水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

登戸はしご酒

2018-04-26 20:54:54 | 登戸周辺情報
出かけようと登戸駅に行ったら、登戸はしご酒の日だ。
それも昨日、今日で、今日が最後だ。
飲んでまわりたいと思っているんですが、まだやったことがない。

まだ、明るい時間ですので目立った動きはないように見えます。
いつも登戸放送をやっていますが、その舞台ができていますが…

上のデッキから見下ろしています。
まだがらんとしていますね。17時半頃です。
見ていたい気もありますが、急いでいかないと約束の時間に遅れてしまいます。

帰ってきたのが19時半頃です。
なんかにぎやかな気配がします。
さっきがらんとしていたステージでスペシャルライブをやっているようです。

誰かが何かをやっている。
はしご酒は気になる催しです。
ライブもじっくり見ていたら楽しいでしょうね。

次回ははしご酒を体験したいものです。
各店にはしご酒セットがあり、飲み物とおつまみが用意されているようです。
それをチケットを買うと3店まで回れるようです。
チケットが前売り¥2100円、当日券¥2400円とかいてあります。
よ~し、前売り券買って体験しよう。
今日は無理です。
次回はいつだろう?
チラシをもらったけど書いてなかった。
わかったら、お知らせします。

ブログを明日27日と28日はお休みします。




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登戸駅に快速急行が

2018-03-24 19:51:52 | 登戸周辺情報
近所を移動中に、きれいな桃の花に目が留まった。

桜が咲いてもうじき満開になると言われているけれど、この桃の花もきれいです。

ここは、登戸地区再開発のエリア
じきに桃の花も見られなくなってしまうのかな。

登戸地区の再開発はもう30年くらい?網がかけられて建物にも地域にも手が入れられなかったのですから大きく変わるのは時の流れでしょう。
その間にいつの間にか大きく新百合とかに買い物や施設で後れを取ってしまっています。

今回3月17日の小田急の電車のダイヤ改正で登戸駅にやっと快速急行が停まるようになりました。
新宿駅で知らずに快速急行に乗ってしまうと、下北を出ると次は新百合ヶ丘と言うアナウンスを聞きあせっても成城も登戸も遊園も通り過ぎてしまったことが一度はみんなあるでしょう。
登戸に快速急行も止まることになりました。これで止まらないのはロマンスカーだけです。
水曜日に快速急行で登戸駅に降りたときに便利になったと実感しました。
これからだ・・・・



黄梅もきれいに咲いていました。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登戸稲荷神社の豆まき 2018

2018-02-04 14:00:00 | 登戸周辺情報
やってきました。登戸稲荷神社の豆まきです。

2月4日(日曜日)11時からと聞いていましたので、間に合うようにと思っていましたが来客で少し遅れてきました。
11時10分くらいになってしまいましたがまだ始まっていません。(これは運がいいのか?それとも?)
まだ始まりませんね。
台には蒔く豆が用意されていますね。

時間が過ぎてもまだ始まりません。
それから20分、やっと登場です。
豆をまく人たちが演台に登壇しました。

そして挨拶が始まりました。

そうか。もう33回もやっているんですね。
登戸には鬼はいないそうです。
だから、福は内は言うけど鬼は外は掛け声をかけないのだそうです。
そんなこんなでいよいよ豆まきが始まります。
蒔く人を紹介しながら一人づつ蒔いていきます。
みんな「ふくはうち」です。
こんな風にやっていたのですね。
並んでいる順番じゃないので、次が誰か探しているうちに紹介が終わってしまい、今度はみんなで蒔くようです。




蒔く人が多いから結構たくさん蒔いています。
前のほうで子供たちが、というより一部の大人が喜んでいるようです。
どうしても子供がいるとはしゃいじゃいますよね。子供のために…

楽しい時間はあっという間

待つ時間よりも簡単に終わってしまいました。

空になって箱の底を見せている人がいます。

たくさん拾った子供たちが喜んでいます。

そろそろ帰り始めました。

子供たちには出口でもお菓子などを配っています。
これは子供うれしいことですね。

豆をまく時間になって急にいいお天気になってお日様にも愛された登戸稲荷神社の豆まきでした。
無病息災



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊花展

2017-10-31 18:33:33 | 登戸周辺情報
登戸稲荷神社で菊花展が行われているので見に行ってきた。
場所はお祭りも行われる登戸稲荷神社です。

公孫樹の葉も黄色くなりかけて、葉だけでなくまだ実も落ちている神社です。
その一角で菊花展は行われます。

一番世田谷道よりの場所です。
黄色の公孫樹の葉と銀杏の実が同じように落ちています。
菊の香りがするかと思えば、そこは残念ながら匂いのきつい銀杏の実の匂いがあたり一面
でも菊はきれいです。

変わった仕立てや

流れるような花が

そして豪華な菊の花などと

たくさんの菊の花が

咲いています。
その境内の本堂の前で

何やら子供たちが集まってきています。
写真を撮るのかな?

ハロウィンの仮装ですね。
神社にハロウィンあまり会いそうにないですけど、返って日本らしい風景かもしれませんね。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登戸稲荷神社秋祭り 2017本番

2017-09-02 19:19:19 | 登戸周辺情報
登戸稲荷神社の秋祭りが今日から明日まで行われています。

朝、雨が降っていましたが午前中に止んできて昼からは青空が出て陽がさしてきました。
昼過ぎに帰ってきて夕方にお祭りを雰囲気を見に行こうと出かけました。

すぐそこですからね。
はい
つきました。

天気がいいので人がたくさん出ています。
境内の中も人も屋台もいっぱいですよ。

いつもこんなに人はいないのに、どこから来たの?
そんな感じです。

見慣れた屋台が多いですね。

人もいっぱいいるからここにいるだけでも楽しいですね。
おっ

串焼き肉が燃えている。
食べ物だけじゃないくじもありますよ、

それだけじゃないね。
金魚すくいでしょ、射的、でっかい空気で膨らませたおもちゃを持っている人が多いぞ。
屋台はいったい何店舗出ているんだろう?数えきれないぞ!
道路と境内にびっしり入っています。
僕はとりあえず事務所に帰ろう。

お祭りは一人じゃだめだね。みんなは家族連れと友達と来ていますね。

明日もきっといいお天気でしょうね。
明日のほうが人手が多いのかな!
明日もやっているから遊びにおいで!!!!!




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加