水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川で咲いている花や木の実

2015-07-18 16:35:15 | 
いよいよ夏本番を思わせるお日様になってきました。とてっきリ思っていたら晴れてきませんね。
今多摩川で咲いている花や今の状況での木の実を見てきました。
今頃咲くんだっけかなと思った白い花

良く見たらせりの花でした。雑草に負けじと背を伸ばし花を一番上に出して咲いていました。
もう大分見慣れてきましたひるがおの花

朝顔と違ってお日様を浴びても咲いているのがいいですね。
咲き始めた葛の花

もう少し真夏になってくるとある時多摩川全体をこの葛の花の匂いで包み込んでしまうように満ちているときがあります。葉っぱの陰で一斉に咲いているときでしょうねえ。ひと夏に2回くらいそんな空気に包まれることがあります。

胡桃が大きくなってきましたよ。

今年も豊作です。
足元では昨日までの風で振り落とされた胡桃も見られます。

まだ実は入っていないと思います。
地面からは新しい胡桃の芽も出ています。

これは去年の胡桃がやっと芽を出したのでしょう。周りの草がなくなって芽を出しやすい環境になったようです。
椚のドングリもこれから大きくなってくるでしょう。

まだまだ小さな実です。秋に向けてすぐに大きくなるでしょう。

これからなら涼しげなこんな竹と葉っぱのトンネルを抜けて多摩川に言ってみませんか?



良かったらファイブエルのホームページを見て行ってください・・・こちらです。