テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

古き佳き青春の歌謡曲6:夜来香

2009年08月13日 | 歌謡曲
 夜来香(イェライシャン)は、黎錦光が作詞作曲し、1943年(中華民國32年)に李香蘭の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲。全中国にヒットした。やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったものの、何十年もの長い時間を経て、夜来香の甘い香りに寄せた情緒豊かなこの歌は、麗君(テレサ・テン)の歌声で復活した。だが、「何日君再来」等と共に、中国(中華人民共和国)政府により、聴くことも歌うことも禁止されてしまった時もあったが、現在は中国大陸でも解禁され、今や全世界の中国人に好んで歌われるチャイナ・メロディーの代表曲となっている。

 日本では、李香蘭が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版で、1950年(昭和25年)年1月にビクターレコードから発売されている。
 私が社会人になりたての頃、まだ新橋の「夜来香」が廃業前で二三度通ったことがあった。花とは別の夜の香が懐かしい思い出である。

 李香蘭(山口淑子)


 夜来香(左)、チューベローズ=月下香(右)
夜から明け方にかけて花が甘い香りを発することから「夜来香」の和名がある。 ガガイモ科テロスマ属。但し夜来香は黄色なので、歌詞にあるような白い花となるとチューベローズ=月下香がこの歌のモデルになったようだ。
春植えの球根で真夏に葉を伸ばして大きくなり、9月に開花し10月頃まで白い花を咲かせ、夕方の6時ごろから夜12時ぐらいにかけて甘くさわやかな香りを放つ。


李香蘭(山口淑子) 1958年映画界20周年・引退記念の舞台映像。
テレサ・テン 日本語でのカバー曲。私の好きな歌手だった。
上戸彩 2007年TVドラマ「李香蘭」に於ける収録シーン一部映像。


      夜来香

  作詩 佐伯孝夫  作曲 黎錦光
  歌 李香蘭(山口淑子) (昭和25年)

   あわれ春風に 嘆くウグイスよ
   月に切なくも 匂う夜来香
   この香りよ

   ながき夜の泪 歌うウグイスよ
   恋の夢消えて 残る夜来香
   この夜来香

   夜来香白い花 夜来香恋の花
   ああ胸痛く 歌哀し

   あわれ春風に 嘆くウグイスよ
   つきぬ想い出の 花は夜来香
   この夜来香
   夜来香 夜来香 夜来香  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿