水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

かまきり

2018-09-16 18:18:18 | 多摩区内でぶらぶら
朝来て、のぼりを出して、掃除をして、ふとのぼりを見たら

下の端っこにカマキリが陣取っています。
いつの間に!
風に揺られてしっかり足で踏ん張っているようです。
あれ!いないぞ!
と思ったらそばの花に移っています。

これはきっとメスだろうなぁ。
もうじき卵も産むんだろう、命をつないでがんばれよ。

ついでだから前の土地を見て回る。
今は、ヒマワリが咲いてきています。
このひまわりは夏の象徴と言うよりも少し遅めに咲きます。

生えてから3年目のクヌギの木に実が生っています。

1本の木にまだ3個しかなっていませんがさすがに野生の木は実も早くつけます。
今年7月に1個なってその後、おとなしくしていたスイカが最近勢いを出してきたと思っていたら、こんな小玉スイカをつけています。

これは見るところまだ2週間たっただけくらいでしょうね。
実が熟すとしたら、あと2週間は必要だと思います。
最初の一個は見事僕の口に入りましたが今度はどうでしょう。
いつの間にかなくなってしまうこともあります。
今度は目立つから大丈夫かな?
それとも目立つから盗られてしまうでしょうか?
たべごろになると人じゃなくカラスが狙いますからね。
動きがあったら報告します。





よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント

今日も多摩川を超えて

2018-09-14 19:10:10 | 多摩区内でぶらぶら
いつものように多摩川の橋の上で多摩川を見ながら写真を撮っていると

「すいませ~ん。ここにいると写っちゃいますよ。」
何かと思ったら撮影をしているのでした。
要は邪魔だと言いたいんでしょう   と言うことでさっさと追い払われました。
何をやっていたかって
自転車に乗っている人が役者さんだったようですが・・・わかりません。

土手まで来たら
ヒガンバナが

草を刈ってあるから見やすいですね。

咲き始めできれいです。

用で来た家の庭にモミジが
赤くなるのってこんな風になるのか!

先が赤くなっています。
その下の枝は

赤くなっているのとまだ緑のと
そうか!こんな風に色づくのか!!

全く話が変わりますが
先日行った埼玉大宮の先のニューシャトルの改札が変わっていてまごついた。

これは落ち着いて見ている帰りの入り口だからまだわかるが
大宮から乗ってきて降りるときに思わずわからなくて駅員さんだか売店の店員さんだかにどこにタッチしたらいいですか?
って聞いてしまいました。
駅員さんだか売店の店員さんだかと書きましたがなんと両方かねていました。(合理化!)




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント

ニイニイゼミ

2018-08-17 12:16:30 | 多摩区内でぶらぶら
アブラゼミの鳴き声の中に、ニイニイゼミの声が入ってくるようになりました。
なかなかニイニイゼミの姿は見つかりません。
公園みたいなところで声を頼りに探しました。

木の方から声がします。
見つけました!

ちょっと高いところで手が届きませんね。
他の木に移ると
ここにも居ました。

これは低いところです。
手が届きそう。
そ~と
捕まえました。

ちいさいなぁ
よく鳴くからオスですね。
もっと良く見ようと思ったその時



あっという間に逃げました。
もうちょっと見てからどっち道逃がしてやろうと思っていましたが
まだ、見たりない。
でもあきらめました。短い命ですからね。

その後、暖かいけど初雪草だ。

とか

もう南京玉簾が咲いてきた。
とか思いながらその時は帰りました。
夕方、二カ領用水のそばを歩いていたら烏瓜の花が怪しげに咲いていました。

この花はいとのようなものを出して咲いているのが、本当に怪しげです。



よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。
コメント

近隣のお店事情

2018-05-18 15:13:33 | 多摩区内でぶらぶら
世田道の登戸交差点近隣の目で見える範囲の勝手なお店事情を書いてみました。
この登戸の交差点近くは、行列のできるお店が2件あります。

1軒はシナモンロールの店 セイロン

もう1軒はラーメン屋さん 蓮彌(彌の字が違います)

やっている日は行列です。

特にセイロンが火、水、金、土ととびとびの営業と土曜日は11時からと変則なので、いつ来てもシャッターが閉まっているとよく聞かれます。
最近また行列がながくなったようにも感じます。
売り切れるまで1時間持たない日が続いています。
これじゃいつもシャッターが閉まっているというのもわかります。

ラーメン屋さんは夕方から営業はじめます。
6時になると若い人が並んで入店待ちをしています。
月曜日から金曜日まで
とにかくボリュームがあると聞いていますが、僕は入ったこともたべたこともありません。

あと多摩区役所の先に焼肉のソウルガーデンと言うお店もあります。
いい肉を置いてあるように聞いています。
もちろんそれなりの値段はするようです。
多生の縁はあるのですがここもまだいったことがありません。

このせまい範囲ですが、割と特色のある店がありますね。

やっぱり、見ただけでは事情までは分かりませんね。
ちょっとタイトルが大げさすぎましたね。





よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント

こいのぼり

2018-05-05 19:38:38 | 多摩区内でぶらぶら
今日、5月5日は甥の長男の初めての端午の節句です。
そんなことを考えながら移動中、
何かギシギシいう音に気がつきました。
音のする方を見ると、長念寺で大きなこいのぼりが風に泳いでいます。

そのこいのぼりが風向きが変わるとポールがきしんでいます。
勝手に甥の息子のためにこいのぼりをあげてくれているように考えていました。(感謝)

そんな勝手なことを考えていたら2カ領用水の川を挟んでここでもこいのぼりをあげてくれています。
そのこいのぼり















2か所で上げています。
風に気持ちよさそうに泳いでいます。
面白いこいのぼりも見つけました。

こいのぼりが木でハンモック状態
そしてここでは手すりにへばりつくこいのぼり


そんなのを見ながら帰ってきたら、近所の毎年きれいに咲かせるバラの花が

今年もきれいに咲かせています。

やっぱりバラの花も今年は早いなあ。

明日からファイブエルは休みになります。
6日から9日まで休みます。
田舎に行きますから帰ってきたらまた田舎の話をすると思いますよ。



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント