蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

スローの面白さ再認識♪

2016年03月21日 23時14分28秒 | 日記
今日は、小池博史さんのオーディションWS♪

長野市芸術館のアクトスペースで行われる
こけら落とし事業として
小池さんが構成・演出をされる「KENJI」が選ばれ
出演者とスタッフの公募が行われた。

アクトスペースチャレンジ2016
◆タイトル KENJI
◆公演日時 2016年5月11日(水)夜/12日(木)14:00~
◆公演会場 長野市芸術館 アクトスペース
◆構成・演出・アートディレクション:小池博史(元パパ・タラフマラ芸術監督)
◆出演:公募(10名/2016年4月1日時点で18〜35歳の方)

小池さんが演出する身体表現は非常に面白い。
これまでとは異なる体験をしてもらえる良い機会だと思い
夢幻の団員には是非とも参加してもらいたいと思っていた。

ただキャストの対象年齢が35歳以下とのことで
残念ながらもっちゃんはキャストにエントリー出来ず。。

ケンジとサリアがエントリー。
私ともっちゃんは、スタッフ枠で応募した。

長野にいながらにして、別ジャンルの
質の高い舞台芸術の世界を体感できるまたとないチャンス♪

研修生のみんなにも応募してもらいたかったが
それぞれ学校や仕事の関係で稽古に参加できそうになく
劇団員のみの応募となった。

キャストのエントリー者数は16名。
公募キャスト数は10名である。

オープンエア参加者の姿もあった。

みんな、やる気満々♪

 全員合格させてあげたいよなぁ…

と思ったが、主催者側にも事情があるらしく
最終的に10人絞る予定とのことだった。

スタッフのエントリー数も予想以上に多くてビックリ!

スタッフに関してオーディションはないが
ワークショップをキャストと一緒に受けて欲しいとのことで
私も皆さんに混じってWSを体験させていただいた。

小池さんのWSは、いつもスローから始まることは知っていた。

夢幻でもスローを取り入れて、訓練やステージで使用している。

いつもとは異なり、受講側として参加したわけだが
これがとっても心地よかった。

前日、寝不足で身体が疲れ気味。
途中で貧血を起こさないか心配だったが
そんな心配はどこ吹く風、見る見る体調が良くなった。

人間の精神が身体に与える影響って凄いな~

と改めて実感。

【WSメニュー】
①スロー2種
②言葉リレー
③言葉メロディリレー
④言葉ラップ調リズムリレー
⑤身体表現 テンポを変化させていく〈徐々に速度と激しさアップ〉
⑥キャスティングオーディション
 身体表現⇒歌⇒台詞 課題なし
 持ち時間 一人約1分

どれも面白くて、体も脳もリフレッシュ。
オーディションもみんな個性的で面白かった~

夢幻の団員2人もいい感じでアピールしてました~

あ、そうそう♪

ガンちゃんも、エントリーしてました♪

みんな受かるといいね(^^)

オーディション終了後、スタッフとキャストに分かれて面談。

夢幻メンバーは14:00から上山田にて通し稽古の予定があり
13:00には会場を出ないと間に合わない。

と言うことは、一応芸術館スタッフにお伝えしてあったのだが
スケジュールが押してしまって、会場を出たのは13:20!

キャストグループは、早めに面談をしてもらえたようで
私たちより早く、会場を出られたようだ。

私はもっちゃんの車に乗せてもらって、上山田へ急ぐ。

到着したのは14:20…

遅れて申し訳ありません。

14:30、通し稽古開始。

私は大量の台詞を訥々と語る役なのだが
準備が全く出来ていない状態だったため
ボロボロでした。

二度とこんなことがないように…
と深く反省。

色々やることは多いが、全て自分が決めて行っていること。
それらのせいにしないで済むよう、集中して取り組もう。

通し稽古終了後、本当にはみんなで
小平甚右衛門さんの碑の見学と
お墓参りに行こうという話になっていたが
終了したのが18:00を過ぎていて
既にあたりは真っ暗けっけ(^_^;)

見学とお参りは諦め、軽食を食べて
別室で太鼓シーンの稽古をすることに。

この太鼓シーンだけは何故か夢幻テイスト。

村上さんからの依頼で、このシーンのみ
台本を解体し、台詞割をして
振付と演出をすることになった。

3月初旬から稽古を始めたものの
キャスト陣が忙しい人たちばかりで
なかなか全員揃う機会がなく・・・

練習する時間さえあれば良いのだが
それ自体が厳しい状況で
どこまで完成度を挙げていけるかが勝負。

今日も全員揃わず

 うーむ…

けど、やるしかない。

次の土曜日は、全員揃って稽古できそうだが…

このシーンは、矢代一重山太鼓さんとのコラボ♪
相当エネルギッシュなシーンになるはず。

21:00、ようやく稽古終了!

今日も長い一日でした(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。