今日は、須坂市庁舎職員の皆様を対象とした
「コミュニケーション活性化研修会」の講師として
私とケンジが招かれ、3時間の講義&WSを行った。
須坂市からご依頼があったこの研修は
週1日3時間、計4回のカリキュラムとなっている。
内容は、職業訓練センターで行っている講座の発展形。
毎回研修や講座の講師に招かれる度に
新たな出会いがあり、ご縁が広がっていく。
私にとっては大きな楽しみの一つである。
有難いことですね~
今回はどんな出会いがあるかワクワクしながら
13:00に会場へ到着。
研修時間は13:30~16:30
途中休憩は僅か5分だったが
皆さん疲れた様子もなく
集中して取り組んでくださった。
コミュニケーションとは何か―
コミュニケーションに必要なことは何か―
それらを培うには何が必要か―
問いかけをしながら、受講生の方々の
想像力と思考力に刺激を与えて行く。
終了時に宿題を提示。
宿題は自己分析シートである。
自分を知り、他者を知り、違いを知り、共通点を探す。
そのための第一歩が、自分を知ること。
来週は、演劇ソフトを使用したWSを重点的に行い
グループワークで思考力・受信&伝達力を深めて行く。
大切な時間を費やすのだから「これだ!」という何かを
是非とも体得していただきたいと思っている。
私も最善を尽くしていきたいと思います(^^)
「コミュニケーション活性化研修会」の講師として
私とケンジが招かれ、3時間の講義&WSを行った。
須坂市からご依頼があったこの研修は
週1日3時間、計4回のカリキュラムとなっている。
内容は、職業訓練センターで行っている講座の発展形。
毎回研修や講座の講師に招かれる度に
新たな出会いがあり、ご縁が広がっていく。
私にとっては大きな楽しみの一つである。
有難いことですね~
今回はどんな出会いがあるかワクワクしながら
13:00に会場へ到着。
研修時間は13:30~16:30
途中休憩は僅か5分だったが
皆さん疲れた様子もなく
集中して取り組んでくださった。
コミュニケーションとは何か―
コミュニケーションに必要なことは何か―
それらを培うには何が必要か―
問いかけをしながら、受講生の方々の
想像力と思考力に刺激を与えて行く。
終了時に宿題を提示。
宿題は自己分析シートである。
自分を知り、他者を知り、違いを知り、共通点を探す。
そのための第一歩が、自分を知ること。
来週は、演劇ソフトを使用したWSを重点的に行い
グループワークで思考力・受信&伝達力を深めて行く。
大切な時間を費やすのだから「これだ!」という何かを
是非とも体得していただきたいと思っている。
私も最善を尽くしていきたいと思います(^^)