蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

オープンエアシアター参加者募集♪

2011年02月22日 23時51分58秒 | 日記
もうそんな時期かぁ~

ついこの間、終わったようにも思えるし
遥か以前のことのようにも思える…

今年もまたナガノオープンエアシアター一般公募が始まります。

昨年は、10回目の記念公演ということで
劇団の総力をあげて取り組み
お陰さまで好評のうちに幕を閉じることが出来ました。

陰なり日向になり応援して下さっている支援者の皆様
裏側でしっかりとサポートして下さるスタッフの皆さん
持っているスキルと感性をご提供下さった音楽隊の皆さん
華麗な舞を見せて下さったダンサーの皆さん
炎天下の中、舞台の成功を祈りながら
一生懸命お手伝い下さったボランティアの皆さん
一緒に一つの舞台を作りあげるために
力を合わせて頑張ってくれた団員そして役者陣の皆さん
初舞台のメンバーはもちろん、体力的・精神的に
大変な時期もあっただろうけど、それらを乗り越えて
最後まで頑張りぬいた一般参加の皆さん

そして、会場に足を運んで下さった皆さん…

大勢の人たちの笑顔が蘇って来る。

また、あのたくさんの笑顔に出会いたい…

これが私の元気の根っこ♪

今年も頑張りますよぉ~~

昨年、持てる力は全部出しちゃった感があるけど
まだまだやりたい芝居はたくさんあるし
使ってみたい手法もあるし
チャレンジしたい分野もあるし…

気が多いので
好奇心旺盛なので

当分いくらでも出て来そうな感じ

以前は、こんなに忙しいと枯渇しそう…
なんて思ったけど、それも単なる思い込みだったようだ。

人間ってさ
どんだけ思い込みって奴で縛られてるんだろ?

それに気付けるようになった分
ちょっぴり成長したかも?

昨夜は、オープンエア一般参加募集チラシを作成し
今日、無事に入稿を終えた。

今年は、フルカラーです

ポスター貼りは、3月5日の安曇野公演が終わってからになりそう。
例年より一週間ぐらい遅い出だしになるけど
例年よりチラシ・ポスターのグレードを上げたので…
と、ちょっぴり言い訳

HPも募集ページを作成したいと思っているが
果たして、私に新ページが作れるのか?
時間さえあれば、いくらでも勉強するんだけど
今は、そこにさける時間は僅かだ…

ま、やってみて難しそうだったら
誰かにお願いするしかないよねぇ。

ニュージーランドで大地震が起きた
至る所が瓦礫の山…
死傷者もこれから増えそうな気配…
ニュージーランドは日本と同様に
地震が多い国だそうだが
耐震に関してはどうだったのだろうか…
都市直下型の地震の怖さを
まざまざと見せつけられた光景だった。

突然起こる地震や自然災害に関しては
人間の力など歯が立たない。
事前対策としてできるのは予防だけ。
どれだけ被害を最小限に抑えることが出来るか…
いつ起きるかわからない自然災害の予防は

  ああ…間に合わなかった…

とならないように、一日でも早く手を打つべきだよね。

身に降りかかって始めて

  ああ、あの時こうしていれば…

と思っても遅いのだ。

過去に学び、想像し、今できることを考え
明るい未来になるように…

これって、どんなことにも通じるよね。

……………

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします……


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したいけど… (なみ)
2011-02-23 23:05:07
オープンエアシアター一昨年の回から見させて頂いて、“自分もあの舞台にたって演じるか歌で舞台を盛り上げたい(≧∇≦)”と思うようになったのですが、地元(佐久)から通う事と、大学生協の平和学習のために長崎に行って平和について学ぶプログラムに参加したい(日程が未定だけど、3泊4日位)という2つの理由で迷っております。

就職先によったら長野を離れなければならないことになるのでそしたら今年が最後かなぁとは思うのですが、練習に出られなくて周りに迷惑かけるのも申し訳ないし…。

応募の締切はいつまでで、それから参加が決定するまでに何か(オーディション等)があれば教えて頂けるとありがたいです。

返信する
なみさんへ♪ (yuria)
2011-02-24 13:10:29
コメントをありがとうございます。

オープンエアをご覧になって下さっていたんですね!
ありがとうございます

やってみたいのであれば、そして
最後のチャンスかもしれないのであれば
挑戦してみてはいかがでしょうか?

近日中に、劇団HPにも掲載しますが
下記がオープンエアシアター2011の一般参加者募集要項になります。

  公演予定日 8月20、21日(土、日)
  公演会場  市内公共広場(現在交渉中)

  オーディション日時 4月17日(日)13:00集合 13:30開始(受付純)
  会場 長野市内公民館(3月上旬決定)
  オーディション申し込み締切 4月15日(金)

  参加説明会 4月24日(日)11:00~
  会場 長野市内公民館

  練習初日 5月7日(土)18:00~21:00
       以降、練習日は毎週土曜日の同じ時間帯になります。

小学生以上で、心身ともに健康な方であれば、どなたでもエントリー可能です。

遠方からの参加は体力的に大変かと思いますが
これまで、松本や飯山、南信から参加された方もいます。
期間限定のことなので、やる気さえあれば乗り切れるのではないかと思っています。
事前に予定が入っていることに関しては
ご相談いただければ、対応させていただきます。

まずは一度、劇団事務局に相談してみてください。

  劇団事務局TEL 026-284-6430

では、お電話をお待ちしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。