アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

焼き芋を使って「和菓子」を作りました・・・

2024年10月08日 | スイーツ

最近、サツマイモが出回るようになったからかもしれませんが、「焼き芋」のお値段も安くなったような気がします。

先日スーパーで購入した焼き芋は約400グラムもあり、お値段は210円くらいでした。鹿児島産のシルクスィートという品種で甘くてねっと

りしているので、私のお気に入りのお芋なのです。

四分の一をいただいたらお腹いっぱいになってしまったので残りをスィーツにすることを思いつき、レンジで温めてから裏ごしをすると、

「焼き芋ペースト」ができました。

 

このままでも十分に甘いのですが、ほんの少しだけお砂糖を混ぜてラップで絞り、先日作っておいた「栗の渋皮煮」を載せると、

 

「焼き芋の栗きんとん」もどきが完成しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン祭りが始まって... | トップ | 私の心配事は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事