水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今朝もはよから多摩川へ

2021-07-13 18:28:28 | 多摩川散歩

6時前に目が覚めました。

もう寝る気にならなかったので、朝の多摩川散歩に来ました。

烏瓜の花が咲いていたのですね。

夜になるころ咲き始めて、朝にはもうしぼんでいます。

夕方くらいに見るときれいで、妖しい花です。(もうしぼみました。)

朝露が

葛の葉っぱにこんなについています。

そういえば、よく降りますもんね。

トンボです。

オニヤンマのような柄ですが、大きさが違います。

これは小さいですね。

オニヤンマなら手のひら位ですが、竹の葉っぱと℗比べても同じくらい10センチあるかないか?

なんという種類だろうか?

少し元気も足りないようです。

そっとしておきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッド)
2021-07-18 14:53:21
コオニヤンマ、だと思います。
別名、サナエトンボ
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-23 18:06:55
レッドさん、
コオニヤンマというんですね。
オニヤンマにそっくりです、大きさだけが違うみたいです。
返信する

コメントを投稿