蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

日暮里問屋街☆

2013年07月09日 23時32分01秒 | 日記
朝6:00に長野を出発!
目指すは、東京・日暮里問屋街♪
オープンエアの衣装生地&舞台用生地の買い出しである。
これは、毎年恒例となっている一大イベント?!

運転手は、劇団員・ケンジ君。
同行者は、衣装担当のKitamuraさん、劇団員・ガンちゃん
先日準劇団員なったばかりの研修生・ミキちゃん。

先週帰省し、連日稽古に参加していたマッチが
買い出しのお手伝いを申し出てくれて
現地で落ち合うことになっている。

実は、昨年まで運転手を務めてくれていたケンタロウ君が
所用でスケジュールをあけられず

  運転、誰に頼もうか…

と密かに悩んでいた。

というのも…

私のデミオは、小型車で5人乗って遠出をするには狭い。
しかも、大量の生地を購入するため
トランクの広さももっと欲しい。
ということで、昨年はモッちゃんのBBをお借りした。

私が悩んでいたところ、ケンジ君が

  オレが運転する!

と申し出てくれたのだが、モッちゃんの車の任意保険は
年齢制限付きのため、ケンジ君は対象年齢ではなく…

  うーむ…
  一日保険ってないのかな…

と、呟いたところ、早速モッちゃんが調べてくれて―

ナント!
ありました!
車の一日保険があったのです!!

皆さん、知ってましたか??
私は、知らなかった~

しかも僅か500円~1000円!

世の中、どんどん便利になっていきますね~

そんなわけで、ケンジ君が晴れて(?!)運転手に任命されたのでした。

前振りが長くなりました。。。

高速道路は順調に流れていて関越道の三芳SAで休憩。
衣装デザインを見ながら、購入する生地の落ちがないか
Kitamuraさんと再チェック。

激安生地が豊富な問屋街の「TOMATO」の開店と同時に入店。
マッチともすぐに合流し、まずは民衆の衣装から決めて行く。
Kitamuraさん、ケンジ君、ガンちゃん、ミキちゃん、マッチに
民衆の衣装生地選びを頼み、私は他のキャストの衣装生地を探しに
ざーっと全館を見て歩いたが、イマイチぱっとしない。

今回は舞台用の生地も大量にいるのだが
適当な生地が見当たらず…

それでも何とか3分の2程度の衣装生地を購入し
13:00頃、ミキちゃんお勧めのラーメン屋さんに向かった。

 まだかな~
 足が痛いよ~
 かなり歩き回ったからなぁ…

生地選びには相当な体力が必要でして
毎年、ランチが一つの楽しみになっていて
毎回、ネットで調べて行ってみるのだけど
当たった年が一度もない。。。

さて、今年はどうでしょう?

…にしても、遠過ぎるんじゃない?

と思い出した頃、ようやくお目当てのラーメン屋に到着。

私もみんなも、人気のある「冷やし担担麺」を注文。
ガンちゃんだけ、なぜか「カレー担担麺」。

さて、そのお味は?

 いっただきまーす!

今年は、普通にいただけました。
昨年は不味くて、ガックリって感じだったので
それに比べれば、遥かに良かった…かな?

にしても、東京のお水は不味い!
口の中に、鉄分が残るのですよ~

うーむ…飲めるだけ有難いと思うことにしよう。

14:00、買い物を再開!
別の店舗に移動したところ、ちょうど閉店セールをしていて
ナント、店内オール○○○円!

普通だったら一ケタ違う生地が激安で売られているのにビックリ!

みんなに協力してもらいながら、どんどん決めて行く。

ここで、舞台用の生地も購入!

そうだ!
あのですね
私が以前から欲しいと思っていた生地を
なんとマッチが、掘り出してくれたんですよ~

どんな生地かというとね
12年前、オープンエア初演の時に購入した生地!
光沢があって、凹凸の付け方次第では
色々な色や触感に見える布なんですよ~

それを今回、マッチが見つけてくれて
大量に購入することが出来た。

ありがとう、マッチ!

他にも、いくつか高級布を安価でゲット♪

18:00、予定の生地を全て購入し終えた。

 ふぅ~良かったぁ~

 あ!

 いかん、いかん!

一息つくにはまだ早い!

みんなで、ジャンボチョコモナカを食べて一服し
帰路に向かう。

下りの三芳SAで夕飯を食し、後は長野インターまで
休憩なしで、車を走らせた。

23:00、無事に長野市へ到着。

無事故で終えられて良かった~

Kitamuraさん、長時間過酷な買い出しにお付き合いいただき
ありがとうございました!

ケンジ君、ガンちゃん、ミキちゃん
本当にお疲れ様でした!

その後、みんなと別れモッちゃん宅へ車を返却しに向かう。

モッちゃん、ありがとうございました!
助かりました!!

これで、全ての生地の購入を完了!

さて、いよいよ今週末は生地裁断♪
どんな衣装に仕上がるか、楽しみです♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。