アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

昨日のブログを削除した理由は・・・

2020年10月01日 | 日記
昨日(9月30日)のブログを削除しました。

理由は9月17日に私が書いたブログに対して、

「皆さん、言わないだけで迷惑メール届いています。自分だけ被害者・・・みたないブログはやめた方がいいのでは?」というコメントを匿名の方からいただいたからです。

スマホやパソコンを使っていらっしゃる殆どの方は沢山の迷惑メールを受け取っていらっしゃるということは私も知っていますし、私自身も毎日のように「スーパーコピー***」とかいう詐欺まがいの迷惑メールは沢山受け取っているので、いちいち反応はしていません。

でも、今回は「迷惑メールだけのことではなく、明らかに私の個人情報を乗っ取られお買い物をされてしまったのです。

しかも、今度はクレジットカード会社や銀行を語った詐欺メールが届くようになっています。

明らかに一目見て「詐欺メール」だとはわからないようにHPもRRLも本物をコピーして作ってますので、一瞬見ると区別がつかないので「えっ、またフィッシングされた?」とパニックになってしまうほどです。

なので、某銀行を語ったメールが届いた時には多分「詐欺メール」とは思いましたが、一応電話で問い合わせてみました(勿論、詐欺メールでしたが)。

前置きが長くなりましたが、「このようなこと」もブログには書かない方がいいのでは?とまたまた「匿名の方」から言われそうですが、どんなに注意をしていても詐欺の被害に遭うこともあると思います。

金額は小さくても精神的にかなりダメージを受けます。

「ブログには楽しいことだけを書くべき」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは私のブログですので何を書くかは私の自由だと思っています。

私は「きれいごとだけ」や「うわべだけ」のことばかり書くのは好きではないので、時には「辛いこと」や「弱音」を書いたりしてしまいます。

でも、これからはなるべく「本音のブログ」は書かないように気をつけたいと思っています。

       
        *********コメントをくださった匿名さまへ*********

「親切心」でコメントをしてくださったのだと思っていますが、私にはとてもショックだったということをお伝えします。


そして、もう、これ以上コメントはお控えくださるようにお願いいたします(もし、いただいても読まないで削除しますので)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮入りパウンドケーキ | トップ | イギリスで購入したお気に入... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2020-10-02 00:27:39
詐欺メールの記事を拝読させて頂き、改めて自分のネット環境のセキュリティを再チェックしました。お辛い状況にもかかわらず情報をオープンにして下さったおかげで救われる人間もいます。
(しかし意地の悪いコメントをする方もいるものですね。呆れます。)
どうぞそのままの素敵なDORIS様ブログでいて下さいませ。いつも楽しみにしております♡
返信する
キャサリンさまへ (DORIS)
2020-10-02 09:37:36
コメントをありがとうございました。
やはり「批判めいた」のコメントを受け取ると落ち込んでしまいますね。
でも、こうしてキャサリンさまのように、お優しいお言葉をくださる方がいらっしゃると思うととても励みになります。
めげずに頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事