蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

日暮里問屋街へ♪

2012年06月21日 14時11分08秒 | 日記
一昨日は、台風情報を見ながら

  うーむ…延期しなきゃダメかな…
  けど、来週にずれ込むと全てが一週間遅れてしまうし…

と、悩んでいたが
台風は夜のうちに通り過ぎ、予定通り
朝6;00に集合、打ち合わせをして
日暮里問屋街に向かった。

前夜、デザイン画と既存の衣装・生地を照らし合わせ
購入しないで済む衣装の洗い出しをしていて、気付くと明け方!
4;00頃、布団に潜り込んだけど寝坊出来ないので
熟睡することが出来ず…

倉庫で衣装や生地と格闘したせいか
くしゃみと鼻水の出方がハンパじゃない。

  風邪かな?アレルギーかな?

どっちにしろ、疲労が原因だと思うけど
今は寝込んでいられない。

日暮里への同行者は、衣装担当のKitamuraさんと劇団員3人。
運転手はケンタロウ君。
車は、私のデミオじゃ小さいので
もっちゃんに貸して頂いたんだけど
ナビとETCがついていて、とっても助かりました♪

  もっちゃん、ありがとう!

Kitamuraさんは、毎年のこの日暮里ツアーに参加して
購入時に必要生地メーターや
生地の機能性をチェックして下さっている。
嫌な顔一つせず、ご協力くださるKitamuraさんの存在は
夢幻にとって実に大きい。

  いつもありがとうございます!

途中で一回休憩を取り、9:30に問屋街へ到着。
暫し休憩して、10:00の開店と同時に店内へ。
今年は、ケンジ君とガンちゃんが生地の出し入れや
荷物持ちを全てしてくれたので
例年より体力的に楽をさせてもらった。

ケンタロウ君は暫く休憩をした後、生地選びに参加。
彼は面白い生地を探すのが上手なのです。

大量購入する予定の舞台用生地選び…
安価なイメージ通りの生地に出会えず
時間がかかったけど、劇団員たちのおかげで
何とか午前中に購入することができた。

13:00過ぎ、西日暮里駅前まで歩いてランチタイム。
ガンちゃんお勧めの(?!)香港料理店に入った。
実はガンちゃんに

  美味しいランチのあるお店を探しておいてね。

と依頼したんだけど……
スマホで必死に検索してくれたのに残念…という結果。。
まあね、話のネタとして面白いので、良かったってことで♪

昼食後、食事休憩もそこそこに再び生地探し開始!

最後まで悩んだのは○○の衣装。
これも100mを越える大量の生地が必要で
イメージとしては2トーンでいきたかったんだけど
イメージ通りの生地を買うには予算的に厳しいため
最終的に一色に絞って購入。

予算との格闘が、こんな場面でもあります。

  ベストはダメでもベターを選ぶ

これが私に課された任務の一つ。

18;00、閉店の音楽と共に無事全ての生地を買い終えた。
コンビニで飲み物を買って、すぐに帰路へ。
さすがに疲労はピークのようで
寝てはいけないと思いつつ、うつらうつら…

首都高で渋滞にはまったものの
関越道に入ったらスイースイー♪

上里インターで休憩を兼ねて夕食。

23:00頃、無事長野に帰着。

もっちゃんに車を返却に行くのを劇団員にお願いして
私は先に家に送ってもらった。
体がとてもだるくて熱をはかってみたら…
久しぶりの発熱…くしゃみも止まらない…

  明日からも連日稽古なのに
  どうしよう…
  とにかく早く寝よう!

と思い、何もやらずに風邪薬を飲んで就寝。

早く寝たのが良かったようで、今朝は熱が下がっていて、ホッ!

オープンエアの大きな一つのヤマを越えました。
Kitamuraさん、劇団員諸君、本当にお疲れ様でした!

明日は、チラシ・ポスターが届く予定で
土曜日は生地裁断、日曜日はポスター貼りと
多忙なスケジュールが続くが
ここを越えれば、あとは着々と舞台造りをしていくだけ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。