蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

長野市の演劇事情

2012年01月29日 23時09分42秒 | 日記
昨夜は雪が吹雪く中、稽古を休ませてもらって
ネオンホールへ観劇に出かけた。

  長野市民演劇祭事務局劇団「ブレーメン」公演
   『心つながるBBQ』

元準劇団員のNさんと演劇祭実行委員長であり
元団員のM君が出演するということもあり
また、演劇祭事務局が上演するというのも
初の試みとのことだった。
稽古ともろかぶりのため悩んだが

  やはり、観に行こう…

と、ケンタロウ君に稽古をお願いして
観劇を選んだのだが…

テーマは“絆”……

この芝居もそうだけど、演劇祭や
他のアマチュア演劇を何本か観劇して
不思議に思ったのは

  演説風

な芝居が多いこと。
主張を滔々と述べるシーンが多く
観るたびに、不思議と言うか奇妙と言うか
違和感と言うか…そんな触感をぬぐい切れず…

これが長野市の主流?なのだろうか??

うーん…たぶん…
主張があるんだよね、きっと。
その主張をそのまま言葉で届けたいんだよね、きっと。

ただ…演劇って、演説会でもなければ
プレゼンでもない、と私は思うんだよね。

主張やテーマはあっていい。
あったほうが執筆者も書きやすいし。

ただ、その主張やテーマを滔々と語るなら
演劇である必要がないのでは?

演劇とは何ぞや??

会話やボディランゲージ(感情を含む)で生じる摩擦や葛藤
そこで起きる出来事により変化する人間の生きざまを
観客に観て感じていただくものじゃないかと。

そのための色々な表現手法があって良いと思うし
必ずしも主張がNOということでもない。

ただ、その役が主張を独白するシーンがあるとすれば
それが成立する環境を整えるのが執筆者の任務かと。

偶然と思えるような出来事も必然なんだよね。
これ、人生も同じなんだ、実は…

観客の心を揺さぶり、感動や衝撃を与えるのが演劇じゃないかな。
舞台と観客が同じ空間を共にするからこそ
感じられる皮膚感覚や空気感を
もっと探究しながら創作活動して欲しいなぁ…と。。

後は…
リアルを追究するなら徹底的にリアルな芝居を!
あるいは、思いっきりぶっ飛んだ発想力で創造した芝居を!

そんな演劇をここ長野市で観たいと思っています。

さて…

今日は、寄席に行って来ました。
面白かったですよぉ~

取り敢えず、長くなってしまったので
明日記載することにします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千曲市には (ゆかり)
2012-01-30 07:55:29
劇団が無いみたいなんです。長野じゃちょっと遠いんだよなぁ…。せっかくあんずホールがあるんだからホール直属の劇団があればいいのに。単発のワークショップでもいいから千曲市であったら必ず参加するのに!千曲市はあんまり積極的な人がいないんだなぁ…。夢幻さんを見つけたのも元はといえば千曲市で探していたのです。

地域毎に演劇の特徴ってあるのかな?私が一時期よく見に行っていた劇場はなんだかどの劇団もどっかで歌が入っていました。「演劇って歌わなきゃならんのか?」と思ったくらい。学生演劇も歌うこと多いですよね。演説風のは途中で冷めちゃいます。熱く語ってるのは伝わるんだけど…。
演劇をつくるのって難しいんですね。
返信する
千曲市には・・・ (yuria)
2012-02-01 22:22:14
ゆかりさん、コメントをありがとう♪

千曲市には、高齢者向けの劇団があると聞いたことがあります。

ホール直属の劇団かぁ~
いいですよねぇ~

まつもと芸術館にはレジデント・カンパニーがあり
伊那文化会館にも直属の劇団があるとか。
そう言えば、飯田にもあったかも。

会館の方針によるんでしょうね。
演劇が必要だと思う館長さんや
芸術監督さんがいる会館ならば
直属の劇団を作ろうという動きになるのでしょうけど…

市民から声が上がり、それが大きな波になれば
もしかしたら、あんずホールにも
直属の劇団誕生!なんてことがあるかもしれません。

演劇の地域性に関しては…

人って、見たり聞いたりした記憶で

  こういうものだ

と決めてしまうことが多かったりします。
だから、色々な舞台を観劇する習慣がない地域は
たまたま付き合いで観に行った演劇を観て

  これが演劇だ

と思ってしまうのではないかと。

是非いろいろな舞台を観劇してもらいですね。
特に学生演劇をしている部員さんたちには…

演劇は各自の好みによるところが大きいし
自分は表現したいけど、人の芝居を
観たいとは思わないという人もいるので…

大変残念なことだと思います。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。