蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

MC講座→稽古→お好み焼き♪

2014年09月27日 23時47分10秒 | 日記
今日は、須坂市で開催させていただいているMC講座3回目♪

サポートのケンジ君のナビで、軽いストレッチと運動。
皆さんの体と心をほぐしていく。

皆さん、とっても楽しそう♪

その後、発声と滑舌をサクッと行い、早口言葉遊び♪

今日は最終日なので、イベントを想定した司会原稿を作成し
マイクを持って、皆さんの前で仮想司会をしていただいた。

準備→イメージトレーニング→事前演習

この行程を踏んでいると、安心して人前に立てる。

私も初めて大勢を前にして講義を行う前日
緊張で眠れなかった。

講義の流れと原稿を作成し、何度もシミュレーションをして…

好評で終えることが出来た時の安堵感は
今でもはっきり覚えている。

このMC講座の初回でお伝えした
「大勢の人の前で上がらない3つのポイント」は
かなり好評でした~

受講されたのは様々な分野で活動されている方々。
今後に生かしてくださることを願います。

夜は、キッズ&研修生の稽古。

キッズクラスは、オープンエア終了後
3人の小学生が入団し、活気づいてます!

現在、サンクス・ギビング・デーで発表する作品の稽古中。
みんな頑張ってますよ~

青年クラスは、基礎訓練の内容が更に濃くなり
特に腹筋運動はハンパなくハード。
私もみんなの真似してやってみたら

 青木さん、無理しないでくださいよ~

と、言われた(汗)

だよね、急激な筋トレは下手をすると痛める結果になる。

けど、私も体力つけないとね~
来年のオープンエアを乗り切れないもんね~
なので、少しずつ筋トレを継続中♪

その後、ケンジ君のナビによるスタニスラフスキー講座!
これ、みんなの特性が見えて来るんだよね~

個々の問題点がクローズアップされて
今後の指導ポイントが明確になり…

というか、今までもわかっていたことが

 やはり、これをクリアすべきなんだ!
 クリアしなければ、次のステージへ進めない…

と、強く思うようになったという感じ。

あ、そうそう!

今日の稽古は、東京から帰省したマッチも参加♪
マッチは、夢幻の公演時、毎回観劇に帰省してくれて
時々こうやって稽古場にも顔を出してくれて
嬉しいよね~こういうのって(^^)

で、せっかくだから…ということで
みんなでお好み焼きを食べに行きました!

私以外、全員男子だったこともあり
ナント、食べ放題(汗)

みんな食べる食べる(^_^;)

若いって…凄いね(笑)

私はとても真似できません。

マッチは、東京で俳優活動中。
色々と刺激を受けて成長している様子。

大きく飛躍することを祈っています(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。