水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

桜はまだかいな?

2017-03-31 20:04:04 | 
雨が降る前に…
そう思って出かけました。
曇り空の多摩川を橋の上からのぞきます。


右側の土手は桜が咲いてくるとピンク色に染まってきますが、まだ花芽は大きくなってきていないようです。
どこを見てもどんよりしています。
スカッと晴れていたら気分も爽快かもしれませんが、ちょっと残念です。

中州がなんとなく黄色に見えます。
ちょっと先に行ってみてみます。
ここの中州は今はどこかで水に入らないと渡っていけなくなっています。
狛江側から横に見てみます。

花ですね。
菜花がかたまって咲いているようです。
きっとここに水があふれたときに種が流れてきて芽を出したのでしょうね。
横から見ても石ころだらけのように見えるのに。

橋のたもとの桜の木を見てみました。
まだ咲いていないなぁと見ていたら…
幹から出ている枝のところに花が咲きかけています。

この木ではまだこれだけですが、これから暖かくなればすぐに咲いてくることでしょう。

暖かくなることを心待ちにして待ちましょう。




よかったらファイブエルのホームページを見ていってください・・・こちらです。
コメント

桜の花が目に入る

2017-03-30 20:32:32 | 
今は動いていると桜の花が目に入ります。
このピンクの濃い桜は道路沿いの街路樹の中に咲いていた桜です。

そんな街路樹の中から
黄色の花かと思うこんな木が

これらは近所の人が植えるのでしょうか?
それとも勝手に生えてきたのかな?

メインの並木はもっと上で咲いている桜の木

幹から直接咲いている

マリのような桜の花のかたまり。

そんなことを言っている間に
いつの間にやら空には三日月

三日月はぶれましたね。
固定して写さないとぶれますね。

こんなきれいな三日月が出ているのに明日の天気は下り坂ですね。
春もお天気が続きません。




よかったらファイブエルのホームページを見ていってください・・・こちらです。
コメント

近所で花を

2017-03-30 19:12:30 | 
桜の花が話題になりそうな週末に向かっていますね。
その前に火曜日に近くを回ってみてきた花を
今は一日違ってもいろんな花が咲きそうな時期なので少しだけ時間が遅れていても季節が過ぎた気がしないでもありません。
ミニ水仙が

この水仙は小さくて花がきれいでぜひ手に入れてみたい水仙です。(花屋さんには売っていますけれどもね。)

もう咲いてきましたよ。
外来植物のナガミヒナゲシが

よく見かけるようになってきちゃいました。

タンポポ

葉の切れ込みが大きいところから西洋タンポポですね。
昔からのタンポポは見かけなくなってしまいました。

タンポポに花がよく似ています。

ノゲシ

咲き始めたスズラン水仙

ふっと吹いたら“チリン!” とでも鳴ったら面白いのに。

やっぱり春は

フキノトウ
こんなに大きく伸びています。
コメント

野菜の花

2017-03-28 18:46:46 | 
野菜の花が咲いてきました。
目の前で咲いています。
この花はわかるでしょうか?

この辺の特産の野菜のら坊菜の花です。
ここに住んでから知って食べるようになりましたが、おいしい野菜です。
春先の今しか食べられない季節のある野菜です。

そしてよく似た花

色も形もよく似ていますね。
葉っぱの形が違うくらいでしょうか。
これは白菜の花です。
鉢で大きくなれずに冬を越して花を咲かせました。

これは色から違いますよ。

大根の花です。

白菜や大根はよく知っている野菜ですが、花はあまり見かけないかもしれませんね。
そう思って載せてみました。



よかったらファイブエルのホームページに寄っていってください・・・こちらです。
コメント

さむいけど花は咲いてきました。

2017-03-27 20:45:20 | 
多摩沿線道路から稲田堤のクジラ公園のわきを通った時に桜の花がずいぶん色づいてきたなあ
アッ もう咲いているわ。

と思いながら通り過ぎました。

この道路は止まれませんからね。
公園の駐車場に入れば別ですが今日はそこまで時間もありませんでした。
そのうち花見をしたいものです。

桜だけでなく、いろいろの花も咲いてきています。
見たのはハナズオウ

近すぎたのかぼけましたね。

夕方になって陽もさしてきて雲の中にうっすらと富士山が見えました。

春も3月ですから黄砂や花粉などで空が曇り気味になってきています。
富士山もあまり見えなくなってきてしまうでしょう。
そう言えば、今年は富士山を見た回数が極端に少ないような気がします。
すっきりとした太陽に照らされて真っ白に光る富士山を見た回数が少ないぞ。
今日だってはっきりしてませんね。

もう少し事務所に近づいたら登戸神社の境内の銀杏の木に浮かび上がるカラスの巣が・・・

木の葉が出てきたらまた見えなくなりますが、もうそろそろカラスは巣作りをするのではないかなあ。
花だけじゃない春ですね。
でも今日は寒い一日です。このところ今日もですね。
明日は少し暖かくなりそうなことを言ってますね。
桜の花が本番になるかな。



よかったらファイブエルのホームページに寄っていってください・・・こちらです。
コメント