今日は午後からサリアと二人っきりの稽古。
岸田國士氏の戯曲「留守」に登場する
八重子さんの役作りディスカッション。
時代背景から読み取れること―
大正時代~昭和初期
第一次世界大戦で日本が勝利して
第二次世界大戦へ向かっていく時代
関東大震災で10万人の人々が亡くなり
金融恐慌が勃発し・・・
この時代は中流家庭にもお手伝いさんがいた。
現代と異なるのは家事が重労働だったこと。
今みたいに電化製品がなく、洗濯はたらいと洗濯板
お風呂や炊事に薪を使用し、水は井戸から汲み上げる。
掃除機はなく、箒と雑巾でお掃除。
髪を洗うのは二か月に一度?!
台本から読み取れる性格、生活習慣は?
などなど、あっという間に時間が過ぎていく。
夜は新年初のMA。
私は一度自宅に戻り、夕飯を作って事務仕事をして
20:00過ぎ、会場へ向かう。
本日の講座はヒップホップ(サリア)と声優。
声優講師はガンちゃん。
ガンちゃんは、MA講師だけでなく
稽古場の鍵を借りてくれたり
公演時は裏方を手伝ってくれたり
状況が許せば出演協力もしてくれている。
いつも本当にありがとうm(__)m
今年もよろしくお願いします!
さて・・・
今日は新年ということで、下記の詩を教材に選んだ。
夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た
柿の木の裸の枝が風にゆれ
首輪のない犬が陽だまりに寝そべってるのを
百年後ぼくはここにいないだろう
当たり前の所のようでいて
地上はきっと思いがけない場所なんだ
ぼくは小さな小さな卵だった
それから小さな小さな魚になって
それから小さな小さな鳥になって
それからやっとぼくは人間になった
そんなこともぼくら復習しなきゃ
今まで予習ばっかりしすぎたから
ぼくに人間とは何かを教える
魚たちと鳥たちとそして
僕をころすかもしれぬけものすら
その水をわかちあいたい
生きていることの喜びと感謝が伝わってくる。
新しい年の開幕にあたり、この詩を読んで
生きる喜びをみんなに感じてほしかったの。
「また朝が来てぼくは生きていた」
そう―
朝、目覚めたことが生きている証。
「十ヶ月を何千億年もかかって生きて」
この命は何千年も前のご先祖様から受け継がれたものなのだ。
予習は現在進行形、復習を過去(歴史)?
参加メンバーに一人ずつ感想を述べてもらった。
いやぁ実に面白い♪
みんな捉え方が異なっていて
個々の思考の方向性が垣間見える。
国語の勉強であれば、正解不正解があるのだろうけど
今はお勉強の時間ではない。
詩から連想したイメージは、その人のもの。
自由に想像してみる、発想してみる!
それがMA♪
想像力を養うには、想像する癖付けが一番♪
詩を何度か読み込んで、世界観を想像し
イメージを膨らませてみようと提案。
2チームに分かれて即興表現に挑戦―
集中力って大切だね。
恥ずかしさが先立ったり
他者の視線が気になると
集中できないんだよね。
空間を想像し、イメージに体を委ね
共演者とのキャッチボールに集中してみる―
と・・・
いつもと違う自分に出会えるかもしれない。
いつもと違う感覚を味わえるかもしれない。
そういう発見を重ねるのが
即興の面白みなんじゃないかと。
さて、明日は総文祭実行委員会。
生徒が執筆したシナリオ箱書き案が楽しみだ(*'▽')