アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

梨のバターケーキを作りました~お菓子教室

2015年09月15日 | お菓子&お料理教室
9月12日の「ほがらか会館」利用者のみなさんの「お菓子教室」は「梨のバターケーキ」を作って
いただきました。

2時間で作って、食べるというのはかなり大変で、いつも「何を作ろうか・・・」と悩んでしまいます。

しかも、30人分を一台の家庭用の小さなオーブンで作らなくてはならないのです。

なので、ある程度の下ごしらえは自宅で行ってから持参します。今回は、お世話になっている方から
千葉県産の大きくて甘い梨をいただいたので、まずお砂糖とお水で煮て「コンポート」しておきました。

いつもは女性の参加者が多いのですが、今回は男性ばかりで女性は2名しかいませんでした。

ケーキ作りは初めてという方もいらっしゃいましたが、皆さんで仲良く作業をしていただきました。





ケーキが焼けるまで時間がかかったので、私はその間にこんなことをして遊びました。




ボールにマジックテープを張っており、それを投げると的に張りつくという仕組みで「なかなか
面白いアイデア・・・」と感心しました。



なんとか時間内に焼けました!



焼きたてで熱かったので、二つのケーキを30個に切り分けるのは難しかったです。



私のお土産のイギリスの紅茶と一緒に試食タイムです・・・



「おいしい!」といつものH君の笑顔があり、ほっとしました。



来月(10月)24,25日は恒例の「白岳学園の収穫祭」が開かれます。私も二日間、チェンマイの
カードやクッキーなどを販売する予定ですので、お近くの方はぜひお越しくださいね。

今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス&パリ買付日記・2... | トップ | イギリス&フランスのアンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子&お料理教室」カテゴリの最新記事