エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

作業報告書!

2017-06-30 23:23:29 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は小樽市のお客様と夕食をご一緒させていただきました。

見〇部長さま、〇〇木課長さま、ありがとうございました!

弊社工場長の金目も喜んでおりました!

さて、日中はご依頼で協力会社さまを周ってきました!

工場長が作業をしている横で報告書を作成しながら、効率良く3軒まわりました!

 

最後になりますが、フタバ製製袋機の温調器の取り付け!夕方の1時間を頂き慌ただしく取り付けをしました!!

ご協力いただきました新〇工場長さま、ありがとうございました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後部操出ユニットの多列化!

2017-06-29 09:08:44 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

昨日より工場長と一緒に北海道に着ております!

寒い?そんなことはありません!過ごしやすい!と言う言葉がピッタリです!

 

作業終了後は、私の無理なリクエストにお応え頂き、喜〇部長さま、新〇工場長さま、〇藤さまにビール園に連れて行っていただました!

 

皆様ありがとうございました。

 

また同席頂きまいた草〇社長さま、北海道のワインのお話大変興味深いものでした!!ありがとうございました!!

 

このような機会を作っていただきました喜〇部長さま、ありがとうございました!!

 

さて最近の傾向として後部ロールを分割する案件が多数あります。

▲1列2列兼用ゴムロール

1段式製袋機でも後部を2段にして、多列掛けを前提にご注文を頂くことがあります。

 また既存の製袋機の後部を1段追加してほしいと言わることもあります。

 

流行とは言いませんが、全国的もしくは地域的にトレンドはいつもあると感じております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最年少スタッフのスタッフの休日!!

2017-06-28 23:11:26 | エンジニアな休日

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は最年少スタッフと静岡県での作業を行いました!

〇ヶ谷工場長、ご対応いただきありがとうございました!

さて、その最年少スタッフと雑談をしているときに、『社長、千葉県の海に入ったことありますか?』と聞かれました。

話を聞くと休日に千葉県の内房にシュノーケリングをしに行っていたそうです。

 

ちょうどその日は設計スタッフが羽田空港に撮影に行った日でした!

みんな休日を楽しんでいるようです!!

 

ちなみに私は仕事をしていました。。。。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴムロールフレームユニット!!

2017-06-26 23:56:54 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

今年の上半期最後の週となりました!

ホワイトボードの飛び出し坊やも慌ただしくなっています!!

 

さて、先週はゴムロールフレームユニットの出荷を行いました!

▲ゴムロールフレームユニット×2台

1000型用とゴムロール面長が長いので中央の押さえも装着しております。

その他850型用後部ゴムロールフレームユニットも出荷を待っており、お客様の動向が分かるように思えます!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中川製と佐藤機構製の製袋機のプログラムについて!

2017-06-25 22:20:40 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の日中は本当によく晴れ初夏を思わせる日差しでした!

この2週間の間に作業をした内容の中には中川製製袋機のプログラムの解析と変更、そした昨日は佐藤機構製の製袋機のプログラムの解析を行いました。

 

他社の製袋機の解析はとても勉強になり、特に佐藤機構は外注に電気を発注しているため、産業機械の電気屋らしいプログラムとなっておりました。

▲佐藤機構のプログラム

特にサーボ系のプログラムの書き方が、機械設計に言われた通り作成したように感じられました(←個人的見解です!)

このプログラム少し手を加えるだけでとても使い勝手の良いものになることが分かりました!!!

 

改良していきたいと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフの休日!!

2017-06-24 23:23:58 | エンジニアな休日

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は静岡県での作業を行いました。

現場の皆様とも色々とお話ができるようになりましたが、昨日お話をした中で一番衝撃的だったのは小林麻央さんの悲報でした。

皆がその身を案じておりました。あまりにも早すぎる旅立ちに驚きを隠すことができません。

心よりお悔やみ申し上げます。

さて、本日は株式会社ムラタの若手スタッフが設計責任者の大岡に連れられて、羽田空港に行っております。

 

大岡は昨年始めたカメラの趣味が高じて、大きなカメラとすごい倍率のレンズを手に飛行機の撮影をしています。

 

本来であれば戦闘機を撮りたいらしいのですが、週末は厚木基地も横田基地も戦闘機を飛ばすことはないので、羽田で撮影をしているそうです!

 

作品を見せてもらうことがあるのですが、構図が上手くなっているのが素人の私からもわかります!!

 

株式会社ムラタのスタッフの休日でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムへ製袋機の出荷!!

2017-06-23 13:29:23 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はベトナムに向かうための製袋機の出荷がありました。

通常の出荷と違い、木枠梱包をして出荷となります。

スペースが空いたところには次の製袋機のフレームが並びます。

国内に収める製袋機との違いは、電圧です!

今回は380Vを200Vに変圧します!

▲ダウントランス

ダウントランス本体も重量があるため取り付けも一工夫が必要でした!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内改善セミナー!!

2017-06-22 13:14:56 | その他

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

今週の月曜日は中小企業診断士の高島先生にご来社頂き、改善セミナーの2回目を行っていただきました。

今回は若手社員を中心に、どのように改善していくかを高島先生のアドバイスのもと議論しました。

▲セミナーの様子

例えば作業日報について、具体的に『こんなことをかいたらどう?』とアドバイスをもらっていました。

 

実はこのアドバイスがすぐに効果を出します。

 

昨日の夕方作業日報を見ていると、備考欄に一言付け加えられていました。

この一言はアドバイスを意識したものであることは明白でした。

直ぐに赤ペンで具体的な指示を書き込み、翌朝(今朝のことですが)担当スタッフに確認するようにLineグループで情報を共有しました。

 

いままで見落としていたり、当たり前になっていたことが変わりつつあります!

私の仕事は増えましたが、将来的には工数削減ができると感じておりますので、一時的なものでしょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛び出し坊や!

2017-06-21 13:06:16 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

他のスタッフが滋賀県での作業を行うため、私は代わりに静岡県で作業をしました。

 

滋賀県と言うと、大手メーカーさまが多数ありますが、レジ袋が全盛期だったころ、製袋機の修理に呼ばれ(まだ新人でしたので、勉強をさせて頂きました)何度も通いました。

その時、道路わきに子供の形をした人形が設置されており、一目で通学路の注意喚起をしているんだなと認識することができました。

その文化は現在でものこっており、飛び出し坊やとして徐々に有名になりつつあります。

そして株式会社ムラタにも飛び出し坊やが登場しました!!

注意喚起が仕事の飛び出し坊や株式会社ムラタでは話をしています!!

株式会社ムラタにご来社の際には是非探してみてください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマト運輸の運賃値上げ!

2017-06-20 12:58:38 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

父親の3回忌には工場長の金目、設計責任者の大岡が朝早くに自宅に来てくれました。

また他のスタッフからもお線香を頂いたりと、本当にうれしい限りです。

この場を借りてお礼申し上げます!!

ありがとうございました。

 

さて、昨日19日(月)はヤマト運輸の運賃値上げ配達時間の変更が開始されました。

運賃値上げは行いたくないのですが、昨今ニュースで報道されているように(最低限の)値上げを受け入れざるを得ない状況かと思います。

心苦しいのですが、皆様のご理解をよろしくお願いいたします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故・村田梅雄の三回忌!

2017-06-19 08:55:47 | その他

おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は故・村田梅雄の3回忌でした。

早いものです。

涼しい気温の中で父親を偲ぶことができました。

ところで、関東ではお墓の線香立てがありません。

関西では通常縦に立てると思いますが、関東地方では暖炉のような窪みにお線香を寝かせます。

地方によって変わる週間なのでしょうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様ご訪問!

2017-06-17 09:02:22 | 出張中のエンジニアな日記

おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は都内でお客様と待ち合わせをして、一緒に横浜まで移動しました。

横浜のお客様と3社で昼食を頂きましたが、とても見晴らしがよくお客様のすぐ近くに素敵な場所があり驚きました。

首〇社長社長さま、ご馳走になりありがとうございました!

また一日同行していただきました北〇副工場長さま、同級生と言うこともあり、色々なお話をざっくばらんにさせて頂きました。

ありがとうございました!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海度での作業!

2017-06-12 10:31:25 | 出張中のエンジニアな日記

おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は関西から一気に札幌へとやってきました。

とにかく寒いの一言です。

四国、中国地方の出張を念頭に準備をしていたので、着るものが場違いでした。

電話で話をした際に『鼻声ですね』と言われましたが、気温差が20度近くあるためご了承ください。

 

仕事を終了させたときの気温は涼しいを通り越して寒い!と思いました!

 

最後になりますが、昨夜食事に誘っていただきました喜〇部長さま、新〇工場長さま、ありがとうございました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無段変速機の交換!

2017-06-11 10:01:26 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は高知県でのお打合せ、香川県でのお打合せを行いました!

高知県の川〇課長さま、お時間を頂きありがとうございました。新工場はとても使い勝手の良さそうに感じられました!!

香川県の永〇社長さま、製袋機を前にしてもお打ち合わせありがとうございました。

 

さて、無段変速機とはモーターも回転数は一定のまま、機械的に製袋機のショット数を変える機構です。

三木プーリー製のPDC-07やPDC-05と言えば、太洋商会製の製袋機で聞いたことのある無段変速機の型式であると思います。

無段変速機の交換は年に数回ご依頼があり、在庫を持つようにしております。

 

▲無段変速機の交換!

個人的には機械的に速度を変える点については疑問を持っており、インバーターを使った電気的に速度を変える方法をお勧めしております!!

 

最後になりますが、急な出張が入ったため岡山県にて車を置かせていただきました!

無理なお願いを快諾いただきました宮崎社長さま、休日にご対応いただきました堀内さま、ありがとうございました!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

DCモーター VS3 相モーター

2017-06-10 22:26:50 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は香川県でのお打合せ、愛媛県でのお打合せ、そして高知県への移動と四国3県を回りました。

香川県でのお打合せ、は〇〇工場長さま、高〇課長さま、〇岡さま、白〇さま、お時間を頂きありがとうございました。

また、昼食に讃岐うどんの本場でご馳走になりました。

▲すごい大きさの天ぷらうどんです!!

昼食にご馳走になりました天ぷらうどんは汁まで飲み干してしまいました!

ご馳走様でした!

その後移動して午後からは愛媛県でのお打合せ、ひ〇〇専務、〇田工場長、〇田課長さま、お打合せのお時間を頂きありがとうございました!!

 

さて、最近は高級サイクロン式掃除機などでDCモーターが重宝されていますが、製袋機は以前DCモーターだったものが3相モーターに変わってきています。

時代に逆行しているかと言えば、そうではなく2013年に施行された省エネ法に対応されております。

一部の試算では35%のエネルギー損失低減効率があると言われており、年間を通して大きな省エ効果が期待されます!

 

株式会社ムラタではインバーター制御と組み合わせております!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加