蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

世の中が変わるとき・・・

2008年10月23日 23時53分59秒 | 日記
世の中が変わるときは
人間の時間の使い方が変わるとき、か・・・

これ、日経オンラインマガジンに掲載されていた
フリービット社/石田社長の談話の一つ。

確かに戦後、家電の技術革命で
主婦の時間の使い方は大きく変わったもんね。

私が小さい頃は、洗濯機に脱水機はなかったし
冷蔵庫も今のように大きな冷凍庫はなかった。
掃除機もなかったような気がする。
ほうきで掃いて、固く絞った雑巾で拭いてたような・・・
“チーン”もなかったしね。

もっと昔に遡れば、電気がない頃は
朝日と共に起き出し、日が暮れると寝床に入る生活だった。

なのに、私などは逆に一晩中起きていることもしばしば。

技術革命か・・・
何のための、を忘れちゃうといかんよね。

現代人は忙し過ぎる。
便利になったのに・・・
いや便利になったからなのか・・・
何のために利便性を求めたんだろう?

時間を消費するのが目的だったのか?

う~ん・・・

人間が本当に人間らしく生きるってどういうことだろう。

・・・あぶない、あぶない。

人間が本当に人間らしく生きたらって考えたら
とても恐ろしい光景を想像してしまった(ΘoΘ;)

欲求が強い動物だからなぁ・・・


で、私が何を考えているかというとですねぇ。

劇団の変革を目論んでるんですよ。

けどね。
変革しようした場合、70パーセントの確率で
失敗することが多いと聞いたので

  う~む・・・

と唸ってみたりしてるわけです。

  私も含め劇団員の時間の使い方が変われば
  世の中が変化するように
  組織も変化していくってことか・・・
  良いか悪いかは結果次第だけどなぁ(; ̄_ ̄)=3

時間の使い方は、以前からの課題。

よし・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。