水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今はもう夏?

2015-05-31 18:38:25 | 
連日暑い日が続きます。
今はまださわやかな5月のはずですが…

今日も向ヶ丘遊園のあたりを回って花を見ています。
ザクロの花が咲いています。

ちょっと変わった色だなあと思って見ましたが、花も八重咲ですね。
ザクロって花と蕾が違うような感じがします。

蕾はまるで何かの実のようです。これが割れて花が咲くのですから面白いですね。
ひるがおが咲いています。

ここは畑のそばなので葉っぱがとても元気です。
元気といえばこれから紫陽花が元気になってきます。

これは周りが花に見えるタイプです。これは元気でしたがその先で咲いていた紫陽花は

水が足りなくて萎れかけていました。
アパートの敷地では松葉菊が咲いています。

良く咲いている色は今も盛りでしたが、入り口に咲いていた白い花は

もうすぐ終わりです。
立葵も元気良く咲いていました。

赤い色が濃くてきれいです。
ちょっと見は桃かと思うような実が

さわると固いこれはロウバイの実でした。実に毛のあるところは桃みたいですが花のついたところは桃には見えないですね。
ひっそりと咲いていながら匂いで存在を表すくちなしの花

い~までは指輪もま~わるほど・・・
若い人は知りませんね。



良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・・こちらです。
コメント

暑かった~

2015-05-30 19:54:06 | 日記
今日は暑かったですね。昨日が涼しかったから余計に感じたのか?それともまだ体が暑さに生れていないせいなのか?
とにかく暑く感じました。

昨日の夕方から夜にかけてここ登戸近辺ではかなりの雨量がありました。
昨日は多摩川ではからからとか書きましたが、そのあとの雨でずいぶん潤ったかと思っていました。
でも今日は多摩川に行っていません、確認ができていません。

夕方近くに行った稲田堤では土を掘り返している人がいましたが、ほとんど土がぬれていません。
まだカラカラのままでした。

昨日雨降ってでしょう?と聞いたら「降ったっけかなあ?」流れるほどは降っていないようでした。
同じ多摩区内でもちょっと違っただけでずいぶん違いますねえ。
多摩川を挟むと天気が変わるという経験はずいぶん聞きましたが(多摩川を挟んで登戸側と狛江側では)、川も挟んでいない同じ多摩区で雨の量がこんなにも違うんですね。

こんな日は涼しそうな景色でも乗せられるといいのに

こんなことが気になってしまいます。
なんだかのども乾いてきますね。

ごっちゃんです。
こんな気分です。

気を取り直して
ビヨウヤナギが

ネズミモチも

暑さの中でも花は咲きますね。



良かったらファイウエルのホームページも見て行ってください・・・こちらです。
コメント

多摩川の自然と大きなギャップ

2015-05-29 19:41:03 | 多摩川散歩
多摩川の小道です。

雨が降っていませんから回りがみんなからから
小道のそばの草はもう枯れそうなくらい乾燥しています。

反対側を見てもカラカラ

そんな中でもノビルが花を咲かしています。

橋の方まで来ると河川敷の小屋が、これは解体するのかな?

周りは片付いていますが建物本体はまだ特にこわしていないような・・・
反対側ではなんだか消防車が集まっているぞ。

何かの訓練かな?
やっぱりのんびりしています。足元ではチガヤが尻尾のような穂を風に預けてゆらゆらと

そんな自然の中から

ちょっと買い物に出てきちゃいました。
こんなに人が多い新宿へ

駅構内も人が沢山歩いていますね。
もちろん駅の中だけではなく外の出ても

人だらけ~です。

あの多摩川の自然の中から新宿に来ると、流石に人に圧倒されます。
早々この後多摩川近辺も雨降ってきましたよ。



ちょっと多摩川の自然の中で暮らしませんか?
ファイブエルに多摩川のそばのお部屋が沢山ありますよ。

ホームページは・・・・こちらです。
コメント

バラ苑へ続く道 (生田緑地)

2015-05-28 20:38:40 | 
今度の日曜日(5月31日)まで生田緑地のバラ園が解放されています。
そのバラ苑への道が向ヶ丘遊園から歩いて行く道を案内する看板があるのですが、その道も楽しい道です。
ちょっと一緒に歩いてみましょう。
向ヶ丘遊園の駅南口から南の方へ歩いて行きます。そこまではダイエーを目指していくと簡単です。
ダイエーを過ぎたら左へ曲がります。二ヵ領用水に沿って歩く道が生田緑地ばら苑に向かう道です。
その道もバラの花が咲いています。

こんな道が続きます。

そして薔薇が

バラが

咲いています。
ところどころに道案内で看板が

その道はバラだけではなく
ミニクローB-があったり

白と赤の白鳥草が咲いていたり

もちろんバラはメインです。

こんな楽しい道を通って生田緑地ばら苑に行って見ませんか?

生田緑地ばら苑
コメント

多摩川で

2015-05-27 19:47:11 | 多摩川散歩
夏の日のように暑い日でしたね。30度をうんと超えたかと思ったら30度くらいだったのですね。
多摩川はもっと暑かったように感じましたが、気のせいかなぁ。
いつものように多摩川の小道です。

乾いています。道の端は草も枯れかかっています。
工事が終わって水の流れを見てみます。
上流から

たくさん流れてきていますね。
目の前

やっぱり流れています。

水の流れまでは戻さなかったのでしょうか。心なしか水が少なくなっているように思いますが、これではまだ渡れないなぁ。

少し移動すると白樫の木にどんぐりの赤ちゃんができていました。

まだドングリとは分かりませんね。もうちょっと大きくなってからまた写しましょうね。
今は破竹の筍があちこちから出てきています。

太いのや

細いのもどんどん出てきて伸びてます。でも破竹の勢いというのはこの伸びるさまではないのですね。ああ勘違い!
いくら勢いがあるからと言ってもこの雨が少ない状況ではもうじき終わりでしょうね。
歩き回ったら暑いです。胡桃の木の下に木陰ができています。

ああ~風が気持ちイイ  こんなに木陰が気持ち良いなんて…
やっぱり暑いんですねえ。



良かったらファイブエルのほーむぺじに寄って行ってください・・・・こちらです。
コメント