水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

四ツ谷からの都心の散歩

2019-01-31 10:56:56 | 日記
水曜日の昨日は、四ツ谷から赤坂への都心の散歩としゃれてみました。
いつもの多摩川の散歩とは違う刺激に出会います。

四ツ谷駅から坂を下りる方向で歩いていくと最初に見つけた立派な住居のようだと思った建物が

入口に門番もいて、なんだろう?と思って見たら
参議院議員宿舎 なるほど 立派です。
ここは四ツ谷 ちょっと離れていない?  と思ったけれど、地図で見れば国会とか近くです。
そして続いていったのが清水谷公園

自然を見ても、どうしても背景にビルが目に入ってきます。
この池には今も湧水があるようで流れ込んでいます。
その少し上に
大久保公の記念碑が

ただの御屋敷町ではない日本の歴史を感じられます。
明治の最初のころはこの辺りもただの坂道のある町だったでしょうね。
今見るとビルがめだちますけれども…

そのビルが

ニューオ-タニとガーデンコート

ガーデンテラス紀尾井町
この辺ならビルはいくらでもありますね。
珍しくはないですね。

そして弁慶橋の堀が

超えて
赤坂見附まで行き引き返してきました。
そしてホテルニューオータニで

トイレ休憩をして
運をつけて来ようと出てきたら
気がつけば、ニューオータニならぬニューオータニガーデンコートだったではないですか!
まあ  いいか

そして帰ってきて

夕方の多摩川のそばで多摩川とヴィーナスベルトの空を見ながら落ち着く自分でした。



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

キョウイクとキョウヨウ

2019-01-29 18:30:00 | 日記
これから、年を取るとますます、キョウイクが必要です。

なんて言うと
年取った人より子供に絶対必要だ。

という人が多いと思います。

それはその通りです。
「教育、勉強は子供に必要です。」


これは本で知りました。
「ぼくのピンピンコロリ」弘兼憲史

そして言っているのが「キョウイク」   教育ではありません。

年を取ったら「今日、行くところがある。」
すなわち
今日行くです。

そして「キョウヨウ」

そうです「今日、用事がある。」

必要ですね
キョウイク
キョウヨウ

行くところがあって
やる用事があるなら
確実に今日は時間がつぶれます。
ただボ~とするだけではありませんね。
大事な一日が、大事な時間が過ごせます。

年を取ったら
「キョウイク、キョウヨウです。」




へへ
よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

夢に見る桜

2019-01-28 18:19:22 | 日記
なんだか今日はいつもよりも暖かい空気が流れているように感じられた日でした。

こんな日は妄想で桜が咲くのを夢見てしまいました。
そしたらネットでこんな風景を見ていました。

これは 河津桜のある風景じゃないですか。

って、自分で見つけておいて言うのもないものですが、河津桜の桜祭りは2月10日からですね。
この写真のような満開の時に行ってみたいですね。
一度だけ、河津桜を見に行きましたが、その時はもう散ってしまった暖かい日でした。3月終わりころだったろうか。

こんなことを書いていると桜の咲く頃が待ち遠しいですね。
で 近くで早く咲く河津桜の様子はというと

蕾はまだこのくらいです。
梅がやっと咲いてきたくらいですからね。
桜はまだ先です。

と言っているうちに今日はもう1月も下旬です。

これもネットの河津の桜の写真

2月10日から桜祭りだそうです。

最近は起きていても夢を見ているおじさんのようです。




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

やりたいこと

2019-01-27 19:33:33 | 心模様
自分にとっていまやりたいことはなんだろうか?

 ・ 寒い今は、暖かい温泉に行きたい。
 いいねえ、雪が見えるようなところで温泉につかっているのもいいねえ。

 ・ 暖かいところに行きたい。
 これは上と同じような気持ちだなぁ。というか暖かいところでなんにもしないでぼ~っとしているのもいいな。ただぼ~ せっかちなオレにできるだろうか?

 ・ 車中泊で日本を旅してまわりたい。
 いつも言っているし、思っていてやりたいやりたいとただ言っているだけなような気がするが、本当に行きたい。

 ・ 小笠原に行ってみたい。
 これは最近よく口にしているし、思っている。5泊6日くらいの日程が必要なんだよな。
 兄貴に一緒にいかないかと聞いたら、興味がないようだった。行くとしたら一人だろうなぁ。

 ・ 飛行機に乗りたい。
 それも調布飛行場から乗れる小さな飛行機に
 プロペラ機で、地上がよく見えるいいお天気の日に青空の中を飛んでいく。 いつも飛行機が飛んでいるとついつい見上げてしまうあの飛行機に…

こんなことを考えている自分はヒマ人なんだろうなぁ?
還暦もとっくに過ぎたんだから、まあいいか。

あれ!
これって遊ぶことだけだな。
自分の頭の中は遊ぶことしか考えてないのかな?
あっははは(>O<)
温泉行きたいね。




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

寒さの感覚

2019-01-26 18:10:18 | 日記
今日はかなり寒い日ですね。
日差しがないとこの時期は寒い。

最近一時期よりも寒さに強くなった気がするのですが、それでも寒さは感じます。
僕の場合一番感じるのは手先から
手が冷えると寒い。
体は寒くなくても手が冷えていると体にも影響する。
手が暖かいと全体が暖かい。

子供のころは寒さなんて感じることがなかったように思う。
小学校に通っているころ
秋から冬にかけて、冷えてくると朝学校へ向かう時に鼻から吸った空気が冷えていて
鼻の穴の中が痛く感じる時がよく合ったけれど、それでも寒いと思うのではなくただ、鼻が痛いとだけしか思わなかった。

そう言えば、子供の頃って服も3枚以上着なかった。
なんであんなに平気だったのだろう?

雪国で育ったから雪の上で遊んでいて、スキーの板と靴が凍ってしまってスキーが脱げなくなるまで遊んでいた。
それでも体はホカホカしていたと思う。
いまとは大違いだ。
まあそれだけ自分の体も大人(老体?)に進化したのだろう。
それに見合った行動をすればいいわけだ。
今は防寒着も進化していていくらでも寒く無い様に過ごせることだろう。

たぶん、こんなことを書いていること自体が、きっと自分でもさむがっている証なんだろうな!

前から走ってきた自転車に乗った人が「う~寒い!」といった言葉を聞いたらなんとなく思ってしまった。



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。