今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

餅つき大会

2011年12月26日 | 日記

  毎年知人の所でやってる餅つきに行って来ました。
 100kgものお米を5kgづつ計20回もつこうと言う
  大餅つき大会なんです。
 着いたら早速出来立てのお餅を頂きました。 
 つきたてをそのまま、おろし醤油で。
 うまいんだなァ~。 
  餅つきの一連の作業は見ているだけで
 一つの偉大なパフォーマンスです。
 餅もつまみも食べながら、お酒もぐいぐいと飲みながら
 このパフォーマンスを眺めていました。 


 

 で、そうこうしている間に
 やって来ました自分でつく順番。 
  熱々のもち米5kgが臼に入れられました。
 まず、杵をぐいぐいと押して捏ねていきます。
 腰をしっかり入れてまんべんなくコネコネします。
 これ結構大変。 
 熱々の内に仕上げていかねばなりません。
 こっちだって力も入るし気持ちも入るし、
 いや~、汗だくになっちゃいます。 


 そして粒が無くなり、全体がひとつになってきたら
  いざ杵を振り上げて餅つき~~~。 
 タイミングを合わせて交互にペッタンペッタンと。
 杵も重いんです。
 振り上げるのも振り下ろすのも
 力を込めて、気持ちを込めて、よい年が来ますようにと 

 どうだ      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新登場 | トップ | よいお年を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事