蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

黒姫童話館へ #黒姫物語 #黒姫童話館 #ことたま座 #語り芝居 #照明

2019年04月23日 23時44分09秒 | 日記

今日は信濃町にある黒姫童話館へ♪

この童話館には小さなホールがあり
夏休みや週末に演劇、人形劇、紙芝居、コンサート、落語等
様々なイベントが開催されている。

しかもこのイベント、童話館の入場料のみで観覧可能♪

昨年、このホールで「ことたま座」さんが語り芝居を4回上演し
今年も新作「黒姫物語」を上演することが決まった。

これは、童話館の館長さんが新たに執筆・製作された絵本「黒姫物語」を原作に
ことたま座の言湖さんが台本に起こし、キョウコちゃんとクボちゃん二人で創作した作品。

千年の時を超えて今よみがえる民話「黒姫ものがたり」
北信濃に語り継がれる、竜と黒姫の愛と戦いの物語の舞台化である。

原作:いぶき彰吾
台本:言湖
出演:ことたま座 窪田裕子 松本恭子

 

黒姫物語は信濃の伝説で、様々な言い伝えがあり
私が以前所属していた劇団くるま座でも
童話館で上演したことがある作品だ。

私もくるま座在籍中は、毎年黒姫童話館の舞台に立たせていただいたっけ。

懐かしいな~

キョウコちゃんとクボちゃんはくるま座時代の仲間で
今は、夢幻の公演に度々客演してくれて
様々な面でサポートもしてくれる有難い舞台人たち。

昨年は、感謝の気持ちで舞台照明のお手伝いをさせていただき
夢幻研修生のユウマ君にオペレートを担当してもらった。

そして今年も照明プラン&オペをお手伝いすることになり
今日はリハーサルと照明仕込み&プラン作成を兼ねて
ことたま座のお二人とユウマ君と一緒に童話館へ・・・

童話館の周囲はまだ雪が残っている。

久しぶりの高原♪

 気持ちいい~~

これが完全な休日だったらどんなに幸せだろう♪
と思いつつ、仕事とは言え、高原に来れたことに感謝!(^^)!

ホールに入ってすぐに照明仕込み開始。

ことたま座さんは舞台上に楽器や布・パネルなどを設置。

先週一度だけ稽古見学をさせてもらったが
その後、台本に変更があったそうで
到着後、新台本を受け取り、サーっと目を通す。

原作が童話なのでわかりやすく
照明イメージも湧きやすい。

しかも35分程度の短編♪

新作だし、昨年とは諸々異なるので
照明も異なる仕込みにしてみた。

あっという間にお昼の時間!

少し風が強めだったけど、日差しは温かく
高原を眺めながらのランチ♪

ピクニック気分で楽しかった~♡

まだ桜は咲いていない。

樹々もまだ葉をつけていない。

新緑の季節にまた来たいなーと思いつつ
午後から気合を入れて照明合わせ(^_^;)

ユウマ君、だいぶ慣れてきたなー
私も童話館に設置されている照明を記憶しているので
昨年ほど苦労はせず無事終了。

15:00に童話館の喫茶店「時間どろぼう」さんから
コーヒーを出前していただき、コーヒーブレイク♪♪
ご馳走さまでした!!

リハーサル(ゲネに近いかな?)の準備をして
15:50頃からリハーサル開始。

16:20 リハ終了後、いつくか照明を修正
すぐに撤収をして、想定どおり17:00に終了!

夜は武将隊の自主稽古なので、私はお休み。

ということで、みんなで夕飯を食べていくことに♪

向かったのは「とんかつ かつ源」若槻店♪♪

ロースカツもチーズカツも美味しかった~

芝居の話題はいくら話してもつきないねー

舞台の仕事で脳はフル回転したけど
大自然の空気に触れて
美味しいものを食べて
気分的にはオフな一日だったなー

キョウコちゃん、クボちゃん、そしてユウマ君
一日お疲れ様でした!

皆さん、ことたま座さんの新作「黒姫物語」を観劇がてら
黒姫童話館へ足をお運びください!

館内の展示物も素敵だし、牛も見れるし(笑)
夏のトウモロコシも美味しいし
近くにある秋のコスモス園は見ごたえ十分(*^^*)

 

童話館の帰路中、久しぶりに某制作会社から
スチールフォトモデルのお仕事依頼が!

ありがとうございます!!

さて、人選してオファーだ・・・

むむ・・・台本執筆が遅れてる・・・

ガンバローヾ(@⌒ー⌒@)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。