蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

おにぎり&すいか♪

2011年07月27日 11時30分09秒 | 日記
午後からオープンエアシアターの
ビデオ撮影をして下さることになったA氏と打ち合わせ。
場所は、善光寺下“カネマツ”の1階にある喫茶店「ラバ・ソウル」
古い蔵を改造したと言う建物は
レトロチックで、居心地の良い空間だった。

ここは有限責任事業組合「ボンクラ」の皆さんで造られたものらしい。

そもそも「ボンクラ」とは
善光寺周辺にある使われなくなった「蔵」が壊され
駐車場などにならないよう、残せる手段はないかと
同志が集まり実現したそうで。
蔵の維持管理費用は、ボンクラの皆さんが負担し、
その代わり決められた期限までは蔵を無料で借りて
複数の事務所として利用しているそうだ。

噂で耳にしたことがあったが、訪れたのは初めて。
A氏に建物内を案内していただいちゃいました。

A氏とは、短編劇場で競演。
終演後の交流会で、お話をさせていただいた経緯があった。

毎回夢幻のビデオ撮影をして下さっているK氏が
今回はどうしてもご都合がつかず
どなたにお願いしようか悩み
短編劇場でお世話になったNホールの
Oさんにご相談したところ、A氏をご紹介頂き
本日、お会いすることになった次第。

A氏が映像製作の仕事に携わるきっかけになったことや
現在の活動などを伺うとともに
夢幻の活動内容をお話しし
オープンエアの舞台図と台本をお渡しして
正式に撮影を依頼させて頂いた。

その後、一度自宅に戻り稽古の用意をして
歯医者さんに向かう。

今回は、ちゃんと通院しています!

治療後、稽古場に向かう途中で
賛助会員のH・T社長さんから

  今日の稽古場はどこ?

とお電話があった。

T氏の会社へオープンエアのご案内に伺おうと思ったが
お互いの予定がなかなか合わず…
で、T氏が稽古場まで足を運んで下さることになって…

今日は、殺陣の稽古日。
鬼武者と古人たちが、汗だくで稽古しているところへ
T氏がたくさんの“おにぎり”と“すいか”を持って到着。
ちょうど基礎訓練が終わったところだったので
おにぎりを配布し、すいかを切って、みんなで美味しく頂きました。
今年“初すいか”のメンバーも多かったようです。

  T社長さん、ありがとうございました!

チケットもたくさん預かって頂きました。
本当に有難いことです。

その後、T氏は暫く稽古見学。
今日は、劇団空素のN氏とA氏も参加してくれて
ラストの殺陣を決めていたんだけど
なかなか思うように進まず…
それでも、何とか流れは出来たかな?
あとは、みんながガンガン稽古してくれれば…

オープンエアの周知にご協力くださっている方がたくさんいる。
その方々の顔に泥をぬるようなことがあってはならない…
すっごくプレッシャーだけど
これも、私が頑張れる一つの要素です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。