蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

明日は信濃小中学校へ♪

2014年11月28日 14時36分42秒 | 日記
明日は、信濃町立信濃小中学校様からのご依頼で
青年教師向けの表現&コミュニケーションWSを
行わせていただくことになっている。
この学校は、平成24年に開校した小中一貫校。
当時、話題になっていたよね。

先日、校長先生にお会いするために学校へ伺った。
校舎は、木のぬくもりがいっぱいで
広々とした開放的な玄関と廊下が印象的だった。

校長先生にWS内容のご相談をさせていただいたところ
演劇の効果をよくご存知で、びっくり!
笑顔の素敵な先生でした(^^)

教師の表現力とコミュニケーション力が向上すれば
児童生徒の皆さんに心に届く授業を行うことが出来る。

この演劇ツールを使用したコミュニケーションWS
東京で盛んに行われているが
長野県内は未だ知れ渡っていない。
けど、今後広まっていきそうな予感がある。

来週月曜日は、清泉女学院短期大学様からのご依頼で
『フレッシュマンセミナーⅡ 話し方講座』と題して
生徒さんの表現&コミュニケーションを磨くための講座を
させていただくことになっている。

清泉短大では、10年間「ドラマWS」という講座を
受け持たせていただいた経験がある。
その頃、受講していた生徒のうち何人かは
オープンエアの声楽隊や一般参加
MAプログラムに参加したりして
未だに夢幻工房と関わってくれている。
うち一人は今年の春、研修生として入団した。

教え子のうち二人が、今回お声掛けをくださったS先生と
ずっと繋がりを持っていて、先生にお会いするたびに
私や夢幻工房の話をしてくれていたそうで…

嬉し涙が出ました(T_T)
有難いことです、本当に…

久しぶりのS短大の講義、楽しく充実した時間になるよう
精一杯取り組ませていただきます。

先程、講義用の資料作成を終えて
ようやく一息ついたところ。

後は…12/21に予定している茅野市での公演準備だ。

来週水曜日には、茅野市の皆さんとの稽古を予定している。

相変わらず予定が詰まっているが
脳の働きを加速させて、最善を尽くしていこう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。