蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

平和だなぁ~

2010年12月22日 14時21分40秒 | 日記
日本は本当に平和だなぁ~

巷では、みかんの皮のむき方本なるものがヒットしてるそうな。

下記がその本↓
『あたらしいみかんのむきかた』(岡田好弘/著、小学館/刊)

で、みかんのむき方でネット検索してみたら
出るわ出るわ…
ついでに、上手なみかんの皮のむき方も覚えちゃいました

①みかんを手のひらで軽くも揉むように転がす。
②みかんのお尻側に指を突っ込んで皮ごと四等分に割る。
 四つバラバラにせずにヘタ部分でつながった状態しておくこと。
③ヘタのほうから実と皮をはがしていく。

こうすると、みかんのあの白い繊維質の部分が
きれいに取れるんだそうな。

私も、知らぬ間にそんなむき方をしていたかも??
と思い返したりしていて…

そういえば、近頃みかんを食べていない!

  冬場の風邪予防はみかんが一番効果的なんだよね。

と、家族から言われ、家族のために購入はするものの
私は食べていなかった

好きなんですけどね。
家族にたべさせてやろうと思うと
手が伸びないんですよねぇ~

けど、せっかく皮のむき方まで知ったんだから
たまには食べることにしよう

あ!
こんなことを書きたかったわけではなく
日本の平和さ加減がどうなのかと思って
日記を書きだしたんだった

「みかんのむきかた」に夢中になってもいいんだよね。
けど、日本の状況にももっと関心をもってもらいたいし
長野市民には、長野市をどんな町にしていきたいか
少しでも考える時間もとってもらいたいなぁと…

考えたからって、すぐに何かできるわけじゃないけど
考えている人が多くなれば、どこかで何かが
変化し始めるんじゃないかな。

まあね…
演劇をやってること自体、平和だから出来ることで
命が危うい環境になったら
一番先に切り捨てられる分野だよね。

動物的本能でしか生きられない環境より
文化的に恵まれた環境で生きていけるように
自分たちで環境を作っていかねば…

けど、目先に囚われるのが人間でして…

今が苦しくても、耐えられる範囲なら
未来のために今出来ることを選んでいきたいと
私は思っている。

そりゃさ、限界はあるだろうけど

  自分で限界を決めない

って思うと、限界はどんどん先送りされ
何とかなっちゃうもんだったりする。

南北○○半島の緊張が続いている。
お隣さんの火の子がいつ降りかかるか
わからない状況であることは確かだ。

防衛について、どう考えるべきなのか…
普天間基地の問題を含め
もっと国民同士が議論すべきなんじゃないかな?

と、あたらしいみかんのむきかたニュースを見て
ふと思ったのでした。


さて、座内発表会が三日後に迫ってまいりました
役者陣は、最後の追い込み中。

ここで、ラインナップをご紹介します♪

年末☆バトル・シアター『新婚さんは崖っぷち』
 脚本・企画・構成/青木由里
 音響/塚田健太郎

 ①チーム『☆崖っぷち☆チーム』
  出演/町田尚規・村松沙理亜・古畑美貴
 ②チーム『土サス・デラックス』
  出演/佐藤真也・鈴木一衣・坂西佑香
 ③チーム『岩岩☆ナイトフィーバー』
  出演/青木賢治・狩野啓子・山本舞
 ①~③のバアチャン役/青木由里

そうなんです。。
当初私は出演を考えていなかったんですけどね
なぜかバアチャンを演じることになっちゃいまして。。。
ま、やると決めたからには
皆さんに楽しんで頂けるように頑張りますよぉ~♪

クリスマスの夜は、皆さんぜひぜひ
吉田公民館に足を運んでみてください。
いつもの夢幻の舞台では観ることが出来ない芝居が
きっと観られますよぉ~

…マジ、冷や汗もんですが…

実験的企画ということで、どうぞご了承くださいませ

終演後、交流会の席で
皆様の投票を集計し、バトルの結果をご報告します!
はてさて、どうなることやら…

皆様のご来場をお待ちしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっち)
2010-12-22 19:23:29
こんばんは、お疲れ様です。

25日は楽しみにしています。

>…マジ、冷や汗もんですが…
そんな光景を撮れればなぁ~と思っていますよ。



返信する
ありがとうございます! (yuria)
2010-12-22 23:41:08
つっちさん、いつも撮影のご協力をありがとうございます

きっといつもとは違う団員の表情が撮れると思いますよ♪

役者陣のテンションがあがれば
きっと楽しんで頂ける舞台になるはず♪

土曜日、会場でお待ちしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。