蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

~元気よく自分と向き合いながら~

2012年10月15日 13時17分54秒 | 日記
明日から、中野市にある北信州能力開発センターへ
ワークショップ講師として伺う予定。
週1回3時間を3週にわたり行うことになっている。

今回の対象者は、「パソコン会計実務科」の受講生。
センター側からの依頼で「元気よく自分と向き合う」ことを
目標にワークショップを行っていく。

実はこの講座、今年の3~5月にもやらせていただき
その折に、受講生から好評だったことと
職員さんも必要だと思って下さったようで
この度、再びご依頼をいただいたのでした。

前回は計7日間あったので、皆さんの身にもついたし
コミュニケーションも円滑になり、大変効果があった。
今回は3日間とタイトなスケジュールなため
身につくところまでは難しいけど
グループワークでディスカッションしながら
客観的に自分や社会を見つめる作業を
元気に楽しく体験していただこうと思っている。

~元気よく自分と向き合う~

これは、先方からのご依頼のテーマ。

「元気よく」がポイントだよね。
これが、案外難しい。
自分と向き合うときって、自分の短所や弱みにばかり見つめがち
その結果、心がマイナス方向へ流されちゃったりする。

  何のために自分と向き合うのか?向き合っているのか?

それは

  より良く生きるため。
  より良い人生を歩むため。

である。

が、いつの間にか「見つめる」という行為だけに走ってしまい
その結果、ネガティブな精神状態に陥る…
これ、私も経験がある。

これに限らず、目的を忘れて行為だけに走ってしまうことって
とかくありがちなんだよね。

常に目的を忘れず、明るい未来を想像しながら
生きていけたら…いいよね♪

年末から、別の講座で7回程度の講義依頼も頂いている。
これは、演劇の可能性を広げていくための活動。
劇団活動と両立させながら、取り組んでいこうと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。