水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

詐欺

2023-06-23 14:29:58 | 日記

先日20日の火曜日に詐欺にあいました。

でも幸いなことにお金は盗られませんでした。(ホッ!)

簡単に言うとパソコンの画面にフェイク表示でトロイの木馬に感染しました。

と 出ました!

それを見て大いにあわてたあわてんぼうの自分が、これは大変だ!

と 考えたのです。

そしてその同じ画面に、マイクロソフトサービスセンターという名前と電話番号が表示されました。

冷静なら、この時点でおかしいと思いますね。

でもそのあわてんぼうは、もちろん冷静ではありませんでした。

よりによってその電話番号に電話をかけてしまったのです。

餌に食いついてきた獲物を詐欺師は逃しませんでした。

言葉巧みにパソコンに次のアドレスを入力してください。

www.try.com

とたどたどしくて、わかりにくい日本語で説明してきます。

「私はマイク・ミラこれが私の住所と写真!」

と信用させるように送り付けてきました。

信じ込んだあわてんぼうは相手の言う通りに動き始めます。

このパソコンのウイルスを除去するのに5年コース¥40000円、10年コース¥60000円、生涯保証コース¥80000円、どのコースにしますか?

あわてんぼうは考えます。5年は短いよな、生涯ってそこまでいるんだろうか?はい10年コースでお願いします。

では  コンビニに行ってグーグルペイカードを買ってきてください。とそのカードの写真を送ってきました。コンビニで見かけたことのあるカードでした。

分かりました!今から行ってきます。

一目散にファミマに向かいます。その時秀樹から電話が

ごめん、今取り込み中だからあとでね!

なんだんだったんだろう??そう思い浮かべるもあわてんぼうはコンビニへ

急いでいるので店員さんに写真を見せて「このカードが欲しいんですけど、どこにありますか?」

これこれこういう訳で今すぐこのカードが必要なんです。と訴えるあわてんぼうに 店員さんが

「それ❕詐欺です!!!」

「えっ!!」

「警察に通報するレベルの詐欺です。」

ここであわてんぼうは少し熱が冷め始めます。 そういえばおかしなこともあるなあ そうかぁそうかもしれないなあ!

店員さんのお陰でカードは買わずに店を出ます。

そのまま多摩警察署に電話してみます。

警察で受付から特殊詐欺に対応してくれる部署に電話を回してくれました。

冷静に「それは詐欺ですね。」

さすがのあわてんぼうも詐欺だと認識し、まだ電話がつながっています。警察の人にこの後、どうしたらいいですか?

直ぐにパソコンのオンラインを切ってください。電話も切ってください。そのあと電源も切ってパソコン業者の人に見てもらってください。何もないことを確認するまで使ってはいけません。 と言われ

直接の被害はともかくパソコンは使えないしどうしたらいいのかとあわてんぼうも思案

まあ  ともかくファミリマート多摩区役所北店の〇〇ィさんのおかげでお金をとられなくて済みました。

〇〇ィさんありがとうございました。あなたの陰で詐欺に引っかからなくて済みました、感謝

と いう事で6万円儲かりました。と言ったら いやいやそれは儲かったんじゃない!  とツッコミを入れられました。

それからパソコンの業者さんにデータとか中を見てもらったりして水曜日の定休日も吹っ飛んでしまったり大変は大変でしたが何とか収まりつつあります。

詐欺は思わぬところから現れます。皆さんも気を付けてくださいね。

あわてんぼうさんの失敗談でした。

 

追伸

途中で電話をかけてきてくれた人は、僕があわてて事務所から飛び出していく姿を見て、何か大変なことがあったのかなとりあえず自分の声を聴いて落ち着いてくれ!

という意味で走っているあわてんぼうに電話をかけてくれたんだそうです。

助かりますね。みんなありがとう  感謝します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿