水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川散歩で出会えた。

2012-12-19 18:14:08 | 多摩川散歩
今日は水曜日、多摩川散歩です。空を見上げるとこんな天気です。

布田の関まで来ました。ここは二ヵ領用水の取水口でもあります。

手前のコンクリートブロックに白い点がたくさんあります。と思ったらみんな白鷺です。近づいたら飛び立ってしまいました。

どこに行くのかなと思っていたら近くの関の構築物の上にみんな止まりました。

関で流される魚でも狙っているのでしょうか。
二ヵ領用水の分水側には鴨が戯れています。

冬を前にしてきっとたっぷり食べて脂がのって美味しくなっていそうですがここは禁猟区です。(食べるつもりか?とツッコミが入りそうです)

今日はあまり見かけていませんが昨日は駅に行く間に何匹も猫に会いました。最初は尻尾を上げて脇を通り過ぎる黒猫です。

次に会ったのがいつもポーズを取っている杭横猫です。

そして新顔白黒の模様の猫です。

駅に行く近くのお店の周りにいる猫たち

じっと見られていたこいつえばっているなあ

昨日から今日にかけて多摩川の近くにいる動物たちになりましたね。猫は自然のと言うよりも捨てられたりあるいは人が飼っているような感じですが鳥は野生です。共通しているのはみんな自由に暮らしているということでしょうか?  羨ましくなる人もいるのではないでしょうか?
猫や鳥に負けず自分たちも気持ちよく暮らしていける世の中であってほしいなあ。今日は株が値上がっているけど、このままもっと上がるのでしょうか?そしてそのまま景気も上がっていくのでしょうか?   どうなるでしょうか?どうするでしょうか?  ねえ安倍さん??