水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

深紅のバラ、藤棚

2014-04-30 17:00:00 | 
雨が降っていますね。こんな日は残念ですが多摩川には行けません、そこで代わりにぶらりと花を見て回ります。登戸あたりから始めます。
アカメガキの花が咲いています。

この木は花よりも赤い新芽がよく目立ちます。 そしてゆずり葉

葉の根元に小さな花が咲いています。この木は若い新芽が出てから去年の葉がその新しい葉に道を譲るように落ちて行く  と聞きました。

そしてこの葉を見ればそうなんだなっと納得です。上の若い葉が出てきたので下の去年の葉が色が変わってきてもうじき落ちそうになってきました。
足元の小さな花です。

真ん中の紫色の小さな花です。すっ と立ち上がっていて気にはなるのですが名前はまだ知りません。
雨の中の真っ赤なバラの花を見て

そして今度は稲田堤に移動しました。

ここは畑の中に咲いている花を見てみました。
あやめ

花が大きくて雨に濡れて重そうです。 矢車草

花の色が何種類かありますね。 きぬさやの花

これからたくさん生ってきそうです。  ブルーベリーの花

ドウダンツツジのような花が咲きますね。  これは花ではありませんが、昨年まで知らなかったコルチカムの球根を作っているところです。

コルチカムは花があるときは葉は出ていません、葉があるときは花がないだから葉を見ても分からなかったのです。球根を大きく育ててね。 ちょっとだけ場所を動いて人の庭で
てっせんの花

これはすごい!藤棚です。

見事な藤の花ですねえ。 おまけは今の時期の梨です。

まだ小梅くらいの大きさですが花が終わっていくらも立っていませんから成長は早いですねえ。 今日はいいお湿りになりましたね。これからもっと降るのでしょうか?



今日も良かったらファイブエルのホームページを見て行ってください・・・こちらです。