蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

まつもと演劇祭終了!

2015年11月02日 23時19分18秒 | 日記
怒涛の一週間が過ぎ、まつもと演劇祭が無事終了!

ご来場を賜りました皆さま、誠にありがとうございましたm(__)m

受付をお手伝いしてくれた団員の皆さん
カニバルさんのズミタロウ君、ヒラシー君
レイアちゃんと妹君、そしてなっちゃん
お疲れ様でした!大変助かりました(^^)

音響のよこい君、ご苦労さまでした!
短期決戦、よく乗り切ってくれました(^^)

まつもと芸術館のスタッフの皆さん
色々とお気遣いをいただき感謝いたしますm(__)m

照明のFさん、とっても素敵な明かりでした~♪
ありがとうございましたm(__)m

空想≠カニバル×夢幻工房のキャストの皆さん
運上さん、本当にお疲れ様でした!

そして、演劇祭実行委員の皆さん
企画から当日運営、終了後のアンケート集計&決算まで
本当にお疲れさまです。
参加させていただき、ありがとうございましたm(__)m

中打ち上げでは、ミシンのOさん&Iさん
経帷子の座長さん始め団員さん
ごったにのMさん始め他劇団の皆さんと
芝居談義が出来て楽しかった~(^^)

このご縁を大切にしながら、今後も交流していきたいと思います。

今回、夢幻の劇団員たちが出演させていただいた
「君ガ咲ク街」は概ね好評♪

某財団のT氏や信大地域プロゼミのT教授もご覧くださり
温かいご感想をお寄せいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

また、何年かぶりに何の前触れもなく
突然来場してくれた友人にびっくり!
チラシで夢幻工房の名前を見て
私に会えるかも…と思って来てくれたそうで(^^)
とっても嬉しい再会でした~

そう言えばT氏もチラシで夢幻の名前を見て
行ってみようと思ってくださったとか。

有難いことですね。

私は、受付と場内整理でホボ会場に張りつけ状態。
なので、下記の2本しか観れなかった(T_T)
それだけが残念。。

演劇裁縫室ミシン『男子禁制★殺人事件』ピカデリーホール
お茶祭り企画『セロ弾きのゴーシュ』信濃ギャラリー

ミシンさんの舞台はナンセンスな笑いが随所にちりばめられ
それ故か若いファンが多い。
私が観劇した回は、ほぼ満席。
開演すると、またたく間に
あちらこちらから笑い声が湧き起こる。
「古い時計塔」のセットが凄かったな~
象徴的で、非常に印象的な舞台美術―
セットだけでも見応えのある
若さ溢れる舞台でした♪

お茶祭りさんは、生演奏とのコラボ。
奏者は一人なのに、シンセ以外に
創意工夫をして色々な音を出しつつ
語りの台詞に合わせて演じているのにビックリ!
観客席から見えるのは表情と
上半身の些細な変化なんだけど
何を思っているか、どんな感情か
私には受け取れて、とても新鮮だった。
カーテンコールに登場した彼女の足首には
楽器がついていて2度ビックリ!
語りは聞きやすかたし
演奏が本当に素晴らしかった。

フラフーパーさんは同劇場だったのに
受付業務でワタワタしていて全部観れず
楽屋のモニターでチラチラ拝見。
アングラ的でダンスやラップ混じりの歌が入る
ユニークな作品だったように思う(^^)

あーあ、全部観たかったなぁ…

参加すると観れないのか…うーむ…

参加すべき観客に徹するべきか
それが問題だ…(笑)

お客様から、シンポジウムの内容をもっと
中身の濃いものにして欲しいという声が届いた。
私は拝聴出来なかったので内容がわからず
答えようがなくて困りました…

シンポジウムの観客数は案外多くて
期待度が高かったんだよね、きっと。

期待値に届かないとお客様は納得しない。
芝居も同じ。

期待されるのは有難いことだ。

なので、私はどんな環境においても
可能な限りの最善を尽くして
ご期待に応える舞台を提出したいと思っている―

人は様々な考えがあるし
何を大切にするかで手法は異なる。

それで良いんだよね~

視野を広く持って、状況や環境を鑑みて
今どうすべきかをしっかりと判断しつつ
今後も誠心誠意取り組んでいきたいと思う―


そうそう!
土曜日は、松本市に一泊したんです。
キャスト陣は事前にホテルを押さえてあったようだけど
私はギリギリになってホテルを探すことになり
この日は、安価なホテルはどこも満室。

半ば諦めかけていた時、超激安宿を発見!

その名は―

旅館『松風』

マジ激安です!

とってもアットホームで車も駐車出来るし
大きなお風呂もあるし、素泊まりなら十分な宿。

深夜、大きなお風呂を独り占め
たっぷり湯船でゆったりくつろぎ
心も体もポッカポカ~

松本駅から徒歩10分ぐらいかかるけど
車ならそれも関係ないしね。

旅館のご主人や従業員の方々の笑顔が◎♪

松本に宿泊しなければならない時は
またここに泊まろう!

穴場の旅館を発見したのも今回の収穫(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^。^*) (鷹 音)
2015-11-06 10:39:18
松本演劇祭で初めて拝見しました。

舞台は、いわゆる『極道もの』でしたが、所々にふっ(^_^;)とした笑いを織り交ぜ、最後まで「安心」して見れました。

主人公のみ男性で、後は女性だったのが、意外でした(゜o゜)

どこの劇団も、男性不足なんですね。(うちの劇団もそうなんです(-_-;))

タイムテーブルが、午後1時台と3時台がなかったので、1本しか見れなかったのが、残念です!!

長野市の劇団は、「空素」さんしか見たことがなかったので、今度、松本市で公演することがあれば、また、見に行きたいと思っています。(県南部に住んでるので、長野市は異国です。)

色々勉強になりました。有難うございました<m(__)m>

追伸 : 塩尻市民演劇祭の朝一に公演します。もし、よろしかったら見に来てください。(HOMEさんは、午後一です。)


返信する
鷹音さんへ♪ (yuria)
2015-11-06 12:23:59
初めまして(^^)
この度は、温かいご感想コメントをありがとうございましたm(__)m

楽しんでいただけたようで安堵しています。

極道もの、しかも女性が男性役!
宝塚ばりです(笑)
結果的に男性でも女性でもない中性(?)的な感じに仕上がりましたが、然程違和感なくご覧いただけて、本当に良かったと思っています。

長野県は縦に広く、南信と北信は文化も異なるくらい異国ですよね。
けど、高速道道を使えばひとっ飛び♪
どなたか運転してくれる方とご一緒に、いつか夢幻の舞台を観に長野へもお越しください。

塩尻市民演劇フェスティバルに参加されるんですね♪
ネットで情報を収集しようとしたけれど、上手く検索できませんでした。
チラシや詳細が掲載されているHPなどがありましたら教えてくださいm(__)m
もし予定がつけば、一度観劇してみたいと思います(^^)←トイイツツ、イケナカッタラゴメンナサイ,,
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。