水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

海鮮丼

2023-02-28 20:50:50 | グルメ

昨日は、快晴 近所の河津桜もきれいに咲いてきました。

そんな中

川崎北部市場の中へ海鮮丼を食べに行きました。

市場の中のお寿司屋さんの海鮮丼

期待が大きく膨らみます。

で その海鮮丼が

ちょっと、写真だけでは伝わりにくいなあ

このひと切れ一切れの魚が大きいのですよ!

新鮮なのですよ!

うまいのですよ!

海老がプリっぷりで 鰺が鰆が脂がのって

イカの甘かったこと 格別!

おまけに左側の真ん中あたり お肉  これが何とクジラ!

うまくて 一所懸命 すごい勢いで食べちゃいました。

あ~  うまかった。

あら汁の味噌汁に青さも入ったうまい味噌汁もついてきて

次は おまかせ握りを食べに来たいなあ。

川崎北部市場の3階 お寿司屋さんの あれ名前なんだっけ!

やっぱりいつもの俺でした。

ごちそうさまでした。


3年ぶりの会合

2023-02-28 20:17:19 | 日記

コロナ過で会えない日々が過ぎました。

やっと解禁して会えることになってきました。

今回は田舎の出身中学校を中心とした地域の集まりに顔を出してみました。

会の名前は 東京布川会

年1階の総会です。

式次第に沿って、粛々と進みますが、そこは成れていない人もいるため面白いことになったりします。

でも何も問題なく式は終了

懇親会に移ります。

お酒も入って話も弾み楽しくなってきたところで周りを見渡すと

ここは御徒町、駅のそばの9階、天気は快晴

上野方面を眺めます。

52年前についた東京が上野駅、半世紀も前の話です。

18歳までしかいなかった田舎なのに、出てきて52年、俺はいったい何人なんだ。

それでも田舎の方言はなつかしい。今日出てくるときは積雪が2メートル9センチだったとか聞くと雪堀を思い出す。

でも現実は

足元を見ればアメ横の通りが

アメ横と言えば年末商戦かと思えばさすがに日曜日人がいっぱい出てますね。

やっぱり半年雪の中で暮らすのはもう無理だわ!

 


夢の島

2023-02-23 19:35:53 | 日記

夢の島    う~ん  いい名前ですね。

今日は定休日を利用して

夢の島熱帯植物館へ

それも憧れの  小笠原特集をやっているという

そりゃ確かに小笠原は東京都ですよ。

僕の好きな南の島は東京都にもたくさんありますよ。 

わりと行きやすい場所でね。

今日は夢の島です。

この外観で

後ろのドームの建物もすごいですね。

春だから梅の花も咲いてます。(ってこれは外ですが)

中に入ってこれ!

これは見たかった サガリバナ  です。

こんな風に咲いているんだ。というのと 写真で見た一晩咲いて水面に落ちた花の水に浮かんだ写真が少し、創造と違いなじめない頭の中!!

名前も忘れた花が

桜色の花

もうちょっとピンクが濃い色の花と

八丈島でも見た滝の裏から見る浦見の滝

外は冬   なのにここは常時25度     暑い!  水が気持ちよさそう

小笠原館はC館でしたが夏、ナツ、なつ でした。

 

帰りには少し寒気もする  死の灰を浴びた 第五福龍丸の

今の姿を見てきました。

木造でこんな大きな船も作っていたんだ。

と ちょっと違う感想を感じながら・・・・


天気予報を聞いていたら

2023-02-16 19:16:19 | 

今朝、天気予報を聞いていたら

3つの春があると言ってました。

なんだろう?

と思ったので聞いていると

光の春

音の春

気温の春

というんですね。

光の春・・・陽射しから春を感じる。  思わず なるほど!!

最近、陽ざしが強いなあ 陽射しが暖かいなあ

と思っていました。 納得して腹落ちしました。

感じていたのは 光の春 だわってね。

音の春・・・鳴き始めるんですよね。多摩川でもそろそろへたくそのウグイスが

気温の春・・・みんなが待っているのはこれですよね。あったかいんだから

 

今日は目の春 です。

近所のお宅で

いつの間にか河津さくらが咲いています。

本場の河津では咲き始めているでしょうね。

天気予報で入っていなかった、勝手に4つ目の春をお届けします。

 


帰り道で

2023-02-14 20:08:57 | 仕事関連

横浜に行っていて、さて帰ろうと思いナビの通りに帰ってきていたら大倉山の駅を超えて

少し大きな通りに出たら、それまで進んでいた前の車が左折しようとしたら進めなくなっている。

信号が変わってみていても通りを左折方向に進める車がみんな止まっている。

なんだろう! おかしいな?

と思って信号青になって、交差点に入ろうと見たら道路の先が煙だらけ

行く方向なのにナビの案内じゃ帰れないぞ!(そんな問題か!)

これは  火事だ!  それもまだ火が出たばかり!

ちょうどパトカーが通行止めをしているけれど消防車も見えない。

ここを左折する予定でしたが  これじゃいけないと思い右折して 車を止めて

なんかさっきより 煙がすごくなっていない!

反対側からくる車は止められているようで一台も走ってきません。

向かう車は止められていていけません。

やっぱり車はいけないとみてこっちに曲がってきます。

ここにいるだけで煙い。

邪魔しちゃ悪いから離れて帰ろう。

次の交差点で右折しようとしていたら、消防車が3台、パトカーが1台、何かの緊急作業車が1台

火事場の方に向かっていきました。

時間を見たら煙を見たのが15時57分から58分にかけての時間でした。