水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今年はありがとうございました。

2011-12-31 18:13:22 | 日記
12月31日です。
大晦日です毎年正月がそれほど正月らしくなくなっているような気がしますが、
明日は平成24年の幕開けです。
23年の重大ニュースはいろいろあって大変だと思いますが、
やはりここは各自でお考えください。

2012年、平成24年はいい年になりますよ。
なんせ私が年男です。
えー!!36歳かって・・・
違います。

見えないからって好き勝手なことを言っていますね。
今日は多摩川の河川敷でくるみの木に絡まっているクズの蔓を切ってみましたが
力が入りすぎて写真を撮り忘れました。
代わりと言ってはなんですが、多分白鷺と川鵜と思われる一団を撮りました。黒く見える鳥が川鵜です



今年最後に絹サヤと春キャベツを少しだけ植えてみました。
うまくいったらおいしくいただきます。
植えたばかりの絹サヤ 霜で持ち上げられずに根付けばいいな


こちらは春キャベツ、春キャベツという種類ではなく春に葉が柔らかくできるから春キャベツですよ。


そしてこれから寒くなりますから霜が直接野菜に当たらないように北側に笹の葉で霜よけを立てました。南側は日当たりに邪魔にならないように北側に笹の葉を立てました。それがこれ

 
今年はこれで最後です。
年が明けましたらたぶん4日くらいに1回目をアップすると思います。
では皆様、よいお年を・・・・・
ありがとうございました。 m(..)m
コメント

今日の富士山12.28

2011-12-28 14:29:57 | 富士山
今日は朝方は雲が割とありました。
富士山もすっきり見えるというよりも雲と一体化しているようにも見えました。
写真になったらこんな感じになりました。


昨日は所沢の航空公園の近くに出来上がった賃貸戸建を見に行きました。
立派な戸建てが出来上がりました。


二階のへっこんでいるところは1坪のバルコニーです。
複層ガラスの窓が標準装備で建物内は本当に静かでした。
隣の道路の車の音が全く聞こえない優れものの建物でした。
2階のお部屋がこちらです。(ベッドはサンプルです)


家の周りの外構工事はまだできていませんが、完成は2月の予定ですのでもう少しかかります。
外構も出来上がったら住んでみたい家に間違いありません。
この建物で本体価格¥888万円~
夕方に建ちあがる東京戸建マルガリータ あなたも一棟いかがですか?

詳しくは(株)ファイブエル044-455-6695へ
コメント

今日の富士山12.27

2011-12-27 13:40:00 | 富士山
いいお天気でありがとうございます。

27日にもなると、なにはなくても、なんとなく年末で気ぜわしくなりますね。
そんなときはいつものように   アノ雄大な富士山でも見てください。
ということで今朝の富士山です。


少しぼけてますか?    まあこんなものでしょう!

富士山も雪がいっぱい、テレビで言っていましたが私の田舎の新潟の豪雪地帯でも今年ずいぶん積もっているそうです。津南町で1.9メートルとか私はその隣町ですからきっと同じように積もっているだろうと想像します。雪のないところで育った人には2メートル近くの雪で埋もれて生活することはとても想像できないでしょうね。

それでも今は登戸ですから雪は降っていませんしもちろん積もってもいません。
足元ではせいぜい霜柱が寒そうな雰囲気を出しています。
霜柱もあまり見ない人も多いかも知れませんので今朝の霜柱です↓


寒い寒いといっても地面を見れば花壇に巻いた花の苗が少しづつ、確実に大きくなってきました。
ほらもう季節が動いていますね。


寒いのが苦手な人は春の花が咲いているところでも想像してください。
今年ももう数えるほどになってきました。
ゆっくりと頑張っていきましょう。年賀状も書かなくちゃ 出したらすぐ届けてね~(笑)
コメント

お餅つき

2011-12-25 17:35:06 | 富士山
今日もいい天気でありがとうございます。
富士山がきれいでした。



この富士山はいつもの場所ではなかったのです。
今日は国立でお餅つきに読んでもらいましたので甲州街道の歩道橋の上から写しました。
富士山はどこで見てもいい形ですねえ!


ということでお餅つき。
餅米をふかして(昨日のうちに洗って水につけてありました)炊き上がったら臼で着くこれぞ餅つきという本格派


たくさんお餅をついたのでもちろん私も杵をもってお餅をつかしてもらいました。
結構杵が重くてひと臼つくと息が上がってしまいます。
合いの手を入れてもらう人と息を合わせてやらないといけませんし見ているよりも大変でした。

突くだけではなくて火を燃やして蒸かすのもやりました。
たき火は好きなので十分楽しみました。
釜の上から湯気が出ているのがわかるでしょうか?


お餅がつきあがったらその餅を均一に伸ばしていきます。
くっつかないようにもちとり粉をまぶしながら・・・
一晩くらい置いてから切り分けます。出来上がり


お餅をついて楽しみ、火を燃やして楽しみ、食べて楽しませていただきました。
辛み大根を入れた辛み餅、黄粉を入れた黄粉もち、あんこで食べるあんこもち、
みんなおいしかったですよ。帰りにはお餅までお土産に頂いてたっぷり楽しませていただきました。
ごちそう様でした。
来年も元気で餅つきしましょう。楽しみにしています。
コメント

ライトアップの結果

2011-12-24 11:44:53 | 日記
昨日は寒かったですねー
スカイツリーのライトアップを見ようと外にいたら手が凍えてしまいました。
だから手が震えて写真まで震えていました(言い訳してる…)(笑)

その震えながら写した写真がこれです。
向かって右側のオレンジに見えるのが東京タワー、そして真ん中辺の白っぽい点がスカイツリーです。
緑色に光っているのはゴルフの練習場です。狛江のマンションが一番目立っていますね。
肉眼ではもっとはっきりしていたのですがカメラマンになれませんねえ。


東京タワーに思いっきり近づいて写すと…なんか雰囲気が違うような感じになりました。
もっと全体がオレンジ色していた気がするのですが移ったらこんな色になりました。

そしてスカイツリーを写すと

スカイツリーは肉眼でも白っぽい感じでしたので・・・・

念のために朝(今日は雲というかガスみたいなものがかかっていましたが)写してきたのが下の写真
上が東京タワー、下がスカイツリーです。


さあ年末まであと1週間がんばりましょう、ゆるガンバで体調も気にしてね。
コメント (2)