水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川の菊芋

2020-10-01 19:25:25 | 多摩川散歩

前に今年は多摩川の菊芋の芋ほりをしてみようと言いましたが、今頃どんな具合かと気にして

9月最後の定休日に見に来ました。

試しぼりをしてみようと考えています。

はたして本当に僕が思っているような菊芋が出てくるでしょうか?

多摩川のあちらこちらに今は菊芋の花が咲いています。

ここは多摩川の小道のそばです。

ここの菊芋の花が咲いているこの中を掘ってみたいと思います。

固まって花が咲いているように見えたのですが

あまり花が咲いていませんね。

ここでやってみます。

まず草を切ります。

この途中で切ってあるのが菊芋の草の幹です。

この周りのごみや枯れた葉や枝をどけます。

土を掘ります。

最初に出てきたのは、この根っこのようなふくらみです。

この先端が芋のようになっています。(と言ってもまだ小さい。)

もっと回りを掘ってみます。

菊芋の草の根元から10センチくらい離れたところに小さな指の先くらいの芋のなりかけができ始めています。

でもちっちゃいわ!

これじゃ、食べるとかいうまだ前の話ですね。

まだ花盛りですもんね。

結論

まだ早い

花が済んで葉が枯れて草の幹が茶色になりかけるくらいの頃にまたやってみましょう。

 

それからじゃないと多摩川の菊芋がどれくらいの大きさになるのかもまだわかりません。

そしてこれじゃ掘るにしても、堀ったにしても食べ物みたいな気がしません。

もっと大きくならないとあと1か月は必要だと思いました。

また挑戦してみます。

てきとうに見に来てくださいね。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッド)
2020-10-03 11:49:41
楽しみですね。
ずっと掘って、食してみたいと思ってました。

お願いします!
返信する
Unknown (ムラヤマ)
2020-10-03 19:46:21
レッドさんへ

レッドさんも興味があったのですか?
こんなことを考えるのは僕だけかと思ってました。
菊芋はまだ小さかったですね。親指の先の爪倉石刈りませんでしたよ。
でも10個くらいあったので実はまだ持っているんですよ。
気になるのでしたら食べてみますね。
その結果も先に報告します。
返信する
Unknown (ムラヤマ)
2020-10-03 19:51:53
親指の先の爪くらいしかありませんでしたよ…です。
返信する

コメントを投稿