蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

神話☆②

2010年01月26日 13時51分05秒 | 日記
今度は日本神話に戻ったりしてます・・・

スサノオやヤマトタケルは、惹かれますねぇ~
天岩戸伝説などは創作作業中に一度必ず通り過ぎます。。

嘘・本当・真実・事実・信念・怨念・情念・殺意・・・

こんな言葉が脳の中をうごめいていて・・・

幼いころの実体験と架空の世界を
綯い交ぜに出来ないかと思っているところですが
最終的にどこに行き着くか・・・
ここ2~3日が勝負って感じです♪

昨日、歌舞伎のDVDを見たんですよ。
MAKIさんからお借りしたDVDです。
彼女に先月お能や歌舞伎の話をしたところ
興味を持ったようで、先日東京で歌舞伎を観てきたとのこと。
打てば響く…という感じが嬉しいなぁ~

鑑賞したDVDのタイトルは

  黒塚
  京鹿子娘道成寺

黒塚は、市川猿之助さんの鬼女になったときの姿が圧巻でした。
道成寺は、昔からいずれやってみたいと思っている作品で
日本舞踊を習っていた時も、これを踊れるようになるのが目標だったっけ。
白拍子の玉三郎さんの美しいことといったら・・・
時にかわいらしく、時に妖艶で、そして時に恐ろしくて・・・

刺激とヒントをもらっちゃいました(*‘‐^)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。