蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

今年のゴールデン・ウィークは・・・

2013年04月25日 23時40分57秒 | 日記
新作の『手のひらのオズ』公演まで、あと一週間!
ゴールデン・ウィークのナカ日(?)が公演日だったんだ。
あまり意識していなかったけど、さすがに
世間が大型連休の話題で盛り上がっていたりすると

  今年のゴールデン・ウィークも芝居一色だなぁ

と。

ただ、例年と違うのは、稽古一色ではない、ってことかな。

今日は、午後から稽古を入れ、明日も午後から稽古の予定だけど
土曜日~月曜日までは、稽古以外の予定で埋まっている。

今日は、衣装の仕上げにKitamuraさんが稽古場に来て
3時間、ずっと縫物をしてくれていました。
研修生のMikiちゃんは大道具用の布製作を
夢幻の力強い応援者Tさんも靴製作のために
稽古場に足を運んでくれました。

ご協力頂いてる皆さん、ありがとうございます!

土曜日は、研修生の稽古。
日曜日は、午前・午後ともお世話になっている劇団さんの芝居を
観劇予定で、夜はMA。
月曜日の祝日は、研修生の発表会。

日曜日の観劇は下記の2公演♪

 劇団くるま座 黒姫童話館公演
  くるま座小劇場「大泥棒の隠し金」

 シアターTRIBE 第3回公演
 『楽園工場』 作・演出 永高英雄

劇団名をクリックすると、公演案内サイトに飛べます。

くるま座さんの公演には、オープンエア・劇団本公演に
連続ご出演いただいている松本恭子さんと窪田裕子さんも出演します。
新作公演とのことで、とっても楽しみ♪

シアターTRIBEさんは、以前オープンエアにご出演頂いて以来
夢幻工房公演の松本方面周知にご協力いただいている
永高英雄さんとちんてんめいさんが率いる劇団。
あのピカデリーホールがナント!小劇場になる!!らしいですよ~
どんな空間なのか、想像するだけでワクワクします♪

ご予定がつきそうな方は、ぜひ足をお運びください。

大型連休のナカ日(?)29日・祝日は研修生☆座内発表会!

今日も、研修生たちが稽古場に集まり自主練してました。
明日も、自主練するそうです。

今回の発表会は、劇団員の岩ちゃんとケンジ君が演出を担当し
ドラマ・リーディング形式で行う夢幻☆初企画。

≪研修生☆座内発表会 詳細≫
■戯曲名:怪盗三日月丸(古川 登志夫・著)
■構成・台本:岩間 健児&青木 賢治
■日にち:4月29日(月・祝日)
■タイムスケジュール
 17:00 開場
 17:15~18:30 チーム『怪盗☆まゆゆゆ団』(演出・岩間健児)
 【出演】 坂西佑香・山本舞・佛円結希・水谷優七・岩間健児
 18:40~19:25  『A・A・ABOォ→』(演出・青木賢治)
 【出演】 村松沙理亜・佐藤真也・古畑美貴・小林美穂
 19:30~21:00 交流会(※1)
■会場:吉田公民館3階「大教室」(※2)
 長野電鉄「信濃吉田」駅下車1分/JR「北長野」駅下車2分
 〒381-0043 長野県長野 市吉田3-22-41 ノルテながの内
■入場無料

同じ作品でリーディング形式にもかかわらず
かなり異なる仕上がりになっています。

役者が違えば、違う触感になるのは当然だけど
更に演出担当者の個性がはっきり出ているなぁと。

岩ちゃんとケンジ君が何を重視したか
そういう見方も面白いんじゃないかと思います。

岩間チームの音響はケンタロウ君が担当し
ケンジチームは、ケンジ君が音響を担当します。

ご観劇後、交流会を予定していますので
ぜひご参加いただいて、ご感想やご意見を
演出・キャスト陣に直接お伝えください。

皆様のお越しをお待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。