水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

タケノコ堀 2023

2023-04-23 18:17:15 | 日記

先日、19日に千葉にタケノコを掘りに行きました。

ことしはそこはイノシシにやられてしまって、タケノコがあまり出てきていません。

今までならたくさん取れて好き放題にあげられたのですが、今年はそんなわけにはいきませんでした。

タケノコを掘るのが好きな僕は、別なところからもタケノコを掘りに行こうという声をかけてもらって

喜び勇んで川崎でもタケノコを掘りに行きました。

そこはよみうりランドも近い個人の所有地

ここにはイノシシはでてきません。

 

ことしのタケノコ堀ですよ。

山の中でタケノコを探します。

見つけました。

大きくなったタケノコのそばに生え始めてきています。

周りの落ち葉をどけて掘り始めます。

スコップで掘ります。

周りを掘ってどっちから根が来ているのか確かめます。

分かったら一気に掘って生え始めのあたりをスコップで切ります。

掘り上げました。

う~ん   もう少し下できればよかったかなあ    まあいいか

そんなこんなでいっぱい掘ります。

ことしは早く出たからもうこんなに大きくなったタケノコも

こんな奴が芽を出したばかりのころに掘り上げたら太かっただろうなあ

そんなことを考えながら

収穫は

は~い   大量でした(^0^)

早速大釜で米ぬかを入れて皮のままゆで上げます。

楽しいタケノコ堀でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿