蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

日暮里生地問屋街へ!

2014年06月30日 23時49分32秒 | 日記
毎年恒例『日暮里生地買い出しツアー』
今年も行って来ました~

朝6:00過ぎ、長野を出発して東京へ向かう。

もっちゃんの車を借り、運転手はケンジ君。
同行者は、衣装のキタムラさんと
もっちゃん、サリア、そして私の計5人。

前夜、私はデザイン画の色塗りが終わらず完徹(汗)
去年も寝ずに買い出しに行ったっけ…
いや、ここ数年、ずっとかもしれない。
慣れっこになってしまってるね。
年齢を考えてこの悪循環
どこかで断ち切らねば…(^_^;)

途中、三芳S・Aで休憩。
キタムラさんは、再度生地メーターの計算。
色塗りが遅れたのが原因(汗)
申し訳ありませんm(__)m

外環に入って、トンネルに入ったせいか
携帯GPSがおかしくなり
道を間違えるというアクシデント(汗)
それでも何とか開店時間に間に合って、ホッ。

早速、手分けして生地探し開始。

民衆の衣装生地は、決まっていくものの
主演級のイメージ通りの生地が見つからない。

合間に大量に必要な衣装&舞台生地探し。
50m前後を2種類と一つはナント!200m(汗)
久方ぶりの大量購入だ。
1メートル100円の生地なら2万円で済むけど
倍になると4万円、普通に購入すると
どんなに安くても1メートル500~600円する生地だ。
何としても100円生地で手に入れたい…
祈る気持ちで探していたところ
「ZAKZAK」という店舗で良い感じの生地を発見!
しかし問題は在庫があるか…だ。
店員さんに聞いたところ

 ここにあるだけですね

とのこと。

 やっぱり厳しいか…

と諦めかけたが、もう一つの安価な店舗「トマト」で探してみた。

 おーっ!同じ生地があったーっ!

しかしせいぜい50m程度。
またもや店員さんに同様のことを聞いてみる。

 倉庫にあると思いますが…
 一緒に倉庫にいきますか?

と!

 はいっ!お願いしますっ!

と言って、店員さんと一緒に倉庫へ。

 同じ生地200mはありませんね…

 似たような生地があれば、それで構いません。

二人で探して何とか200mを確保!

ありがとうございました!

その後、再び生地探し。
が、やはり主役級の衣装生地が見当たらない。

 うーむ…イメージ変更かな…

と考えつつ、ランチタイム。

毎年、ランチが微妙なこのツアー。
今年は初ツアー参加のサリアが探してくれたラーメン店へ。
新しいお店らしい。
味はまあまあ♪
けど私には少し脂っこかったかな?

久しぶりにツアーに参加したもっちゃんは

 今までの中で一番いいよ

と言ってました(笑)

サリア、ありがとうm(__)m

折り返し時点で残りは十数人分!(汗)
残り時間は3時間半!
もう迷っている時間はない。
一気に判断して決めて行く。

これでほぼ民衆の衣装は決まった。

が…
主役3人の衣装が…

いつもこのパターン(汗)

店員さんが、必死に生地を探している私たちに

 お昼、食べましたか?

と声をかけてくださったり、閉店間際には

 大丈夫ですか?
 欲しい生地を言ってくれれば持ってきますよ。

と温かい言葉をかけてくださった。

 すみません…忙しいのに色々と探していただいて…

と言うと

 構いませんよ。
 毎日でも来て下さい、賑やかしに(笑)

と笑顔で言ってくれて感謝!

衣装デザインファイルを片手に必死の形相の私たちは
異形のモノだったに違いない(笑)

閉店時間の18:00ぎりぎりまで粘り
何とか目的の大量生地を購入し終えた。

肝心の主役3人の衣装も、その中の一人のケンジ君に
相談し衣装のイメージ変更をして
ようやくユニークな生地をゲット!

あ、後で確認したら、いくつか買いそびれたものもありまして…
けど、代用出来る範囲なので、大丈夫(^_^;)

18:30、日暮里を出発して一路長野へ。
高坂S・Aで夕飯を兼ね、ゆっくり一時間ほど休憩。

私は徹夜のつけが回って来て頭痛が。。。
運転手が頑張ってくれてるのだから
寝てはいかん!と思ったけど、いつの間にかウトウト…
ごめんなさいm(__)m

22:00過ぎ、無事長野へ到着!

キタムラさん、坂本さん、サリアさん、そして運転手のケンジ君
長時間のツアー、お疲れ様でした!
ありがとうございましたm(__)m

さて、今週末は生地裁断♪
この大量の生地を見て、みんな驚くだろうな…

ご協力して下さる予定の皆さん
覚悟して裁断会場にいらしてください(笑)

何卒よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。