水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今日も多摩川三昧

2013-10-31 20:04:50 | 多摩川散歩
今日の多摩川もいいお天気です。西側を見ても

多摩川で言うと上流方向です。
東側を見ても

下流方向、多摩水道橋も見えます。  まだこの時間になると寒くなく気持ちのいい多摩川です。
白い花がきれいだった仙人草が種になってきました。
これで見ると仙人草の種が踊っているように見えませんか?  種にしっぽがついているような格好です。一つを持ってよく見ると

残念少しピンボケになりましたが、ひっかけ釣りの釣り針みたいな形になっています。

ここからは昨日の続きです。
河原でゴミの山があちこちに出来ている柳の木の根元ですが、水流に押し流されないようにしっかり柳の木は戦いました。その戦いざまを見てみました。

今は水の影すら見えないこの河原も増水したときは濁り水で一杯だったのです。木の周りの草は流され、木と木の間も水流が強くなり一段と水で掘られています。

横から見てもこんなに傾いてしまっています。 上の葉っぱは水の上に出ていたんでしょうか?

この木は水に埋まったでしょうね。もうなぎ倒されていますね。

水が勢いよく流れたんだよ  て今も言っているような雰囲気が伝わってきますね。
今見てもこの河原に勢いよく水が流れたことを物語っています。  やはりこの勢いでは濁っているときの川に近づくのは怖いですね。 水が引いた後で水の流れを想像してみました。
土石流ではもっと大変だったでしょうね。人間はこんな自然の脅威に襲われても襲われてもその都度立ち上がってきたんですね。大島のみなさんも大変ですがゆっくりしっかり立ち上がって行きましょう。



それでも多摩川の自然が大好き・・そんな多摩川のそばに住んでみませんか?
ファイブエルでお手伝いできます・・・・こちらです。

久しぶりの多摩川散歩

2013-10-30 19:20:16 | 多摩川散歩
水曜日恒例の多摩川散歩ですが台風や雨などでずいぶん久しぶりです。
河原に出てきました。草がなくなってきれいな石ころだらけの多摩川の川原です。

河原から少しだけ土手寄りに白い花畑のようなところが

これは蕎麦の花かと思いましたが

違いますね。きれいに咲いていますね。
河原です。水たまりがまだ大きいですね。

草が残っているのは全部こちらに向かって流されていますね。水の流れた力の大きさですね。水たまりの向こうに

ススキの群れが一斉に穂を出して風にたなびいています。
その足元には芙蓉が残っていました。

流されたかと思って探したらこんなに水の流れにいじめられてやっとで残っています。
もう少し川の流れの方に行きます。水の流れと戦った柳の木がゴミをまとって戦いの様子を残しています。

根元のところは水の勢いがつよく流れて深く掘り下げられています。
水の流れの本流です。

水は透き通ってきれいです。
ガマの穂が流されずに残っています。

今年はやはり沢山ガマが穂を出したのですね。しっかり実ったのか穂が太くなっています。
河原の中でもススキが残って風に揺れています。

その足元に水たまりが…ここに魚が取り残されています。

これは干上がってしまいますね。そしたらこの小さな魚は鳥のエサになってしまうでしょうね。
今でももう狙っていますから
帰ろうと思って歩いてきたら

獣の足跡です。この爪のあとは一体なんでしょうか。犬よりも野性を感じさせるような気がします。狸でしょうか?


今日も良かったらファイブエルのHPを見てくださいね・・・・こちらです。

秋の種や実などが実ってきた。

2013-10-29 17:22:21 | 多摩川散歩
朝からいかにも雨が降り出しそうな天気です。午前中から空が泣きだしました。
これから多摩川の藪の中を歩くといつの間にかズボンなどにたくさん草の種がついてきます、その草がどんどん種が実ってきています。

この種の先にトゲがあるのが見えますか、これで服などに挿してくっついてきます。靴下までくっついていると皮膚にトゲの先が当たっていたいときのあります。  でもそんなやつばかりではありませんね。写真で見るとこんなにトゲが見えるこいつ

アレチウリの実ですがこのトゲに包まれた実は意外と気にならないというか痛くありません。見た目はさっきの草より痛そうにも見えます。
この草も種が出来てきていますが、これもズボンや服についてきます。

これはくっついていても皮膚までさすことはないですが小さくてたくさんついてくるので厄介です。形は水引(10月26日の中に写真あります)みたいですが花の色は覚えがないのでひっそりと咲くのですね。
ヨモギにも種が出来てきました、

花も目立ちませんが種も目立ちませんね。
木の実もずいぶんできてきました。胡桃や栗はもう終わってしまいましたが、ネズミモチの実が少し色づき始めました。

こうやって見て行くと多摩川の川原も季節が移り変わって行くことが実感しますね。
まだ葉っぱの紅葉などは特に目立ってきていませんが、台風などで葉をほとんど散らしてしまった胡桃の木なども出てきています。


こんな時はお部屋の間取りを見ながらこんなところはどうやって住もうか?などと想像しながら新しい暮らしを楽しんでみたりしませんか?ここをクリック・・・・ファイブエルHP

やっちまった!昨日6時半に待ち合わせして6時過ぎに来客があり急いで出かけたらせっかく書いたブログのアップを忘れて出かけちゃった。ごめんなさい(><;

思わずカン違い

2013-10-28 21:02:31 | 多摩区内でぶらぶら
気持のいい天気です。多摩川もめっちゃいい気持です。

秋らしい風景に歩いていたくなります。

まだ多摩川はこうやって見ると紅葉は始まっていませんね。

この辺りは水をかぶったところなので茶色になったところもあります。
多摩川では今この草が元気で困ります

タネにトゲが出ていて服に挿してくっついてきます。これからもっとたくさん種がついてきます。フリースなんて着てたら大変です。
多摩水道橋の下まで来たら、川の真ん中に大きな白い鳥が

思わず、ハクチョウが来た! 
そう思ってシャッターを切りましたが、よく見たらちょっと大きめのサギのような格好です。残念まだ来ていないのか?今年も来てくれるかな?    冬見かけたのは年が明けてからだったから来るとしてもまだ先かもしれないなあ
登戸で稲刈りが終わった田んぼで、

田んぼの耕転を始めたところに出会いました。来年の準備ですね。それにしても周りじゅうみんな住宅ですね。
あここでは紅葉も始まっています

アメリカハナミズキかヤマボウシでしょうね。


秋になってもお部屋探しはファイブエルでどうぞ・・・・・こちらです。

飛び行く者たち

2013-10-27 19:00:00 | 多摩区内でぶらぶら
多摩川のそばに住んで24年、初めて近くで雉を見かけました。それも家族でしょうか4~5羽いました。多摩川で寝てる人は何度も見ていると言っていましたが私はこんな近くで見たのは初めて、川を挟んで50メートルくらい離れているのは一度ありました。多摩川のグランドの近くでした。

分かりますか真ん中少し上あたりの竹の陰に隠れています。この距離おおよそ5~6メートル

これはどうでしょう。茶色の塊がキジです。それもメスばかり、オスはこの中にはいませんでした。
近くにいてびっくりしたのですが写真に収めるのは難しくて何もないところに出てきてポーズは取ってくれませんでした。でも近くで見れて満足です。
多摩川の今日の小道です。

いいお天気だなと持っていると空から音が・・・・  珍しくいつもと色の違う飛行機が3機で飛んできます。

2機は写せましたが3機ならんでは少し離れていて入りませんでした。飛行機を見て喜んでいるとまた別の方から音が・・・

ここでも違う飛行機が2機で飛んでいます。これもいつもの伊豆七島行と違う色の飛行機です。
今日はすごいなラッキーだと思って登戸まで来たら、

秋空に生える登戸稲荷神社です。ここにも将来に飛び立つ者が・・・

七五三のお参りです。みんなの期待を一身に受けている一番小さな元気なお参りですね。
はあ~いい日ですね。


こんないい日はお引越しでも考えてみたはいかがですか?ファイブエルに情報がありますよ・・・・・・こちらです。