水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川の両岸で

2014-04-25 19:20:16 | 多摩川散歩
今日は多摩川の両岸で歩き回っています。最初は川崎側で

いつもの多摩川の小道です。 ここでは草の勢いとその中で咲いている草の花を見ています。

カラスノエンドウが大きく背伸びをしてきました。

オオバコの仲間かと思うこの草もほかの草に負けていません。(横からふっと見た時にアブが飛んでいる姿に見えてしまいます)

このイネ科の草も穂が出てきました。
一言で言ったらみんな雑草ですね。   でも 雑草という名の草はない  とも言いますね。  柳の若葉が気持ちよさそうです。

そして川を渡って東京(狛江)側に移動します。
その橋の上でまた見つけちゃいました。

川を流れるこれは鯉の哀れな姿でしょうか?  この前はマルタウグイだと思いましたが今日の橋の上ではたぶん鯉でしょうね。
渡りましたよ。狛江側から見る多摩川

同じ多摩川でも見る場所が違うとやっぱり違って見えます。  藪の中に黄色の花が咲いているなんだろうと思って近づいたら

花ではなくて葉です、こんなに黄色の葉が藪から頭を出しています。
この後仕事で少し寄り道をして(あれ!仕事が本命でこっちブログが寄り道かな?)
モッコウ薔薇を見たり

これはボタンヤナギだと思っていましたが

ネットで調べたら乗っていませんね(きっと名前が違うのですね)

松葉菊が盛んに咲いているのを見ました。  和泉多摩川の駅近くに来たときにカレー屋さん(カレーショップ メイ)でチキンカレーを頂きました。美味しかったですよ。そして500円と安かったし、MもLもおんなじ値段でしたよ。
その駅寄りで見た鉢植えの作り物みたいな感じの花が咲いていました。

何だろう凄い色でしたね。そして花の芯が水たまりがあるように光っていました。



今日も良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・こちらです。