蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

『Straight Tiger 直虎』公演チケット完売!

2017年04月27日 23時57分33秒 | 日記

このBlogに書き込めない日々が続き
ご心配いただいている方には申し訳なく思いつつも
アレヤコレヤでこれまで以上に超タイトなスケジュール。

お陰様で元気にパワフルに活動しています(^^)

そしていよいよ明後日の土曜日
『Straight Tiger 直虎』の本番を迎えます!

 

昨年12月から演劇基礎レッスン・ワークショップを行い
今年1月初旬に台本を配布。
丁寧なテーブル稽古を行い、出演者全員で
須坂第13代藩主「堀直虎」公の生き様と
幕末の歴史&価値観を学んだ。

1月下旬から、本格的な稽古を開始。
それからガッツリ3ヶ月!
私の休みは殆どなかったな…(汗)

何しろ2幕物で上演時間約3時間の超大作。
シーン数も半端ない!
出演者数も過去最大の83名!!

こんなに大人数、まとまるの?

なんて声もいただいたけど
なんのなんの!

そりゃね・・・
83名全員が揃う日はなかったし
予定した日に予定通りの稽古が出来ない!
なんてことも多々あったよ。

けどね。

みんな素敵なメンバーなの。
しかもとっても協力的で前向きで♪

なので、今回もとっても良いチームになりました。

団員たちも前向きに取り組んでくれて
明るく支えてくれて助かった~(^^)
団員の成長を感じる4ヶ月でした♪

昨日から、会場である須坂市メセナホールにて仕込み開始!

イメージトレーニングをして
準備を整えて仕込みに臨んだはずなんだけどね・・・
想定外のことが次々と起こり・・・

けど、長野三光スタッフさんや
大工の棟梁・酒井さん(今回もお手伝いに来てくれました)
団員、お手伝いの皆さんのご協力のお陰で
2日目にして大掛かりな舞台が形になってきた。

皆さん、ありがとうございます!

ホッ・・・

今回は、いつも以上に、道具と衣装の点数が多く
団員が睡眠や余暇を削りながら製作してくれたが
最後に来て、間に合っていないものが・・・(汗)

しかし焦っても仕方がない。
無理なものは別案を考え、お手伝いしてくれるメンバーに
容赦なく(笑)製作をお願いしていく。

僅か二日間で、みんなの協力により
一気に仕上がっていくのを見て
ただただ感謝!

三光スタッフさんも私の希望に沿って
知恵を貸してくださり、瞬時に作業に入って
あっという間に道具を形にしていってくれて・・・

実行委員の皆様と受付担当のスタッフさんも
舞台裏をしっかりと支えてくださり
当日運営面を一手に引き受けてくださっている。 

衣装さんには今回も次々と衣装製作点数が増え
ご苦労をおかけしたけど、素敵な衣装が完成(^^)

演奏隊&声楽隊の皆さんも、ご多忙の中
スケジュールを調整して通常より早く
サウンドチェックとリハを行うことになった。

ダンサーは、昨日から小屋入りして
2人で黙々と稽古に励んでくれている。

それぞれが、自分の出来ることを精一杯取り組んでくれている。

ありがとうございます!!!

嬉しいね(^^)
有り難いね(^^)

お陰様で疲れを感じる暇も
テンションが下がるスキもない(笑)


今日は照明合わせと演奏隊のサウンドチェック♪

照明があまりにも美しくて感動♪
バンドの迫力にまた感動♪

ワクワク度が一気に上昇中!

そんな中、チケット完売情報が!!

スゴイ!

キャパは940名ぐらいだったよね。
それが2日とも完売ということは・・・

既に2000枚近くのチケットが売れたということになる。

実行委員会の皆様とキャスト陣の熱い思いが
市民の心を動かし、周辺地域に波動となって
広がっていったのかもしれないね。

それと・・・
静岡の井伊直虎公関連の話題も
功を奏したのかもしれないね。

何となくね・・・
不思議な縁を感じる数ヶ月だったんだよね・・・

何かトラブルが起きても大事に至らない。
そして、知らず知らずに良い方向へと
向かっているように思えて・・・

天で堀直虎公が私達を見守ってくださり
守ってってくださっているんじゃないか・・・
と、思うような出来事が多い4ヶ月だった。

直虎公への深い追悼の意と
皆様への感謝の心で
何としても感動の舞台にするのだ!

チケット完売情報を耳にして
一気にこの4ヶ月間のことが蘇って来た。

これは、Blogに記しておかねば!

と、深夜に書き綴っているところでありまする(汗)

前売券をご購入いただきました皆様 
そして、チケット販売にご協力いただきました皆様
誠にありがとうございましたm(_ _)m

この舞台は、色々な意味で
夢幻工房の歴史に残る舞台になるでしょう。

あ、一点お詫びがあります^^;

前売券が完売となったのに伴い
当日券の販売が中止になってしまいました・・・
 
当日券で観劇を・・・と
考えてくださっていた皆様
誠に申し訳ありませんm(_ _)m
 
今回の舞台は、1000円なんてあり得ない!
いくらなんでも破格過ぎる・・・
 
と思いながら創作して来たけれど
 
メセナ入りしてから、より一層
そう思うようになりました。
 
キャスト&スタッフ全員の熱い思いが
一つになった時に生まれる
あの巨大なエネルギーの体感は
観劇していただいた方だけの特権♪
 
ご来場予定の皆様、メセナでお待ちしています!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。