めるため、忙しい父と母に変わり私と弟で2泊3日の現地視察に向かいました!

これが初めてのプライベートな九州旅行となりました。

その後、弟は卒業後も宮崎、鹿児島と住み続けており、幾度となく九州を訪れるのですが、毎回新しい発見のある旅となっています!

 

前置きが長くなりましたが、何時の頃か九州には変な列車(いい意味で!)が走るようになっており、日本の中にある異国のように思えるようになっています。

この『何時の頃か』に何が起こったのか、本書ではダジャレを交えて書かれておりました!

 

『本気になって何が悪い』

胸に刺さりました!!!

一気に読んでしまいました!!!

コメント

年末年始のお休みのお知らせ

2017-12-27 20:39:06 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は北海道旭川に向かい飛行機にのりました。

ニュースでもご存知だと思いますが、北日本の猛吹雪のため、旭川空港上空で着陸を断念し引き返してきました。

朝10:30から約4時間、空の上におりました。

▲旭川空港のポスター!私は降りれない0.9%の便に乗ってしまったようです!

ある意味、すごい確率かもしれません。

因みに先週の出張では新幹線・岡山駅で乗客のペットが線路に入り込むと言う、(聞いたことのない)アクシデントに遭遇し1時間半新幹線の中にいました。

今年を締めくくるには、ある意味何かを持っているようです。

 

さて、株式会社ムラタは12月30日から1月4日までお休みをいただきます。

皆様も良い年越しをお迎えください。

 

 

コメント

2017年最後のワカツキガサイレ!

2017-12-26 20:13:38 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

昨日はムラタ改善チームの『ワカツキガサイレ』が行われました!

ワカツキガサイレとは寒川町地域経済コンシェルジュ、中小企業診断士若槻先生が㈱ムラタのスタッフと共に業務改善をう活動名です。

 

今年最後のガサイレと言うことで、行った改善項目について若槻先生がスタッフに意見を聞いてくれました。

 

・在庫量を考え購入するようになり、ものがあふれなくなった。

・来社された方が常備品保管棚を見て良い意味で驚いている。

・常備品ファイルを作ったので、発注、製作のミスがなくなった。

・ボルトの発注を管理することで、足りないものが分かるようになった。

・今後の課題も見えるようになった。

・社内の整理整頓が向上した。

・社内にスペースができた。

・皆が何をやっているか分かるようになった。

・受注一覧表によって漏れが無くなった。

・指示書を発行することで伝達ミスがなくなった。

 

みんなからどんどん意見がでてきて、驚きました!

これからも、小さな改善を積み重ねていこうと思います!!

 

 

コメント

みんなでブルーシールアイスを食す!

2017-12-25 20:37:13 | 製袋機のエンジニアな日記

 

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

先週の福岡、鹿児島、広島、滋賀の出張を終えて、久しぶりの出社となりました。

 

先週からの出張で頂きましたお歳暮の中に、ブルーシールのアイスクリームがありました!

スタッフに『俺が一番好きな味は残しておいてくれよ』と少し意地悪な言い方をしたら、食べずに待っていてくれたようです。

そこで、スタッフ全員を集めて食べ始めると。

 

『それおいしそうじゃん、一口くれよ』と皆がそれぞれのアイスを一口ずつ貰いあいました!

 

誰かがアイスクリームを手に取ると、皆でそのアイスに向かって『一口くれ』攻撃です!!

新しいアイスに向かって皆が移動していきます(笑)

知らない間に隠し撮りされていましたが、ムラタのLineグループに『皆でブルーシールアイス食す!』の題名で、アップロードされていました!!

コメント

スタッフの撮影した写真!!

2017-12-24 20:49:06 | その他

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で滋賀県での日本フルート製製袋機のサーボ現地改造が終わりました。

藤〇さま、桂〇さま、島〇さま、ありがとうございました!

今回出張に同行したのが、スタッフの秋山淳貴です。

皆から『淳貴』と呼ばれ、仕事に集中している姿は私が見ていても、いい緊張感があるなと感じています。

 

その淳貴にお願いして撮影した貰ったのが次の写真です!

工場と星空を撮影してもらいました!

▲会社と星空

 この写真を撮影する経緯は今回は仕事が終わって、神奈川に帰る約5時間の車中での話からでした。

その中で『最近、星を取ることが趣味なんですよ』と言うことで、写真を見せてもらうと小学生の頃、理科の星空に出てきたような素敵な写真がでてきました。

もしよければ会社を入れた写真を撮ってくれない?とお願いしたところ快諾してくれました!

『まずは北極星を探さないといけないんです。』と教えてくれました。

仕事の最中とは立場が逆ですが、趣味にも没頭できるのなら、良い仕事もできます!

 

 

 

 

 

コメント

(株)𠮷原精工会長 吉原博著『町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由』

2017-12-20 18:38:55 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は九州より広島県に移動して、作業とお打合せを行いました。

宮〇社長、清〇さま、スタッフの皆様いつも有難うございます!

また、武〇会長さま、現場で作業しているときにお声を掛けて頂きありがとうございました!

 

さて、移動中に気になる本を読むことができました。

(株)𠮷原精工会長 吉原博著『町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由』を読みました。

 

 𠮷原精工は神奈川県の綾瀬市にあり、株式会社ムラタから約30分くらいの場所にあります。

社員数7名の会社ですが、仕事の仕方の取り組みについてNHKで取り上げられ、全国にその名を知られるようになったそうです。

 

その取り組みには以下のようなものがあります。

・年3回、連続10連休をとる

・残業ゼロ

・ボーナス手取り100万円(全社員が一律同じ)

 

それぞれの取り組みを行った理由と効果を詳しく説明した書物でした。

株式会社ムラタで全く同じことはできないのですが、それでも良いアイデアが各所にありました!

 

コメント

THKのLMガイドの納期!!

2017-12-19 19:17:40 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は九州にてお打合せをしました!

中〇社長、松〇部長、野〇課長、鶴〇課長さま、お時間を頂きありがとうございました!

 

さて、お打合せの中でもお話にでたのですが、最近THK製LMガイドの納期がやたらと掛かっています。

弊社と取引のある協力会社より『納期が1年くらいかかるんですけど』と言われ、すぐさま発注と納期短縮の交渉に入りました。

 

それでも。。。。4か月。

 

約半年前は三菱製シーケンサが有機EL生産ラインに買い占められたとかで手に入らないこともありました。

 

製作部品、保守部品についてもしっかりと対応を取っていきたいと思います!

コメント

マリオのM!

2017-12-17 19:53:20 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

アメリカ向けの製袋機が出荷して少し落ち着いた株式会社ムラタです。

 

私は出張にでていたのですが、社内から送ってもらった写真の中に違和感を感じて、『あの写真を送って』とスタッフに伝えました。

あれとは、ハンドリフターのこと。

 

 

誰ですか!!マリオのMを書いたのは!!

ひどすぎます!

さらに床にもこんな落書きが!

いつもいつの間にか消えているので気にはしないのですが、今回のMはインパクトがありました!!

コメント

スタッフ同行のサーボ現地改造!!

2017-12-16 19:04:48 | 製袋機 現地サーボ改造

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で宮城県での作業を終えることができました。

渋〇課長さま、高〇さま、早〇さま、ありがとうございました!

さて、今回は最年少スタッフを先に現地に派遣して、電話やSNSで指示を出したりしながら作業をしてもらいました。

以前に、サーボモータの取り付け等、機械的な改造工事を一緒に行ったことがありますが、今回からはそれに加え、電気の配線もお願いしました。

教えることが多くあるのですが、しっかりと対応を行ってくれました。

また仕事が終わってから、色々と話をすることができたのも良いことでした!

コメント

輸出業務!!

2017-12-15 08:11:27 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

最年少スタッフと共に宮城県にきております。

先に神奈川に帰らせようと思ったのですが、彼の行った配線に不具合があったため、指摘をしながら作業をしました。

 

さて、今週の大きな仕事は、アメリカ向け製袋機の出荷に伴い、税関書類の作成がありました。

大まかな流れは以下の通りとなります。

①㈱ムラタ→梱包

②梱包→埠頭持ち込み

③埠頭→通関

④通関→コンテナ積込

⑤船積み

 

①は予定通り行われたのですが、クリスマスシーズンを前に23日出航予定を1週間前倒し出来ないかとお客様からお話がありました。

余裕をもってスケジュールを組んでいたのですが、1週間前倒しとなると、時間短縮を積み重ね1週間前倒しするしかありません。

 

そして最終的に、㈱ムラタのスタッフが連携してくれ、やり遂げてくれました!!

あとは来年現地で試運転をおこなうだけです!!

コメント

優良小規模企業者の選定!

2017-12-14 14:34:14 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

久しぶりの投稿になります!更新をしていないのに毎日多くの方に訪問頂き、ありがとうございます。

今年の12月は例年以上に忙しく、自分の時間が作れないほどです。

 

そんな中嬉しい知らせがありました!

株式会社ムラタが神奈川県優良小規模企業者に選ばれました!!

 

スタッフ一丸となって行っている私共の取り組みが評価されたと思います!

 

これからも、小さな改善を少しずつ行いたいと思います!

コメント

製袋機の梱包と木村産業さんへ見学!

2017-12-12 20:04:05 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

海外に製袋機を出荷する際に、製袋機を梱包します。

そして梱包をお願いした木村産業さんに、弊社のスタッフの工場見学をお願いしました!

株式会社ムラタのスタッフに他社の工場を見て欲しいとの気持ちからです。

私は同行せず、スタッフだけでいかせました!

 

戻ってくるなりスタッフが感想を伝えに来てくれました。

『きれいな工場だった』

『いつ、だれが来ても大丈夫な位綺麗な工場だった』

『木を加工して梱包する会社なのに、おが屑が落ちていないのに驚いた』

 

スタッフにも少しずつ変化が見えてきたように思います!

 

ご協力いただきました木村産業・木村社長さま、ありがとうございました!!

この場をお借りしてお礼申し上げます!!

 

 

コメント

フィルム押さえ!

2017-12-08 20:56:23 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は静岡からのご来社、その後埼玉県での作業しているスタッフとの合流と忙しく過ごしました!

金〇工場長、ご来社ありがとうございました!

井〇社長さま、皆様、遅くまで対応ありがとうございました!

 

さて、印刷制御をする際に問題となるのが、フィルムのバタつきです。

その理由はフィルムとセンサとの距離が変わると、安定したマーク検知が出来ないからです。

そこで有効なのがコレ!

フィルム押さえバネ

私の中でも昔から同じものを使っていて進歩がないなという思いと、これだけ問題なく使われているので完成されているんだろうなと言う思いが交差しております!

コメント

第3回さむかわ次世代経営者研究会!

2017-12-07 20:39:50 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は『さむから次世代経営者研究会』の3回目の会合がありました!

準備会から大幅にメンバーが増えてましたが、複数回顔を合わせることでお互いに気軽に話ができるようになりました。

今後の会の運営方針などが話合われました。

 

正直2時間の会合の中で決まるのか?と思っていました。

その理由は『忙しい経営者が集まるのでこれから定期的に集まれるのか?また、お互いの求めているものが違うのでまとまるのか?』でした。

 

しかし今回の寒川地域経済コンシェルジュの高島先生の見事な采配で、お互いの意見を出し合い、最後の30分ほどで皆の方向が一気に収束していきました!

 

『スコイ!』

これが本音です!!

 

月1回の定例会がありますが、良いチャンスなので、メンバーの企業さまと次世代経営者研究会だけではなく、普段からお付き合いできる関係にしたいと思います!!

コメント