蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

感情と身体

2012年07月25日 23時35分14秒 | 日記
~失われた身体性を呼び覚ます~

これは、今年の私の目標の一つ。
そのために発案したのが「夢幻∞マッスル・トレーニング」
これは、かなり効果を上げていて
徐々にみんなの体が、自由に動くようになってきた。

演技には感情も必要だ。
そのためには、役の状態を理解する必要がある。

  前提条件は?
  性格は?
  環境は?
  価値観は?
  他の役者との関係性は?

などが、はっきりしていないとリアクションが取れないし
リアクションだけ無理に取ろうとすると
違和感の残る演技になってしまう。

私は、「スイッチがON・OFFするポイント」と
ONした時の「感情の割合」さえ掴めれば
不自然でないリアクションを取れると思っている。

言葉で言うと

  わかるわかる!

と思う人も多いようだけど、いざ演じるとなると
案外難しいようで…

ただ、自分が劇中人物としてなぜ登場して来たのか
なんのためにそこにいるのか
どうしたいと思っているのか
は、台本を読めば大抵の人が理解できるはず。

感情はね。
誰しも日常で使ってるんだよね。

だから、失ってしまった身体を取り戻すより
ずっと容易なはずだと私は思っている。

そのため、これまで身体の活性化をメインにして来たが
これからは出演者の感情と皮膚感覚の活性化もプラスして
昨年よりクォリティの高い舞台になるように
みんなを導いていこうと思っている♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。