水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

大仏様

2022-10-15 11:14:48 | 神社仏閣巡り

南房総、鋸南町の日本寺に大仏様を見に行ってきました。

日本寺のお寺さんも境内も敷地も大きく広いお寺ですね。この山にこんな大きなお寺があったんだ。

ここの大仏は、鎌倉の長谷寺の大仏様の2倍くらいあると行く前に調べて初めて知りました。

さて、どんな大きさでしょうか?

階段を上がって回ったらいきなり目の当たりに

でかい!

周りの景色もあるので、一山の山から掘り出したような大きな大きな大仏様です。

見入っていたら、飛行機が上空を飛んでいきます。

大仏様と一緒に

空に浮かんでいるのは大きな飛行機が小さく写ってます。

山に抱かれた大仏様もそんなに大きく感じられず、背中が写った観光客の大きい事は 遠近法の妙

この日は晴れると思ったのですがこの通り曇り

まあ、雨が降らないから問題なしです。

地獄覗きもしてみたかったのですが、それはまたの機会にして

このあとお昼は保田漁協の直営のばんやでお昼にしました。

水曜日で平日なのに御昼の時間が沢山の人がいましたよ。

もちろん魚の昼食です。

写真は撮り忘れましたが、魚の切り身が大きくて、たくさん乗っていた漁師丼をいただきました。


寒川神社

2022-06-27 19:33:33 | 神社仏閣巡り

神奈川県に有名な神社はたくさんありますが、名前を聞いてもなんとなく一度も行く機会がなかった寒川神社に誘われて行ってきました。

こんな平らな場所にあるとは思わなかったです。

もっと山の近くか山にあるのかと思ってましたが、周り中平らなところにあるんですね。

そしてこれは名前からの印象だと思いましたが、初もうでとかもっと寒い時が本番だろうと考えてました。

行った日にちは6月22日(水曜日)です。

山門をくぐって

立派な山門ですねえ。

しばし見とれます。

一緒に行った人に参道は真ん中通っちゃダメ

道の端を歩きなさい

と注意を受けましたが、そうなんですね。

何かで聞いたことがあるような気がしました、参道の真ん中は神様の通り道って

山門をくぐると、右に

大きな社務所

これも立派ですね。

さあ    次は   本堂です。

一段とりっぱな本堂です。

祈祷を受けていますね。

厳かな声が聞こえてきています。

僕はただ祈願をしました。

なんだかさっぱりしますね。

そして近くのお蕎麦屋さんで食事をしました。

その時に近くで食事をするのは神様と食事をするんです。

と 教えてもらいました。

そうなんだ。今神様と一緒に食事をしているんだ。

そう思うと急に神様と神社と自分が近くなったような気がしました。

これからはもう少し神社仏閣をまわってみようかなと思いながら寒川神社を後にしました。