アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

メッセージカードを贈り合う文化を・・・

2016年07月05日 | イギリス
「またのろけている!」と思われた方はスルーしてくださいね。

先日の私のお誕生日に連れ合いからもらったのはこちらのカードですが、





実は、これはバースディカードではなく、結婚記念日に夫から妻に送るカードだったようです。

中身をよく確かめないで、きれいだと思って買ってしまったとのこと。


もちろん、日本ではこのようなカードはなかなか手に入らないので、昨年8月に一緒にイギリスに行った際に購入したようですが、「どこで買ったの?」と聞いても教えてくれません。

ずっと一緒に行動していたのですが、連れ合いがこのカードを買うのを知りませんでした。


イギリス人はちょっとした贈り物をする際にもカードを添えたりしますので、街中には「カード専門店」などもあり、いろんな用途用のカードが売られています。



私もイギリスに行った際には必ずカードをたくさん買います。特に、こちらの小さなカードはお客様にプレゼントすると喜ばれます。




私がよく買うのはオックスファムやセーブ・ザ・チルドレンなどのNGOが出しているカードが多いですが、こうした美しいお庭の「ナショナルトラスト」の写真や、




可愛い動物の写真のカードなどが多いです。




そして、こういうカードも・・・・





正直言ってイギリスの物価は高いので、円安の時に購入したカードを250円で販売しても利益はまったくありません。でも、購入することによってNGOに貢献できるということと、イギリスの素敵なカードを日本のお客様にも使っていただきたいという思いで買ってきています。


主にイベントなどで販売していますが、でもまだまだカードを贈る習慣がまだ少ないようであまり売れないので私は「大切方」に、自分用として使っています。


8月にはまたイギリスで素敵なカードを購入してきてイベントで販売するつもりですので、ぜひお買い求めくださいね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお誕生日プレゼント~... | トップ | 両替で失敗を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリス」カテゴリの最新記事