むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

「ハマースを批判するものは、ファタハやイスラエルの擁護者」?

2009-08-21 18:40:53 | 中東
ラマダーン・カリーム

檜原転石という無知の輩が、ハマース問題で反論してきたw。やめときゃいいのにw。
ヘナチョコ革命 「むじな@台湾よろず批評ブログ」への反論~①  というものだが、中東に行ったこともなく、中東の現地感覚も知らず、アラビア語もできずに、単に映画や新聞で得た知識だけで、あまりにも図式を単純化しすぎた浅薄な素人論を展開している。やめときゃいいのに。

>そうすると、あなたの言うところの山賊・海賊と同様なゴロツキの軍事組織が停戦条件の一つを忠実に履行したことになりますが、

中東において、そんなものを忠実に履行することは、何の賞賛の対象にもなりませんが。

>その辺に矛盾はありませんか?言うまでもなく、イスラエルは停戦条件の一つ、ガザ封鎖解除も無視―─。

だから、イスラエルというのは、そういうやつらなんですが!いまさら何をいっているのやら。

>まあしかし、この意見は「ハマースをテロ組織」とする欧米の見方とどこがどう違うのだろうか?

ハマースの軍事部門と政治部門で切り分けて、あくまでも政治の中に取り込んで交渉すべきだというのが私の主張。いずれにしても、民兵なんて物騒なものは認められないよ。

>言うまでもなく、パレスチナ人はハマースを選挙で選んだのである。

「選挙」なんてものを盲信するの?あなた米帝の手先?w
ハマースが武器で脅して支持させたんだし、ファタハの買収して票を買った。
要はハマースもファタハもまともじゃないってこと。

>欧米の大好きな民主主義も、大嫌いなはずの人種主義も、イスラエルが絡むと途端に怪しくなるのはなぜ?

選挙なるものが正しく民意を反映しているはずだというあなたのナイーブな思い込みは、それこそ米国に洗脳されていませんか?

>もっとも民主主義とやらの米国は毎日侵略戦争をしている
が・・・。

だから、戦後60年以上も戦争していない先進国は日本だけ。米国なんて立派なもんじゃないよ。

>イスラエルを始め、欧米がハマースを敵視するのは、軍事組織などによる抵抗運動のためではない。ファタハがうっちゃった原理原則をイスラーム抵抗運動ハマースがゆずらないからだ。

現地事情を知らないから、白か黒かのあまりに単純化した議論に逃げ込むしかないわけねw。

問題は、米帝、シオニスト、ハマース、ファタハ、いずれもまともじゃないし、実は敵対的依存関係にあるってこと。
ハマースだって半分くらいはシオニストと裏取引しているよ。

>それは米国さえも賛成した安保理決議242(占領地からの撤退)を基本とするものだ。

安保理決議を盾に取るなら、ハマースみたいな民兵組織が存在する余地はありませんがね。すべて国連軍が仕切ればいいだけ。あんたこそ、いっていること矛盾だらけ。
国連なんて機能していないから、民兵が登場するんだろうにw。

>もしパレスチナ側がその原理原則で大団結するなら、イスラエルは必死でそれを阻止するだろう。

あ、いっとくけど、アラブ人は団結なんてできないよ。数では圧倒的多数のアラブ人が60年たっても、イスラエルを殲滅できないのはなぜか考えてみよう。
そもそも、アラブ人のいう「パレスチナ支援」なんて口先だけですから。

アラブ人は愛すべき人たちだけど、いっていることはいい加減だよ。
それを盲信する君は、なんともw。

>要するに、あなたがハマースを嫌う理由は

それはハマースが男尊女卑の極右原理主義好戦組織だから。
イスラエルでいえば、カハ並の右翼。日本でいえば「幸福実現党」「維新政党新風」かw。あなた、新風みたいなのが好きなんだねw。やっぱり右翼じゃんw。

>イスラエルにとっては問題外で、ファタハ並に妥協的ならどんなハマースでも可ということです。

「ハマースでなければ、ファタハ」という君のその単純なオツムは何とかならないか?

>だって元もと「分断して統治!」の常套手段としてイスラエルが育てのがハマースです。

その通り。 それがわかっているなら、以下の君のハマース弁護は無意味。
ハマースはイスラエルにとって都合のよい道具。そんなものを支持するあなたこそ、イスラエルの罠にはまっているだけ。
問題は、ハマースもファタハもどっちも意味がないし、選挙もまがいもの、ってこと。

>よってこれを十分理解した左翼が、ガザ大虐殺でハマースの非を言う馬鹿がいなかったとすれば、それは左翼がまだまだ利口だということです。さてあなたはどうなのでしょう?

左翼と自任する?人間が、男尊女卑の部族意識にそまった極右復古主義団体を支持するなんて滑稽のきわみだ。それこそイスラエルの罠にはまっているわけだ。
それなのに「利口」などと自惚れているのは、君が中東の複雑さをわかろうともしないからだろう。

>追記1:非暴力の理想の抵抗運動を夢見るのは勝手だが、あの危急の時に、ハマースの暴力を持ち出して、イスラエルを利する「どっちもどっち」の見解を垂れ流すのは根本的に間違っている。占領・都市封鎖、それ自体が巨大な暴力である。

日本の軍部は、ABCD包囲網を持ち出して、「日本は弱者で包囲されているから、自分たちの戦争は正義の神聖な反撃だ」といっていましたが、同じリクツですねw。
戦争当事者は、誰もが自分たちこそが正当だと主張するものですよ。
「こちらがやらなければやられる」という殺気走った君の思想は、単なる好戦主義右翼のものです。

>追記2:映画『アルジェの戦い』は暴力論の題材には格好の映画だろう。フランス人が集うカフェで爆弾が仕掛けられ爆発する。そこでは乳児のあどけない顔さえ描かれる。・・・もちろんこれにより抵抗の戦士の苦悩にまで問題は波及し、そして非暴力の抵抗運動は果たして可能なのか?そして明確な成果をあげられるのか?と身悶えする議論が続く・・・

それは、君が戦争というものを「映画」でしか見たことがなく、現実味を持っていないからだ。
実際に戦争の跡や武力戦闘の現場を目撃したら、そんなバカげたことは言わないだろう。戦争は弱者を踏みにじり、「強い男」が支配する暴力の世界。それを賛美する君は、基本的に右翼的な心情を持っているだけ。

>追記3:ハマースはともかく、イスラエルや米国に支援されるファタハの(私設)軍事組織はどう評価されるのかな?

ハマースでなければ、ファタハという、その白黒二元論は、どうにかならないか?サイードのサの字も出てこない時点で、君はモグリだし、それこそ君がパレスチナ情勢をまったくわかっていないことになる。
あとイスラエルについても、アミーラ・ハスの存在はどう考える?

君の世界観はあまりにも単純すぎる。世の中、そんな単純じゃないぞ。

>追記4:欧米のコソボ政府の承認を見ると、あなたの意見など雲散霧消しそうですが・・・。犯罪組織からの横すべりでしょ?人身売買なんかも有名・・・。

コソボ政府を犯罪組織の横滑りだと見破れるなら、どうしてハマースの恐怖政治は見過ごすんだろうね?

>追記5:爆弾闘争に参加して、刑務所で強かんなどの拷問を受けたパレスチナ人女性が登場する映画がある。

また映画かよw。君にとって、戦争や強姦や刑務所は、映画の中の仮想、空想ってわけだ。
私は少なくともゲリラの戦闘行為も、中東の刑務所の中も知っているぞ。

>私には爆弾闘争云々を言う気も起こらない。・・・それはともかく、その映画監督が言うには、イスラエルには「行政拘留」という制度があり、パレスチナ人ならいつでも刑務所に拘留できるという。

あのね、そんな制度は、一部先進国を除いた世界170カ国には、普通に存在するよ。
フランスやドイツにすら存在するわけだし。

いっとくけど、私は絶対にイスラエルは支持しないし、認めない。だから、イスラエルに入国するつもりもない。しかし、君が勾留制度を問題にするのは、君が世界に無知だということを示している。

イスラエルの問題は、ホロコーストの罪とは関係ないパレスチナ人を追い出して居座っていること。ユダヤ人差別の原罪を負った欧米がユダヤ人に土地を割譲せずに、アラブ人に犠牲を強いたこと。
これに尽きる。
その他の問題は、アラブ諸国自身にとってもっと不利な材料になるから、指摘するのは、野暮というものだ。予防拘束制度や民族差別なんて、アラブの中でも比較的マシなパレスチナ、ヨルダン、レバノンですらどんな実態か、少しはわかったうえで、モノをいったほうがいいと思うぞ。

最新の画像もっと見る