蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

早朝WS♪

2016年02月24日 13時23分00秒 | 日記
早朝5:00過ぎ、自宅を出発。

昨夜も就寝が遅くなり気づけば午前3:30(汗)

一時間だけ仮眠を取って
須坂市の迎賓館へ向かう。

先月、倫理法人会様より表現&コミュニケーションWSの
ご依頼をいただき、今日がその講座日だった。

昨年暮れに、同法人会様で講演をさせていただいた折に
WSをやってもらいたいというご希望があり
今月と来月の2回に亘って、WSを行うことになり…

今日は、パワポを使わないため、準備の時間は必要ない。
テキストとホワイトボードのみで講義しながら
ご参加の皆様に、体を動かし声を出していただく。

ただこの会の講義時間は40~45分と短いため
やりたいことがやりきれない傾向があり
今日こそは・・・と思って行ったのだが
やっぱり時間が不足し、最後は駆け足になってしまった。

通常WSの時間は最低90分が必要で
参加者がしっかりと体験すると考えると
3時間は必要な内容である。

けど、ご要望がある以上、そしてそれを
お受けする以上、短いバージョンの組み立てを
再検討しなければ…と反省。

再来週のWS時には、更に内容の濃いひと時を
皆様にご提供できるようにしたい。

今日は、須坂市長様や県議会議員さん始め
田中本家のTさん、H銀行のSさん
中野市職業訓練センターの会長さん他
須坂市の素敵な皆様が参加してくださった。

終了後に、ご参加いただいた方々から
講演の打診をいただきました。

誠にありがとうございます!

このWSを通じて演劇効果に注目が集まり
北信地域の演劇人口が増えることを期待して
これからも精力的に取り組んでいこう。

WSを終えて、参加者の方々とBreakfast♪
サラダとパンとコーヒーをご馳走になりながら
皆さんと歓談させていただいた。

昨夏の堀直虎公の野外劇は相当インパクトがあったようで
須坂市の方にお会いするたび、未だにその話題で花が咲く。

皆さん、今年の野外劇も楽しみにしてくださっているご様子で
合同公演についてもご興味を抱いてくださっている。

ご期待を裏切らない舞台を何としても提出したい…

朝食中に、夢幻工房の拠点の話題に移った時
某車販売ディーラーのSさんが

 あいている建物があるけど
 観に行ってみる?

と仰ってくださった。

Sさんの店舗が丁度帰路の途中でもあったので
チラッと寄らせていただくことにした。

お店に着いたのが8:00頃。
ついでに、8:20から始まった朝礼にも参加!

いやぁ~凄かったわ~
社長さん始め従業員の皆さんの元気さと言ったら.。o○

倫理法人会の方々も挨拶や返事が生き生きとしていて
大変素晴らしかったが、こちらの従業員さんも素晴らしかった。

ディズニーランドのように、従業員の皆さんの胸ポケットには
従業員心得が入っていて、全員で暗唱!
朝から、とびっきりの笑顔で挨拶・返事が行われ
私も乗せられて、巻き込まれていく。
声の大きさも素晴らしかったぁ~

Sさんの息子さんが現・社長さん♪
その社長さんが、ご自分の仕事をサービス業と捉え
ディズニーランドの従業員教育から学び
それを自分なりにブラッシュアップして
実践されている姿を拝見し、大変勉強になった。

社長さんは

「自分から求めて発信すれば必ず実現する」

と仰っていた。

何かを成し遂げたり、成し遂げようとする人に
共通している行動原理だ。

また良いご縁をいただきました(^^)

本日、お声掛けをいただきました法人会様
誠にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。