蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

「Go To トラベル」東京だけ除外か・・・

2020年07月16日 23時23分32秒 | 日記

「Go To トラベル」は東京だけ除外され
予定通り22日から実施すると発表があった。

【1分でわかるGo To Travelキャンペーン】

東京都は人口が多く
感染者数の多さ=感染者密度が高い
ということにはならないが
今日の感染者数は286人!

昨日から100人以上一気に増加。

しかも過去3番目の多さ💦

不安に駆り立てられるのもわかるが
感染経路不明者が増えていたわけだし
これは想定内の数値なんじゃないかと・・・

東京だけ除外する効果はいかほどか?

それに、単に割引がなくなっただけ。

何の強制力もない上に、キャンセルすると
キャンセル料が発生するらしい。

これじゃ、キャンセルする人は少ないだろうなー

 

感染症拡大による影響は、今に始まったことじゃない。

歴史を紐解けば、これまでも様々な感染症により
生命、社会生活に打撃を受けながらも
人間はそれと対峙し、乗り越えてきた。

歴史から学べば、想定外ではない想定ができるんじゃないかな・・・

と思っていたけど、それが必要なら当然
専門家の方々が調査し、精査しているはず。

うーむ・・・

政府が専門家の助言に耳を傾けていない?とか?

・・・わかりません・・・

 

国民は、自分たちが選んだ政治家に
事の判断を委ねるしかない。

どうしても今のままでは危ういと思うなら
署名やデモ、陳情書を提出するという手はあるけど・・・

恐怖は恐怖を煽る。

必要以上に恐怖が増殖し
みんなの心を蝕んでいくことが恐ろしい。

 

要するに・・・

マスクをはずして会食したり
おしゃべりすることで
飛沫が飛び散ることが問題なのだ。

マスクをしていれば、飛沫飛散は防げるし
プラスチックのフェイスシールドを装着すれば
飛沫から身を守ることも可能。

手洗い、消毒、うがいの励行。

これで相当感染は抑えられるはず。

 

「劇場クラスター」が発生したため
演劇上演が中止や延期になった公演があるけど
今回発生したクラスターは
ガイドラインに従わなかったことが原因💦

必要以上に怖がらず、あきらめず
勇気をもって前向きに取り組んでいきたい。

公演前にPCR検査を受けることを
促された舞台人もいるようで(^-^;

公演直前にPCR検査を受けるなら
ある程度効果があるだろうけど
検査を受けてから本番までの日数があると
その間に感染する可能性もありそう💦

最初は陰性、数日後に陽性になった人もいる。

検査のタイミングをいつにするか・・・
これ、結構大事かも。

 

さて・・・

今日は中野市職業訓練センターの就職支援講座。

先週に続いて2回目。

このクラスは「介護」職を目指すカリキュラム。

介護を目指そうとする皆さんは
温厚で心配りが出来る方が多いように感じる。

まずは、演劇ワークの基礎レッスン部分を使った
表現力UPのワーク。

続いて2グループに分かれて
簡単なエチュードを創作。

皆さん、想像以上に身体を動かしてくれました~~♪

その後、グループワーク。

テーマ「会社で求められる人物像」についてディスカッション。

来週は、このテーマに沿ってエチュードを創作する予定。

演劇初経験の人でも、楽しみながら作れちゃうから不思議~~

いわゆる「ごっこ遊び」♪

脳を柔軟にしつつ想像力を喚起するには持って来いのワーク♪

来週が楽しみです❣



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。